おまたぢからを上げる経血コントロール(生理トレーニング) | 京都美山のよもぎ蒸し 【蒸し処りさちゃん】 心と身体を整えてパワフルに生きる♪

京都美山のよもぎ蒸し 【蒸し処りさちゃん】 心と身体を整えてパワフルに生きる♪

自然豊かな京都の山奥にあるよもぎ蒸し、アクセスバーズのサロン【蒸し処りさちゃん】楽しく生きる要となるパートナーシップを円滑にする方法や、サロン情報などを発信しています

これは女性だけでなく、男性にも是非聞いて欲しいお話です^^
生理真っ只中の女性も、生理が終わった女性も
これから妊活の女性も、子育て中のママも

知るのと知らないのでは雲泥の差です。

以前から耳にしていた経血コントロール・・
おまたぢから・・・
ケミカルナプキン・・・
気になる気になる・・

そして
いよいよ講座をうけてきました♪

まず経血コントロールとは・・・?

昔の女性は着物で過ごしていて、下着もつけていなく、今のようにナプキンというものがなかったようです
では月経中はどうしていたのか?
排尿をするように、お手洗いで経血を出していました。
自分自身の身体の機能として、それが自然にできていたのです。

(おしっこやウンチはお手洗いで自分の意思で出すのと同じです)

戦後ケミカルナプキンが広まり、現代は生活様式が変わり、ボタン一つで家事も出来ちゃう。
デスクワークが増え、身体を動かす事がなくなり
本来の身体の機能を使わなくなり退化していった。。
そして生理中経血を垂れ流し状態にしている方が多いとの事。

ん?

ということは
今までナプキンつけて、血が勝手に出てきて、ナプキンに付いて。。

それはすでに退化の証だったのね。。

そこで経血コントロールです
ただナプキンを取る事だけでなく、生理が快適になり、自分自身の身体を快適な状態に変化させていく♪

とても素晴らしい事ですよね^^

もっと詳しい事はトレーナーの肥田小百合さんの記事へ⇒♪♪♪


2時間の講座はあっという間。

自分の身体のことなのに知らないことだらけ
「へ~!!!」
「え~!!?」
「ほ~・・・・」

と目からうろこでした・・


そして
ケミカルナプキンについて
要は市販の紙ナプキンです


私も以前までケミナプやタンポンを使用していました

でもね
オリモノの匂いや、トラブルが気になってまして
そもそも排泄している血を中に留めるって・・怖いことしてたな~・・・

布ナプキンに興味を持ったものの、洗濯とか絶対めんどくさい。。と思い
オーガニックナプキンを購入し

結果生理痛がなくなりました♪

ナプキンの話はまた後日♪

是非自分の身体、ちゃんと知ってください^^


おまたのポーズでパチリ