栗山町 美容室 うさぎや 碓井映未のブログ

美容室うさぎや 
栗山店:夕張郡栗山町朝日3丁目 0123-72-3452 営業時間9:00~18:00 日曜定休
栗沢店:岩見沢市栗沢町本町72  0126-45-4844 営業時間9:00~16:00 日曜定休
予約優先制


テーマ:
夕張郡栗山町にある美容室うさぎや、スタイリストでシャンプーソムリエの碓井 映未(うすい えみ)です。

少し空いてしまいましたが、前回の続きです!

シャンプーソムリエ合宿2日め!

6時ころ起床。

前日に出たシャンプーの宿題の確認のため朝風呂。(前日もらったシャンプーを使って、そのシャンプーにはどんな成分が配合されてるか予想する宿題)

頭を二回洗い、全神経を集中させ、よーく考えます。 

その後、部屋に戻りあゆさんとディスカッションしました。

朝食食べにロビーへ。
↓他の受講生と合流*\(^o^)/*
{DB45F549-FFC4-4487-A61A-680F0BC858DC}

↓宿題について、他のみんなの意見も聞いてみる…が、聞けは聞くほどわけがわからなくなってきたので一旦ストップし、朝食を楽しみました。
{8697665E-7F64-49F2-A427-143E9E2419AA}


そして始まります、講習2日め…
{4AC82957-69B9-4053-8F0F-11102D6D4B79}

↑なにやら発表しています。
この時私は緊張Max!!!
今回の講師コースを振り返って気づいたことがあります。
それは…
人前に出るとにすっごく緊張してしまうこと
です。
今まであまり人前に立つことが無かったので、薄々感じてはいましたが…
この時に確定しました。

まず、顔が赤くなります。
人に見られている!と思ってしまい、さらに緊張感が高まる
私を見ないでくれ!と思ってしまい、誰とも目を合わせられなくなり、下を向く
(挙動不審)


こ、これはいけない(*_*)

ヤバい、と思いました!
だって、他の皆さんを見てると、みんなちゃんと受講生の顔を見ながら話してます。

こんなにキョドッてしゃべってるの私だけです、なおさなきゃ……(>_<)
これじゃ、伝わるものも伝わりません。

この合宿で、自分の一番ダメなところに気づけました。
そして、なんでそうなってしまうのか、原因もわかりましたので、あとは訓練です。

とても勉強になった合宿でした。
本当に参加してよかったです。

↓全国のシャンプーソムリエ講師コースのメンバー&セッキー師匠&有本巨匠と研究員の方々
{11317EA1-2647-4E84-BA0B-65B62D7F40C8}

この度思ったのは、
シャンプーって本当は奥が深い
ってことです。
皆さん、普段何気なく使っていると思うのですが、ちゃんと自分に合ったシャンプーを使うって
本当に大事です!

市販のものはダメ
〇〇という成分が入ってるからダメ
ということではないのです。

シャンプーについて、こんなに考えさせられる日が来るとは思ってもいませんでした。
シャンプーの香りだけで選んでいた、昔の自分…
その後成分に振り回された自分…
そんな自分にサヨナラです。

詳しく聞きたいかた、自分の使ってるシャンプーはどういうものか知りたいかたは、ご来店のさいにお気軽に聞いてくださいね!

そして、
やっぱり伝えるって難しい
ということです。
もう、これは訓練しかありません。
頑張ろう。
次の講習までにどれだけ成長できるか…やるしかないのです。


お店に置いてあるシャンプーの見直しもしなきゃいけないな、と思います。

とにかくこの2日間は緊張感と楽しさで終わることができました。

さようなら、滋賀県。
とても暑かったけど、濃ゆい時間をありがとうございます。
素敵な仲間との出会いにも感謝です。
今回時間が無かったですが、今度行ったら彦根城行きたい。
あゆさんは、お子さんにひこにゃんグッズをお土産に買えなかったので(セントレア空港に無かった)、それがちょっと申し訳なかった(今回2人分の航空券とったの私だったから)です。

私たち、シャンプーソムリエの目的は、
「女性には、いつまでも女性らしくいてほしい」
ということです。
体内のバランスが崩れてくると、体の不調として出てきます。
お客様に女性らしくいてもらえるように伝えていくのが、私たちシャンプーソムリエです。(決してシャンプーを売りつけるのではありません)


↓北海道に着くと、やっぱり湿気が少ないので涼しい!(ちょっと寒い)
{CE2DC4D0-2EF9-454B-A2A3-458049DF8EA2}

今年も半分終わりましたが、後半も頑張ります!







ツイッターやってます!気軽にフォローお願いします!

LINEでも検索できるようになりました!
「usagiya.kuriyama」(うさぎや.くりやま)
で検索して下さい!
質問、予約もこちらで承ります(⌒▽⌒)
時間はいつでも、どんなことでもお気軽にどうぞ

インスタグラムもやっています!
emi_usui」で検索お願いします。(←押すとパソコン版インスタグラムに飛びます)
実家にいるブルドッグ「さくら(さくさく)」とスコティッシュフォールド「ももじろう(ももじ)」の写真、動画です。
犬・猫好きなかたは是非見てみてください!
良かったらフォローお願いします(^ν^)


うさぎや
栗山店
〠069-1513 北海道夕張郡栗山町朝日3丁目6-15
☎︎0123-72-3452
栗沢店
〠068-0127 北海道岩見沢市栗沢町本町73
☎︎0126-45-4844
日曜定休、祝日は営業しています。

AD
 |  リブログ(0)

碓井 映未さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。