1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-06-29 13:50:04

私にとってはハッピー♪なところ

テーマ:

結婚してから、とっても楽しいことばかり。


お父さんやお母さんや弟の気分に振り回されてきた実家から逃れられて、すんごいハッピーです。


昔は、気分よく朝起きると、大喧嘩!とかそういうことで気分台無しにされてたわけだけど、今は違うもんねー。


むかつくこともあるけど、大喧嘩もあるけど、だいたいハッピー。


それでいいんじゃないかね?



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-29 13:38:18

反論 他人に冷たい社会変えたい によせて

テーマ:

朝日新聞 声 欄  の 「他人に冷たい社会変えたい」を読んで思いました。


私は日本が冷たい社会だとは思いません。


自分が優しい気持ちでいれば、ちょっとしたやさしさに気づくものです。

自分がとげとげした気持ちでいれば、他人の冷たさばかりが目に付いてしまう。


そういうことだと思います。


外国でやさしくされたり、いい思いをしたのは、投稿者自身がいい気分、いい状態でいたのだと思います。


私は、日本でしか生活したことはありませんが、

助けられて生きていると実感することが多く、みんな優しいと思います。


自分が、優しい気持ちでいること、情緒を安定させて生活していくことこそが、あたたかい社会だと思える第一歩だと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 13:31:35

じでんしゃ人口増える

テーマ:たいしたことじゃない

自転車のことを

じでんしゃ

と言っていた娘。

じてんしゃ だよ。」

と、教えてやった話を母親にしたら、

「あら?じでんしゃじゃないのぉ?」

と、うちのお母さん。。。


ま、うちのお母さんの間違いは良くある話だしぃ~と思っていたら、

娘が友達としている交換日記に、

じでんしゃにのれて うれしかった」

と、書いてある子がいるではないか?


もしかしたら、イマドキ、じでんしゃって言うのかね?


漢字を知ったときに、間違いに気づくのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-16 14:39:07

こんな生活ふつう?

テーマ:

なんか、周りのお母さんたち見てるとかわいそうになる。


習い事で毎週夜に出かけるなんてこと言った人がいたら、

「理解あるご主人でいいわねー」

と口々に言ってる。


「まじかよ!」( ゜_゜;)

って思っちゃった。


これってふつうなの?

しかもさ、家でるときにメシ作ってくるんだってよ!


(・o・) メガテン


早く帰ってきてメシ作って子供の面倒見てろ!(^-^)/


そのくらいのこと言ってくれよ~。一緒にやろうっていう気概がねぇんだよな、旦那も嫁もよぉ。


私が鬼嫁なのかと思っちゃうじゃんかよ~。



そういえば遠足のときもさ、

「今日は家のこと何にもできないわ。後片付けもしてないで来ちゃって。」

なんてこと言ってるから、

「うちは『後片付けはいいから、これ干してから行って!』って洗濯頼んできた。」

って言ったら、

「え~・・・ ┐('~`;)┌ 」

みたいなリアクションでさ。


よく考えてみてよ。

だんなさんに会社休んでもらって遠足に行ってもらったって全然OKなんだよ。親なんだから!

有給ってシステムがあるんだからさ。残しておかなくったってそういうときに使わせろよ!


ほんっとにバカだんなを育てるアホ妻たちにうんざりだよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-10 19:13:02

いろんな感性に出会える学校を選びたいです

テーマ:

私立に行かせないと子どもの将来が心配!

というような、驚くような悩みを抱えている人がいます。


なぜ公立じゃいけないの?荒れると先生が対処できないとか、結局塾に行くから放課後が忙しくなっちゃうとか、いろいろ本当にいろいろな情報を聞いてきて「鵜呑み」にしているみたい。


よーくよーく考えて言うのならいいんだけどね。


あれもそうじゃない?ゆとり教育。


ゆとり教育のせいで学力低下だ!これじゃいかん!

なんて言うわけです。


せっかく世界一じゃなくなって、こっちはゆとり教育の成果がでたじゃないか~!と思ってたのにね。

勉強だけが全てじゃないんだからねー、いい学校でてなくてもいい仕事している人いっぱいいるじゃない?


なんか言ってることやってることがバカ。


私はゆとり教育時代の子どもたちが30代とかになって、すごいこといっぱいやる人が出てきてさ、実はあれってゆとり教育世代なんですよねー!という時代がくるといいなぁと思うんだよね。いや、そうなると思うよ。


今さ、私の世代ってホリエモンなんだけど、どう?弊害でしょあの人。第2次ベビーブーマー学歴至上主義の弊害だよ、ああいう人が出てきちゃうってのは。

ホリエモンを量産してどうすんのよ。ねぇ?


もっと、こう、感性のいい人がいっぱい出るといいよね。


そのためには、どうなの?やっぱいろんな人と付き合わないと。出会わないと。刺激を受けていかないと。

そうすると、選別されたとこにいっちゃったら難しいと思うんだよね。


医者の友達がいたり大工さんの友達がいたり居酒屋の友達がいたり、大人になると、そういうのって理想じゃないかなと思います。


感性の刺激を受けないといい仕事できないしいい子育てもできないしね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-29 14:07:30

殺したがりや

テーマ:

この前ぽけーら思ったことなんだけど、

今、こうやって平和な世の中でも絶対人殺しする人っているでしょ。

殺してえ殺してえーって叫びが聞こえてくるような殺し方する人もいるじゃない。

そういう人っていつの時代も絶対数いるんかなぁと思ったわけ。

で、戦な時代になるとさ、隠れ殺したがりやたちがわんさか出てくるじゃん。

頭もついてくれば天下取ったりもしてるじゃん。

時代があえば英雄になれるわけだよね。

2005年JAPANじゃだめですけど・・・・武装勢力にいればねぇ。。。


でさ、わりと人間の半分とかがそうだったりするのかなと思ったわけ。

殺す!まではいかなくてもさ、わざわざ争う方向にいこうとしてる人っているじゃん。

でさ、不思議なんだけど、そういう人って親戚縁者かたまってそうだったりするから、縁のない人は縁がないのかもしれないね。


中学生のはじめのころさ、学校帰りに

「ねぇ、死ねばいいなぁってゆう人何人いる?」

って聞かれたんだよね。友達に。

すげーすげー驚いたわけ。

この人嫌いだなとかお母さん腹立つなとか思っても死んでくれればいいのになんて思ったことなかったからさ。

でも、

「私3人」「私は2人」

とかみんな言うもんだからこれまたびっくりしたんだよなぁ。


価値観の違いって言えばそうなんだけど、どうなの?

最近思うに、わりとそういう思考する人が多いのかもと思ったりするんだよね。

そうじゃなきゃ、今までこんなに戦争ってしないんじゃないのかねぇ。


隠れ殺したがりやって潜んでて、そういう時代になると、大きな顔をしだすんだと思うな。

時代にあわせて、何かあるとそっちに流れるような人?

でも、そういう信念のない人たちが世の中動かしちゃうんだろうなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 20:50:03

長井秀和風にPTAうんぬん

テーマ:

PTAの奥さんたちは元気なんである。

何故かと思うほどよくしゃべるんである。

おいらは聞き役なんである。

なので非常に客観的に話を聞いているので矛盾点がすぐばれちゃうんである。

PTAの奥さんたち、おいらの前で嘘言っちゃばれるぞと言っておきたい。



ところで、奥さんたちは自分の正当性を証明するのがダイスキなんです。

わたしは正しいの!

だって、わたしの命令で家族を動かしてるのよ!

みたいな裏づけでもってガンガンしゃべりまくるんです。

その話の中に奥さんたちの子どもの姿は見えないんです。

子どものことは置き去りなんです。

それなのに、分が悪くなると子どもを盾にするんです。



そういえば、主婦の人が働くと「子どもが熱を出して・・・」と平気で休むからいや。

なんていう話がありますが、実際、本当に平気で当たり前じゃないという態度で休む人が多いんじゃないかと思う。

例えば、ちょっとしたPTAの話し合いでも「ごめんね~」と休む。でも、2時間くらい留守番できるよね、3年生くらいなら。

(とゆうか、3年生で留守番できないような子どもにしておくべきじゃないよね。)

仕事の合間を縫って来てるのにさ!という気分にもなるけれども。



そうゆうわけで、奥さんたちは、すこぶる自己中心主義なんです。

でも、自分では自己中とは思ってないんです。

でも他人に自己中な振る舞いをされると滅茶苦茶怒るんです。

そういうところが、やっぱり自己中なんです。


マチガイナイ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-25 21:25:39

関白宣言は男の哀愁かなぁ

テーマ:

鬼嫁ってのは、家庭円満の技だよね。


毎日家を管理している嫁が家族をディレクションするという、ある意味合理的。


関白宣言は、願望だよね。

 

細木数子的には常識だね。

 


幸せっていう観点から言うと、どっちもどっちがいいよね。

「これ重い~持って~」

「おれやっとくよ」

とか

「なんか上手くできないんだよな。」

「簡単だよ、こうやればいいんだよー」

「器用だねー俺には無理だよ。」

とか

状況によって、得意な人が手助けしていくこと、

やってもらったら感謝の意を伝えること。


どっちもどっちで上手くやっていきたいですな。


まぁ、絶対的に妻の仕事が多くなるんだから、夫諸君はそこを良く分かってないと不成立なんだけどね。

とにかく

協力してやってる

という発想自体やめないと!


協力ってあんた、隣組かよっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 23:05:42

わかった、上手いほめ方!

テーマ:たいしたことじゃない

さっき、疑問に思った上手なほめ方

上手って?と思ったわけなんだけど、いまピキピキーンときました。


上手なほめ方はありますね。それは


グッドタイミング!


言われて欲しいときに言ってもらえた!っていうの。

そうそう!分かってくれる?じつはね、これってね・・・

と、ほめられると口も軽くなり、おしゃべりをいろいろしてくれますよね。



下手なほめ方は、ズバリこれですね。


タイミングはずし。


おい、それいつのことだよ。もう、みんなにほめられづくしだよ。いまさらだよ。もうわすれてたぐらいなもんだよ。というよーな・・・

これは、かわいそうだけど仕事が忙しい父親に多い下手ぼめパターンですね。



これは、なんでもそうなんだけどね。

やっぱ、タイミングを逃すことが一番やばいよね。

さびしいときにいてくれなかった とかさ。一生を狂わせちゃうね。

逆に

さびしいときいつもかけつけてくれた

ってのは、すごーーく重くて大切なんだよなぁ。捧げますってなっちゃうよな。


タイミングが悪い二人はすれ違うしね。


タイミングって大切だよなぁー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 22:50:00

ほめ方に上手って形容詞はおかしくないかい?

テーマ:たいしたことじゃない

上手な叱り方ってのはありだと思うけど、ほめ方に上手ってあり?


ほめられりゃ誰でもうれしいもんです。うまい下手って存在しますか?


叱るのは難しいですけど、ほめるのなんて難しいか?


すごいねーっ

うまいねーって思ったことをそのまま言えばいいんじゃないのかなぁ。


叱ってばかりいるっていうママさんがいますけど、叱ることなんてめったにないと思うんですけどね。


誰かをなぐるとか、物を盗むとか?


そーゆーことって、1年に1回もないし。


これは気をつけなさいよっていう教えはあるかもしんないけどね。


後ろの人に邪魔だから右によけてろよ とか

電車に乗るときは傘をくるくるしないと水がくっついて嫌な思いするよ とか。


そーゆーのは、私はあんたより24年長く生きてるので、その分得てきたものとして伝えますというノリですよね。叱るとか怒ると違うもんねぇ。


ほめるっていうのはさ、その分すごくラクなわけ。

海援隊でいいわけだよね、あんたが大将あんたが大将あんたが大将~♪って感じで。

素直な気持ちで感嘆を伝えることが大切ですね。下手とか上手とかない。


うまい下手って言うよか、そもそも言えてないってことがあるんじゃないのかね。

言ってみるとすごくいい気分だし、相手も喜ぶんだから言えばいいじゃんねぇ。

と、思うけど・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。