2007-05-31

ときめきの3世帯同居、近況報告。

テーマ:4世代同居の話

半月ほど前、


主人の実家の壁に、こんなものがはりつけられました。












建築計画のお知らせ。






∑(゚∇゚|||)


キターーーーー!!




ついにきたのね!



3世代同居のための、

お家の建て替え!!


くるくるさんちってば、順調に同居話がすすんでるのね!!



ええ、ええ、そうなんです。

ブログをさぼっていたその間、私だって遊んでいたわけじゃありません。


家の建て替えのために、建築家さんを探しまわり、

これぞとう先生にめぐり合い、

何度も何度も家族間と話し合い、

間取りや、設備やなんやらで揉め合い、言い争い、

打ち合わせに打ち合わせを重ね、


ふと気づいたら




壁にこれが貼ってあったのです。




コレね。


何度見ても、感慨深いですねえ…。



しかし…、



一つだけ、問題があるんですよねえ。




確か、まだ




見積もりが…







1千万円以上

合わなかったんじゃありません?






∑(゚∇゚|||)ヒッ






知らなかったですねえ。


この建築計画のお知らせってのは、

予算があってろうがなかろうが、

とりあえず、一定期間前から



「予算は合うであろうことを仮定して、


ご近所の皆様に建てちゃう宣言!


(着工予定日つきで)
 」



しないといけないらしいんですねえ。
(え?ちょっと違う?でもたぶんこんな感じ。)



銀行からの借り入れだってまだ正式には

決定したわけでもないこの時期に!



こんなもん貼られちゃったもんですから、

建て替えの噂は、またたく間に近所に広まっていきます。



「あらあ~、おたくついに建て替えるのねえ。

○月○日っていったら、もうすぐじゃない~。」


「すっごいわねえ。頼もしいわねえ。

親孝行な息子さんを持ったわねえ~。」



何も知らない皆さんが、口々にそう声をかけてきますよ~。


((((;゚Д゚)))うわわわわわ ←プレッシャーに押しつぶされそうな主人




言い訳させていただきますが、

なぜか発生してしまった1千万円以上の差額ですが、


なにも、特別贅沢な建物を作ろうとしているわけじゃないんですよ。


玄関は総大理石だとか、お風呂はジャグジー付だとか、

そんな仕様を取り入れてる家ではないんです!

どうも、ここ数年、

北京オリンピックへ向けての中国国内の建築ラッシュや、

石油高騰の影響により、建築資材がぐんぐん値をあげており、

数年前に比べて2割ほどお高くなっているんだとか。


本当に本当に、厳しいです。


おまけに、2世帯分の設備ですから、普通に1軒家を作るよりも

1.5倍ほどは価格は跳ね上ちゃうのですよ。


かといって、1世帯設備の同居には踏み切れません…。



だってそんなことしたら、その新居は1ヶ月もしないうちに




女たちの戦場


と化すことでしょう。





なんとか価格を下げるために、建築家さんと削れる部分は無いか

必死で話し合います。


「う~ん、この床材をもっと安いメーカーに変えてみましようか…。」


「ここの照明は、必要ないかもしれませんね。はずしましょう。」


「ベランダのウッドデッキですが…。」


ああ、設備と一緒にどんどんも削られていきますよ。




しかし、あちこち見直して、削ってはみるものの、

なかなか目標の金額にたどり着かないこの現実。

いったいどうなってるんでしょうねえ?



建築家の先生も、だんだんとあせってきますよ。


「ええと…。後はどこを削れるかなあ…。ここはもうこれ以上無理だしなあ。」


苦しそうな表情を浮かべています。


「う~ん、でもあんまりキッチンの設備を

落とすのは嫌だからなあ…。ある程度、ちゃんと残せるところは残さないと

せっかくの新居ですからねえ…。」


ああ、さすが先生。いくら予算が厳しいからといっても、

ちゃんとポイントは押さえてくれてるわあ。


先生の気遣いにしみじみする私。


すると、先生はふと思いついたように、こう言ってきたのです。



「ところで、この…






トイレのドアっている?
 」






∑(゚∇゚|||)




ト、トイレのドア?




こくんとうなずく、

いたって真剣な表情の先生。





((((;゚Д゚)))




きてる?

もしかして、きちゃってます?

先生の


限界も、すぐそこまで!?





((((;゚Д゚)))うわわわわ




言葉につまった私と主人は


「ええと。


とりあえず…





両親と相談させてください。」



と答え、

家路に着くしかなかったのです…(;´Д`)。




毎日がテンパリ祭り。

リミットはもうすぐそこまで!

いったいどうなる、建て替え計画?

頓挫してご近所のいい笑い者?



現在 超リアル進行中につき


つづく。




※うちが貧乏なばっかりに、

思わずあんな言葉がでちゃった先生ですが、本当は

こんな↓専門の本にのっちゃってるようなちゃんとした方なんですよ。

 

悪いのはうちなんです。
貧乏って罪ねえ…。

------------------------------------------
●いやあ、噂には聞いていたけど大変なもんだねえ~(*´д`*)●

できれば、トイレのドアは死守すべきでしょう!ってご意見の方は

       ↓ ↓ ↓ ↓
⇒ドア温存クリックを!人気blogランキング
 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。