2008-06-27

さくっと介護なご報告

テーマ:4世代同居の話

いろいろご心配おかけしました。


大姑無事、退院して戻りました。



んでもって、いろいろアドバイスも

頂きました介護認定






要介護3


いただきました。



要支援2からの大きなステップアップ。



おかげで、買えば数十万するであろう

ハイテク?電動ベッドも




室内向けの小型で小回りのきく


ビックリ6輪タイプ車椅子も


格安
でレンタルすることが

できましたよ。





とはいっても、


やはり


3度の食事、排泄問題、

睡眠、病気管理、入浴などなど…


ああ、


つくづく介護って大変。




「トイレ…」って言うから

どうにかトイレに連れていっても、


「やっぱ違う…」

みたいなことになって、

ベッドにもどって


その直後に


「あ…」


って声が聞こえる

みたいなスリリングな出来事も日常茶飯事。




本当に、
想像以上のじわじわハードさに

家族みんなが翻弄されています。


しかも、この等級まだまだ

上がりそうとか。

(じつはこの等級は骨折前に申請していた状態での

ものなので骨折後はまた変更になるらしい)



今はただただ、

24時間つきっきりで世話をしている

義母さんが倒れてしまわないように、

嫁としては出来る範囲でサポートするだけです。




先日も、


美容院に行けず、のび放題になった

お婆ちゃんの髪を

軽くカットしてあげましたよ。


ベッドに横になることが多いので、

暑くならないように、襟足などはすっきりと。

でもあんまり短くなると女性らしさが

なくなるから、トップは長めに…


そんな気遣いをしながらカットしていたなら

気づけば…












ベッカム!?



モヒカンとやらによく似てます。

(周辺の毛のムラも気になるねえ)

微妙に残ったトップのそれを切るべきか

切らないべきか、義母としばし悩む。



だって、これ以上切っちゃったら





おじいちゃんになっちゃわない?




そういえば、

前に骨折した時にやってきた

救急隊員が




「おじいさん!おじいさん!聞こえますか?」


って声かけしてたなあ。


すでにあの段階で見分けつかなかったか。


じゃあ切っちゃってもいいのか?


う~ん。。


ナイスな嫁としては判断に苦しむわ~(*´д`*)





てなこと考えていたならば、


訪問看護士さん(推定50歳)が、お家にやってきましたよ。


そして、お婆ちゃんを見るなり









「んまあ!素敵よ~!!」



と、大絶賛。





「年寄りはこんくらい、

ガツ~ンと刺激与えないとお~!!

いいわよ。似合うわよ~!!


きっと





デイケアセンターでも


大人気よ~!
(゚Д゚)」



∑(゚∇゚|||)



絶妙な誉められ方ですね…。


でも、

介護プロ?の方に誉められたので

ちょっと安心?








それではもう一度確認。




ガツーンな髪型。(横)



こうなると、

トップのソフトクリームみたいな箇所を

紫色に染めて、

その人気を不動のものにしたい。


そう思うのは私だけ?




とまあ、


そんなこんなな育児+介護な日々でございます。




まだスタートしたばかりですが、

今後どうなっていくのか、この介護な日々。





子供の成長と違って

明るい未来や楽しいエピソード等とは

縁遠いのが介護の現実。


いったいどの程度まで

このブログで、ご報告していいのか…

それも微妙に思うところです。



この高齢化社会に

介護問題を抱えてる方は

少なくないことでしょうから、


「参考にしてもらえるなら、セキララ報告を~♪」


なんて思ったりもするのですが、


「やっぱりお婆ちゃんの思い出は美しいままに…キラキラ


って気持ちもあったり。

微妙にゆれる乙女?心…。


どうしたもんでしょうねえ~?



てなかんじで


やはり、



介護問題はいろいろと奥が深いようでございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。