年末の年賀状

テーマ:

去年のブログにも沢山の年賀状を作った話を書いたが、今年もまたタクサン作っている。

すでに10件は超えたが、自分の物ができあがっていない。

まあ、いつものことだが…。


ただ、子供たちにパソコンを講習している手前、ここの生徒さんの分は非常におもしろいものを作っている。あ、子供に向けた年賀状というのではなく、子供の作る年賀状だ。


なんといっても、子供の絵は味があって面白い!


大人がやるようなパーツを選んで並べて住所をつけてハイ印刷…なんていのではあまりにこどもたちのカラーがでなくてもったいない。


そこで、こどもの生き生きした色がでるように、A4の紙に子供たちの手で絵を書き出すところから製作をはじめる。線は、太目のマジックで閉じた線(書き初めと書き終わりが一致する線)で清書をしてもらう。

次にこれをスキャナでスキャンし、白の部分の消しゴム跡などをきれいにおとし、ソフトを使って着色をする。

場合によっては、タブレットを使い手書き文字を追加したり、ロゴ文字のような文字を作ってくれるツールでカラフルな文字をのせて、完成をさせる。

最後に、プリンターにて印刷をする…。


こんなかんじでやる。


子供の個性を楽しめる大人たちからは、毎年「どうやって作ってるの?」と質問されるが、そんなにむずしい作業ではないので、ぜひ、やってみてもらいたいな。


子供の絵は、生が一番だけどね。

AD

怒涛の年賀状講座!!

テーマ:

今年もやってまいりました。年賀状講座の季節です。

本屋さんから年賀状のイラスト本を購入し、使い方のプチ講習会を開催しました!


ワードで新規文書の作成からハガキの大きさと余白の指定をし、そこへ、できあがりイメージを

挿入して印刷…というとっかかりをするのに、2時間もようしてしまいました。

(^0_0^)予定では30分だったのに、とんでもない!


できあがりイメージのイラストに自作の文章を入れるくらいはやりたかったんだけど

本のイラストを選んで印刷しただけジャン!


ふがいない講座になってしまった。

ごめんちゃい


…ワードの余白の調整って、そんなにむづかしいのだろうか…


AD

本日の傾向

テーマ:
いよいよ押し迫ってきた年末。
年賀状ラッシュである。

一年間に1回、年賀状のときしかカラー印刷をしないよという
お客様は結構多く、年賀状作りを手伝いにいって、
プリンタのクリーニング作業や分解清掃をしている時間のほうが
長いということも、超シバシバある。

年末に何回プリンタ掃除をすることやら。

今日も何件か伺ったが、かなりの確率でプリンタ掃除である。

「とりあえずインク変えてみるといいかも…」と言うと、
1年間使っていなかったにも関わらず、型番のあったインクが
きちんと買っておいてあったりすることも多いのだが、
使わないプリンタのインクが常備してあるって言うのも…。


…なぜだろう。永遠の謎である。
AD

ニコちゃんと蘭丸

テーマ:
今日は、長い付き合いになるお客さんの所へ。
販売ソフトに登録されている得意先の住所録の内容を年賀状の宛名住所録へ流し込んで、年賀状用の住所録を完成させ、裏のイラスト面を一緒に作成した。

会社用を片付けた後は、私用の年賀状作成。
もう、一緒に作れて光栄です!
同居している2匹のワンちゃんを題材にしての年賀状作成。
もう、どの写真もカワイイったらない!

この時期は、年賀状ヘルプのご要望が多いのだが、このニコちゃんと蘭丸君はあまりにかわいいので手伝っていてうれしくなってしまう。

今度は写真じゃなくて、本物と遊ばせてもらおう!
(↑「しごとしろー」と言われそう(*^_^*))

http://cute.cd/nicole/