命の花プロジェクト | はすちんのブログ

はすちんのブログ

~シーズー大好き~

「命の花プロジェクト」知っていますか?

青森県立三本木農業高校の生徒さんと滝川クリステルさんが行っている殺処分ゼロを目指した活動です。

参考↓

http://curazy.com/archives/114784

殺処分された犬猫の骨を引き取り、細かく砕いて土に混ぜて、種を巻き、花を咲かせる。


日本橋三越にて、青森の高校生たち&滝川クリステルさんのトークイベントがありました。




高校生の女の子が
「辛い思いをして死んだのにまた骨を砕いて痛い思いをさせてしまって辛かった」と言っていて、泣きそうになりました。

それでもやる意味は。。


実際に殺処分場を見学した際、焼却された犬猫たちはゴミとして捨てられる事に

ショックだったそうです。
この消えてしまった命をまた形にしてたくさんの人に知ってもらい命の尊さを訴えたい。
との事でした。

滝川クリステルさんのお話もさすが分かりやすくて優しい語りでステキでした。





トークが終わり、高校生たちと滝川クリステルさんから直接お花を頂きました。

クリステル・・・すんごいキレイ、信じられないほど顔が小っさいびっくり

娘にすごい優しく語りかけてくれて本当にステキな人でした。

 

「財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」

http://www.christelfoundation.org/



手書きのプレートに心を打たれました。

もっと小さくて儚げなお花なのかと思っていましたが、とても力強くて立派でした。
大切に育てたいと思います。


本当は咲かせてはいけないお花。
一日も早く、殺処分ゼロ➡命の花プロジェクトが終わる事を祈ります。

 

 

 

 

ぽちっとね↓


にほんブログ村