2006-04-25

誕生日と熱海と餅の関係♪

テーマ:育児話

いや~、早いねえ。

びっくりしちゃうねえ。



娘の真魚が、1歳になっちゃいました。



ほんのちょっと前までは・・・











超音波


こ~んなチビだったのに!






てなことで、1歳のお祝いを記念して

旦那実家のプロデュースにより、

みんなで旅行に行ってきましたよ。











富士山


レッツゴー熱海!





1歳の娘の記念に

選んだ旅先が熱海とはなかなか渋い…。








だから、お誕生日パーティだって







atami

やっぱ渋い


温泉地の定番、船盛りが眩しいわね。


(息子はお子様ランチのヤクルトに夢中)


夜景が自慢の旅館だったので、



「これが、熱海の有名な100万ドルの夜景ですかぁ・・」


ってつぶやいたなら、


すかさず店員さんが



「いえ・・・


今日は






50万ドル
ってとこですかね…。」



って訂正してくれたのがちょっぴりせつなかったわ。









atami


50万ドルの夜景。



いや、これって…


我が故郷の

天文館の夜景より少ないんじゃ…?(;´Д`)


週末なのにシャッター閉まってるお店多かったしねえ…。

がんばれ熱海。行こうぜ熱海。





食事を終えて部屋に戻ったなら、

義理母さんがうれしそうに


「はいはい、1歳の誕生日ですからね

ちゃんと注文して持ってきたわよ~♪」


そう言いながら

ゴソゴソ何かを探しています。


「あら、お義母さんてば気を使ってくれちゃってぇ。

ケーキ?それともプレゼント??(*´д`*)」


なんだか悪いわ~♪なんて思いながら

覗き込んだ先に現れたものは・・・・














atami


1升餅。




∑(゚∇゚|||)




((((;゚Д゚)))ええと、ええと・・。




「やっぱり、1歳の誕生日は…




餅をしょわなきゃ

始まらない
 わよね~(*´д`*)」





(;´Д`)



ああ、そうでした。




地域にもよるのかもしれませんが、

義母の実家地方では、

『1歳の誕生日に1升餅を背負わせる儀式』
ってのがあるんですねえ。

お子様の満一歳のお誕生日祝いに。『一升祝い餅』 ←正統派は文字入りで




お堅いことが大好きな旦那実家ですから、

わざわざ熱海にまで餅を持ってきてくれたんですよ~。



しかし、

まだロクにハイハイさえマスターしていない娘が

こんなでっかな餅を背負えるんでしょうか?


ちょっと不安に思っていたなら・・・・












moti


ん?何か?




ちょっと小刻みにブルブル震えるのが

気になりますが、一応楽勝みたいです。


義母持参の風呂敷がよく似合いますねえ。


まあ、いきなりこんなことしなくても、

脚力に自信の無い箱入りベイビーには

リュックを背負わせて

徐々に重さをプラスしていく、


まるで


バツゲームのような餅もあるそうな。


初誕生からわせ餅 ←尻餅ついたらゲーム終了♪


どっちかって~と、こっちの方が親は楽しめたかも?





そんな一人で立った娘を見て、家族からは大拍手。


すると、義母があわてて声をあげます。





「早く!早く!








ホウキで転がして!
 」





∑(゚∇゚|||)ヒッ






ホウキで転がす??






「ホウキで足をすくって転がすのが






正式な儀式
なのよ!!」





∑(゚ ロ゚|||) 




なんだそれ?

聞いたことないけど、そうなの?そうなの?


((((;゚Д゚)))??


ホウキが必要なの??






でも、義母がアタフタしている間に、










moti


娘すてん。






ホウキを待たずに、転倒。



儀式終了。



……。




「まあ…。でも、背負えただけでも

よかったわね。」



義母はそう言って、納得しながら

おもちをまたゴソゴソとしまいはじめます。




餅の出番、約5分ですか…(;´Д`)




本当に、このたった5分くらいの為に

わざわざこの餅を用意してくれたのだから、

祖父母ってのは、ありがたいですねえ…(*´д`*)。


だって、うちら夫婦だけだったなら、

やったとしても絶対適当に端折って、

1升分の米とかでごまかしてしまいそうですもん。(ちょ~適当)


若干、お姑さんの儀式の内容が、

怪しく変化してるような気もしますが、

とにかく、

おかげさまで無事娘は1歳の儀式を終えて

赤ちゃん時代を卒業することとなりました。



ありがとうございました。




ちなみに、1歳までに歩かなかった子供には


こ~んなわらじを履かせて
初誕生わらじ

専用の餅を
初誕生ふませ餅

がしがし踏ませるという

ちょっぴりSチックな儀式もあるそうですよ(*´д`*)

------------------------------------------
●うちもバッチリやりましたよ~。って方います?(*´д`*)●

1歳過ぎてようやくハイハイを始めた娘に是非とも

        ↓ ↓ ↓ ↓

⇒お誕生日おめでとうクリックを!人気blogランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2006-04-13

生きてるよ。

テーマ:ブログ

おひさしぶりです。くるくるです。



すごいね、

すんごい私ブログをさぼってますね。


子供産んでるわけでもないのに、

しれ~っとさぼってるのよ。




そしたら、めったにこのページなんて開かない

鹿児島の友人から電話がきたよ。






「くるちゃん・・・さぼってるね。」



ちょっと批難まじりの声だったよ。



近所の奥さんからは






「あんたんとこ、



ペンペン草、生えてきてるよ。 」


とも言われましたさ。抜かなきゃ。






なんつ~かなあ…。


なんで分りませんが、

テンションが上がらないんです…。



一足早い、五月病でしょうか?

娘が保育園に入っちゃって気が抜けたんでしょうか?

それとも仕事スタートに対するプレッシャー?(←ありえん)



とにかく、



そんな、私なんです。



せっかく遊びにきて下さった皆様、ごめんなさいね。


ダメな私を許して。


さぼりぃな私を許して…。





ほんとうにごめんなさい、ごめんなさい。




って思いながらも・・・・


心の中でこんな声も聞こえるの。











みつを




誰でも一度は口にしたことのある


相○みつをテイストぼやき


そう、開き直りとも言いますわ。



犬のぼやきも炸裂ちゅう↓

すねをトレーナー XS~M






でも、ホント、

テンション上がらないことには

ここ(ブログ)には何も書けないのよ。


だって、このブログは





元気のでることが目標だから・・・・。

(あら、知らなかった?最近決めたの。)



とにかく


生きてます。





あ、



生きてるといえば・・・







baba


ご健在です。



ちょっとブラックだったかしら?


でもうちじゃ



本人交えて日常会話よ♪



最近は、めっきり目も耳も遠くなっちゃってね。

息子がおもちゃ叩いて騒ぎまくり、

娘が鼻たらしてくずりまくりの最中でも、




baba


「今日は静かだねえ~。」



∑(゚∇゚|||)





ですから、

ときどき嫁としては気を使って

刺激を与えたりしてます。







baba


ビックリ仰天5秒前。



4、3、2…



……。




いえいえ、


baba



永遠に気づかない

      @88歳ワールド。



待ってる方があきらめてしまうのよ。
ワニだって落ちそうで苦しい。



まあそんなです。


こんな活力の少ないダメ人間に、活力の出るアドバイスを♪

又は愛のこもった励ましのコメントを♪(←強要。)

------------------------------------------
●つべこべいわずに真面目にやれって?。(*´д`*)●

環境が変わるってなにかとストレスよ。やっぱ4月よね~
        ↓ ↓ ↓ ↓

⇒ついでにこちらも愛のクリックを!人気blogランキング






AD
いいね!した人  |  コメント(145)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。