やっとパソコンで…(><)

テーマ:
おはようございます。

15年ぶりにデスクトップPCを入手しました。
…とは言っても、手持ちのノートPCはすべてXP。
お客様がそろそろ買い替えモードのため、コマコマと実験する必要性からのWin7入手。
…とは言っても、中古で9000円。DELLコンピュータのお下がりです。
モニタは、息子のワイド22を没収。息子は、Win98のころのしょぼいモニタを家探しして見つけ、使っております。

実験は、リモート操作。
ちょっとした野望があり、どこまで実現できるかの模索。

最近、年齢のせいか、新しいことを勉強するのがおっくう><。
でも、ちょっと今回は興味深々なことなので、ワクワクしてマス。

活力の素ですね。

あ、今日は、頼まれ講師で4月から授業に行っている高校の期末テストです。
教科は『情報』。

前回がテスト前の最後の授業でした。

色コードやら解像度の部分ですが、解像度の低い画像の例として、ネットから好きな芸能人の写真を探してもらい画像加工系のソフトで拡大してもらうことを試みたのですが…。

いまどきの高校生、AKBやジャニーズの写真を使う子は当たり前にいますが、今回はビックリ!

花の女子高校生がですよ、

「高田純次」

「桂歌丸」

「えがちゃん」

…ですよ…。

すばらしいですね!

テストの結果など加味せずに成績がつけられたら、迷わずに最高点です(^^)

ちなみに、授業の中で説明に使った画像はこちら。
$作業不定期日報



生徒さん達、さすがに誰かわからず…。

今現在の写真を見せたら、全員知っておりました。
バラエティ、おそるべし…。


毎年そうなのだけれど、携帯電話の解像度の設定が最高になっている生徒さんがほとんど。
携帯電話の解像度の設定画面に、
「A3サイズ」
って記載があるので、実際の紙を見せて、
「この大きさの紙に印刷する人?」って聞いてみた^^。
さすがに、誰もいませんね~~。

うちにあるプリンタも、A4までってお宅がほとんどだし…。

くだらない話ばかりしていたら、あっという間に終礼でした。
身のない話で、生徒さん達、ごめんなさい~~。

しかし、やっぱり、デスクトップは打ちやすいなぁ。
AD

衝撃的に運命を感じる時!

テーマ:

長い沈黙を破る再会に立ち会ってしまった。


最近おじゃましだしたお客様のところで、親交を深めるためにお互いの身の上話をしていた。えらく長話をして、お互いの考え方など交換したところ、当初の印象と全然違う奥様の考え方を知ることができ、大変有意義だった。

さて、いよいよ業務へ…という矢先、私の居住地の話になった。

私の町の名前を言ったとたん、奥様の顔が期待に満ちた方向で険しくなった。

「もう長いこと会ってないけど、私の親友がいるのよ。昔酒屋さんをやってたんだけど…今は引き払ってどこかで会社やってるみたいなんだけどね。」と、力のこもったお話。

私は、

「全く同じ話を聞いたことがある。…というか、お客さんなんだけれど、同郷なので盛り上がったあげく、中学の部活仲間のお母さんの兄弟さんだったりして、更にご縁を感じちゃった方がいる。もしかして…」

と詳細を話し、確認してみたらば同一人物だった。


なんという偶然!

偶然にもほどがある!

いったい何分の1の確率なんだ??


お客さんと二人で最高に騒いだ末に、親友さんに電話してみることになった。

長いこと音信普通状態だったらしく、私の携帯電話にある番号が二人をつなぐことになった。


どんな反応が返ってくるのか…ちょっと見守る。

奥さんが電話をする間、関係ないかもしれないのだがドキドキしてしまった。

しかし、音信不通になっていたとはいえ「さすが、親友というだけある!」テンポの良い会話が聞こえてきた。安心である。


電話の終わりに私に代わってくれた。電話先からも「もうびっくり!わたしの親友なのよぉ」と同じ言葉。

…生活におわれて世界が小さくなって行ってしまうけれども、こういうことがあると気持ちのよりどころが増えて、またがんばれるかな。仕事がつらそうだった奥様に、笑顔が見られてとてもうれしかった。


さあ、一緒にがんばろう!

AD

あけました

テーマ:

怒涛の年末年賀状攻撃を制覇して、年が明けました。

今年も自分の年賀状は、空けてから新年気分の中で徹夜で作りました。


いつもの年の事ながら、年末には何人分作るかわからないくらいなのに

自分のはいつも新年です。もはや、年明けに書くのが信念??


ことしもよろしくしく!

最近のあめぶろさんのぶろぐって、記事を投稿するとすぐにトラックバックがつくよね。
しかも、H系。


小学生や中学生がブログに手を染め出している昨今、あまりうれしいことではない!!!

トラックバックがついても、メンテナンスを知らないもんだからつきっぱなしなのね。


…息子のブログからは何とか抹消したけど…パスワード予測で入れてあたっちゃったから…。

…それも、問題なのだが…

お知らせ、お知らせ、よん!

テーマ:

携帯電話、TU-KAからauになりました!


いままで死んでいたezwebの携帯メアドも復活しました!

(知りたい人は私に直接聞いてくらはい)

あと、ボ~ダフォンの方、電話番号メールが使えなくなっちゃいました。

めんちゃいです。


でも、未知の世界に突入し、楽しく遊ばせてもらっています。

ちなみに、W32Hの真っ白なやつです。


TVのうつるやつもチョット興味があるんだけど

どこかに座って見ている暇もないので、まあいいことにしました。


でも、早速昨日失敗を…

マナーボタンが本体右サイドにあるのだけれど、バックのなかで

何者かにPUSHされており、サイレンとモードに…

本日午後にかかってきた電話にすべて出られなかった


…気をつけます。(^0_0^)

MIDIケーブル

テーマ:
最近、MIDIケーブルを求めて数箇所のパソコンショップへ行ったが、
どこにも在庫でおいてなく、取り寄せになるといわれた。

とりよせでもGETできるのではあろうが、なんだか店頭にないと思うとさみしい。

今ネット通販でなく、店頭で購入できるとしたら、パソコンショップではなくて
楽器屋なのだろうか…。楽器屋にあるのかな…。それとも、家電屋??

とりあえず、ムキになってきてるので、店頭販売を求めて彷徨ってみようと思う!

遠出のつけ

テーマ:

家の事情で3日ほど携帯電話もつながらない場所へでかけた。

当然、ネットのできる環境ではない。


たった三日なのに、こういうときに限ってメールはたくさん来るし、急を要することは起こるし、変な電話もかかってくる…。

携帯メールも最多受信記録を更新した。


こういうのって…。(T_T)/

しかも、きょうびネットも携帯もできない場所って、すばらしい環境かもしれないような気もする。


他人の失敗を発見したとき!

テーマ:

今日のお客様、「コピー屋さんにお金払ってセキュリティ入れてもらった」とおっしゃる。

セキュリティって何のセキュリティだろう。

常駐を見ても、ノートンもマカフィもトレンドマイクロもない。知らないメーカーのやつかと思い

そのコピー屋に電話してみた。

「マカフィかトレンドマイクロをいれたはず」との回答。


「ねぇよ!そんなもん!!」


とりあえず担当者さんに電話をくれるよう頼む。

が、ちゃんと入れたと言う。


どこに行ったんだろうねぇ。お客さんが消しちゃったのかねぇ…。

う~む…。