Yumi先生と保護犬エルとフール、保護猫アールの愛と幸せの日記♪♪♪

Yumi先生と保護犬エルとフール、保護猫アールの愛と幸せの日記♪♪♪

獣医師Yumiとエル/アール/フールの毎日♪愛と幸せの日記。
手作りご飯、針治療、マッサージについての日常。

女性獣医師のための鍼灸・ボディーワーク講座の参加者募集中。

女性看護士向けのホリスティックマッサージセミナー参加者募集中。

http://yumib.jimdo.com/

Yumi先生の日常にあった幸せストーリーをシェアさせていただきま~すわんわんにゃーしっぽフリフリ
セミナーや診察をご希望の方は、ホームページ(http://yumib.jimdo.com/)にあるお問い合せのページよりメッセージをお願いします。
一緒に鍼灸や漢方、マッサージを勉強したいお仲間募集しています!
詳しい内容はホームページで!
お問い合わせは、ホームページのお問い合せページよりお願いします。


Amebaでブログを始めよう!

ホントにヤバかったー。


3月5日、夕方、お座り姿勢で全く動けなくなったエルちゃんびっくりガーンえーん



アールくんのケージの、横で震えながらお座りしているのを発見。


おかしいのでいつものロッキングチェアの上に移動。


おやつだよーと言っても耳しか動かず、いつもなら駆け寄って来るのにこない。


おかしい。



慌てて電気針の機械を診察室から取ってきて針を打って治療。


治療後は突然歩き始めました。びっくりびっくりびっくりニヤリニヤリニヤリよかったです。


その後、急性期の椎間板ヘルニアに使う漢方薬をいつものご飯の半分に混ぜて食べさせて様子見。


いつものような機敏な動きではないものの動ける。


一応かかりつけ医に見てもらうよう動物病院に電話するとコロナの影響で完全予約制になってて、6:30前なら診てもらえるとの事で慌てて出発。


歩いているからまあ大丈夫ですと言われ、念の為ステロイドと痛み止めのお薬を出してもらいました。


冷えてはいけないのでホッカイロ当ててバスタオルにくるんで助手席に抱き抱えて乗車したエルちゃん。お外が見えて嬉しそうでした。満足顔ニコニコニコニコニコニコ


帰宅後、再度椎間板ヘルニアの漢方薬を食べさせました。

この日、前日と比べて急に寒くなったのと雨降りだったので、間違いなく「湿寒」があったように思います。







上矢印寝る前に念の為もう一度針。



夜はホットカーペットの上で寝かせました。


以下、翌日の午前中の鍼治療。




上差しフールくんも道連れ。嫌がって噛みつきました。まだまだです。危険注意注意注意



エルちゃんは鍼治療がお気に入り😍








鍼治療中、可愛い顔で眠っていました。


その後は鍼治療ではなく、マッサージに切り替えて治療。


午後には普通にいつも通りぴょんぴょんしていました。


こんな風に突然の後肢麻痺にも鍼治療が有効なケースでした。


ヘルニアで手術なんてなったら大変大変。  


針があってよかったです。





強力粉と米粉、あれば全粒粉合わせて140g

ベーキングパウダー(重曹4gプラスクエン酸4g

バナナ(アールくんがかじって転がしたボロボロバナナ。消費が急がれる物)三本合わせて190g

豆乳 50から60cc

パラダイス酵母 適量  (生地がしっとりするくらい)

ドライフルーツ適量(今回はレーズンとイチジク、かぼちゃの種やひまわりの種、ゴマ、くるみ、アーモンド、カシューナッツでもおっけー)

バナナと豆乳ををグルグルと混ぜるドライフルーツ入れる

粉を量ってバナナと混ぜる

最後にパラダイス酵母で水分調整

17センチのパウンド型に入れてガスオーブンで中火20分(手前で焼く)、型を抜いて端っこで弱火5分くらい



アールくんがイタズラしたバナナは美味しくいただきましたー!














第2弾は蒸しパン形式で、キャセロールに入れて蒸すの機能で20分。


ふわふわもちもち、めっちゃ膨らみました!

今朝フールくんと全粒粉を買いに行ったので今回は全粒粉と米粉と強力粉です。







えんとつ町のプペル、西野亮廣さんの30分講演会付きの映画を見に行きました。

とても良かったです爆笑爆笑爆笑




開業丸19年、無事に過ぎて、なんと!開業20年目に突入です!



ありがたいです。


アメリカ行ったり、少しお仕事減らしたりと色々ありましたが、継続してきて本当に良かったと思っています。








エルちゃん、アールくん、フールくんもみんな元気です。


おうちに動物達がいる温かみ、幸せを沢山感じる2020年。


色々あった2020年。


なんだかんだと【全ては上手く行っている】んだと思います。


今年はなんとか無事に犬のホリスティックマッサージのデジタル版の出版と動画作成!これを成し遂げたいです。


まずは第一目標。


エルちゃん、フールくん、アールくんにも参加して貰います!


沢山沢山笑って、祈って、また更に良い一年を送りたいと思いますラブラブラブ音符音符音符ルンルンルンルンルンルン




まだまだコロナが続きそうですが、オススメ映画のご紹介です。


こちら、長編映画が3日間恩送り上映です。


オススメです。


地球環境を考える方には本当に興味深い内容の映画です。



詳しくはこちらの動画から。







以下の本、デジタル版が出るので、読み返しています。







自撮り棒をゲット!











練習用なのですが、なかなか難しいですね。

上手くできるかなー

とりあえず、第一章、第2章まで音読して読み返しました。

色々改善点を発見びっくりびっくりびっくり

ちょっと分からない解剖学用語は大学の先生に質問してみようと思っています。

音読ってすごいですね。

耳で聴いて聞き心地の悪さから間違いとか改善点とかどんどん見えてきます。

このまま頑張って改善していきまたいと思っています。締め切りは年明け8日!

頑張れ💪私。


ご近所の畑でやっている路地販売。

採れたて野菜を買わせて頂いています。

エル&フールも一緒に行くのでお馴染みさんおねがいおねがいおねがい

可愛がって頂いております。

減農薬、肥料も少なくかなりこだわって作っておられます。




すっかり看板犬のようなエルちゃん。





上矢印上矢印上矢印

この日は人参の葉っぱ(スムージー用)と里芋を買いました。

この前買ったシルクスイートもすっごい美味しくて、おやつは私も犬も焼き芋。

里芋は蒸してクルミ味噌で食べたり、煮物になったりします。











フールくんはお店の周りで大暴れするので少し離れたところで待機。

歩いてすぐのところに畑があるって素晴らしい👏ニコニコニコニコニコニコ

幸せいっぱい、愛がいっぱい!!!


本日、出版社様と打ち合わせがありました。



 

 

 

 

 

 

 

 

この本を出版してくださった会社の担当者様とZoomで打ち合わせさせていただきました。


前社長のやぶさん、社長のにしざわさん、ASという雑誌で連載させて頂いていた時にお世話になった編集者さんや本の制作の時にお世話になった編集者さんなど懐かし〜いお名前がたくさん出てきました。


本当にお世話になった出版社様なので、久しぶりにご連絡いただき本当に嬉しかったです。


今回担当して下さる編集者さんは初めてお会いする方でしたが、こちらの意見や意向などもしっかりと聞いてくださり、大変丁寧に対応してくださいました。


打ち合わせ後、早速ファイルを送ってくださいました。


あとがきは、再版用に付け加えさせて頂くことになりました。


初版が、2007年、第2版が出たのが2011年3月、そしてe-bookで再版予定は2021年、第2版から10年ぶりです。






今はエルちゃんとフールくんがいますが、本を作っていた頃はミルちゃんとクルちゃんがモデル犬をしてくれていました。


それも懐かし〜い。






まだ私のところに在庫がありますのでご購入頂けます。


そして、訂正やあとがき作成、頑張りますっ!


今年の年末でYumi holistic veterinary clinic、開業丸19年となり、いよいよ20年目に突入!このタイミングで再版のお話しを頂くことになり、こうしてまた出版社様とも繋がることが出来ました。


何か運命のような物を感じます。


愛がいっぱい、幸せいっぱい、夢がいっぱい、初心に戻って再度本を見直させていただく素晴らしいチャンスをいただきました。


本当に本当に感謝です。

幸せいっぱいです。


今年はコロナなど色々なことがありました。そして、もう少し外出など辛抱が必要な時期となってしまうかも知れません。


そんな時だからこその「ホリスティックマッサージ」だと思うのです。


何の器具も使う必要なく、おうちで簡単にできるホリスティックマッサージ。


寒いこの時期だからこそ、ホリスティックマッサージラブラブラブ音符音符音符ルンルンルンルンルンルン


お家に犬や猫がいて、ご飯を食べさせたり、お散歩行ったり、本当に何気ない日常に大きな幸せを見出した一年でした。


色々ありましたが、やっぱり結局、感謝の一年です。


愛を込めてハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハート


いつもありがとうございます。





https://yumib.jimdofree.com/


上矢印上矢印上矢印ホームページQRコード






ホリスティックマッサージのサンプル動画です。



こんな感じて優しくマッサージしてみてくださいね💕

Yumi



ほうれん草60g
アボカド半分
あさつき少々
ミニトマト5粒
キュウリ半分
水適量(回るくらい)

美味しかったのでちょいとメモ

お散歩で運動沢山したので美味しかったです。





今日のお散歩は足を伸ばして舞岡公園!

公園までGoogleマップで調べたら1時間ちょっと。

なので、エルちゃんはお母さんとお留守番してもらってフールくんと歩きに行って来ましたー♪♪




昔から知ってたけど、行くのは多分初めて!

広くてちょっとしたハイキングコースって感じー。



公園の椅子とテーブルで記念写真。

パチパチ。



被写体がいいよね。

天気も良くてお散歩日和、写真日和晴れ晴れ晴れ


木の階段をぐいぐい引っ張るので危ない、危ない注意注意注意


ヤブに顔を突っ込んで、種が着いちゃったフールくん。



ありゃりゃ笑爆笑爆笑爆笑



動画も撮りましたよ〜ピンクハートピンクハートピンクハート

行きに
JAの直売所





私の頭より大きいかも!?!!??





今日のランチはカリフラワーとグリーンスムージー赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン






ちょっとした観光地に行った気分になれました。

駐車場も確認したので、今度はエルちゃんも来れるかな車車車






http://maioka-koyato.jp/








いっぱいお散歩したので晩御飯のあとは爆睡zzzzzzzzz

Sweet dreams.

また明日〜ルンルンルンルン

おやすみなさいークローバークローバークローバー





ヘソ天で寝ております〜照れ照れ照れzzzzzzzzz



いつもの見ているチャンネル、Tokyo vege lifeで谷口たかひささんがお話されてて、




そして、昨日の夜、オフィスで色々しながらも視聴しました。



地球環境問題、残念ながら「畜産」と深く関係しています。

私はもうしばらくお肉をたべていませんし、今年に入ってしばらくしてから乳製品も食べていません。環境問題からと言うよりは体が受け付けなくなりました。

最後に食べた乳製品はいちごのショートケーキ。不味くてびっくりしました。あんなに好きだったのに。。。

大学6年間、授業では牛の話が多かったな〜という印象。その頃はまさか未来に牛が環境問題として扱われ、環境負荷ががかなりかかるという事を知ることになるとは。。。


昨日の私のディナーです。

ディナーの前にいつものグリーンスムージーを飲みます。



ご飯の2時間くらい前です。



最初はサラダプレートルンルン音符ルンルンルンルン




この日は栗ご飯♪♪

フードロス削減のため、味付けは前日の夜に食べたおでんの汁、それと昆布と椎茸のだし汁。サステナブルな味付け。
砂糖の代わりにリンゴジュース、これはもう定番になりつつある味付けで、甘みを出す時はリンゴジュースです。



小豆かぼちゃラブラブラブ



写真撮ってませんが、かぼちゃスープもありました。無塩で、豆乳入り。

覚えれば、お肉無しでも美味しい物は沢山あります。


洋服などはけっこう縫っています。犬のお洋服もお下がりを繕っています。これもけっこう楽しい音符ルンルン音符ルンルン

しかも環境にも優しいニコニコ

去年観たファストファッションの闇を取り上げた映画を観ました。






ファストファッションの闇を取り上げたザ・トゥルーコスト



衝撃でした。ショックでした。

もしも、ファストファッションを買うことがあっても、良くよく考えて、本当に買わないと無いのか、どうしても必要か、使い古すくらいに使うことができるかを考えて購入を検討しようと思います。



コロナのおかげでCO2排出量は随分減ったそうです。


色々考えさせられます。


異常気象もまた環境問題が原因。


子供がいないからとか、孫がいないからとか言っている場合じゃない。


地球をもっともっと考えて生きていかなければならないなと思います。


これからは、うさぎやモルモットなどの草食のペットがもっともっと増えていくかと思います。


犬や猫はお肉食べますから。


でも、できるだけ牛は避けて、どうしてもって時は閉店間際の半額セールの時だけ買ってます。


鶏や魚で済ませるように心がけて、内臓系の、物も必ず混ぜるようにしています。


フールくんは鶏肉にアレルギー反応が出る時があるので、豚肉を使用してますが、鶏肉が混ぜてあっても食べられるので鶏肉も使います。夏場以外は。


これからも色々勉強して、環境に優しい☺人でありたいなと思います。


ちなみにお肉は食べなくても特に不自由は感じません。


お魚の方が環境負荷が低いみたいです。谷口たかひささんも魚は食べると動画で言っています。


なので、もう少しお魚を増やして犬猫のご飯作りをしようかなーと思っています。


そんなわけで今日は早速サバのゲット爆笑爆笑爆笑照れ照れ照れ





時々お魚を切らすことがあるのですが、これからは心がけてお魚を使うようにしたいと思いますー。

昨日のお散歩の後、お湯シャンで流して、本年度のお湯シャンは終わりにします。

後は、よっぽど臭い時か、汚れがひどい時だけです。

エルちゃんも数日前にお湯シャンしました。





2人ともツヤツヤです。

マッサージ、とってもいい♪♪

また夏になってお散歩の時にはぁはぁいって体が熱々になったらお湯シャン再開かなー。

それまでは、お湯で絞ったタオルで拭いたりマッサージしたりしてスキンケアしようかと思います。

野生の状態ですと冬場は水浴びなんてしませんから。

実験です。

抜け毛とフケはマッサージで綺麗に落ちます。

臭いは、食べ物からくるので、このまま手作りご飯続行。

冬はボリュームのあるご飯になります。