やっとパソコンで…(><)

テーマ:
おはようございます。

15年ぶりにデスクトップPCを入手しました。
…とは言っても、手持ちのノートPCはすべてXP。
お客様がそろそろ買い替えモードのため、コマコマと実験する必要性からのWin7入手。
…とは言っても、中古で9000円。DELLコンピュータのお下がりです。
モニタは、息子のワイド22を没収。息子は、Win98のころのしょぼいモニタを家探しして見つけ、使っております。

実験は、リモート操作。
ちょっとした野望があり、どこまで実現できるかの模索。

最近、年齢のせいか、新しいことを勉強するのがおっくう><。
でも、ちょっと今回は興味深々なことなので、ワクワクしてマス。

活力の素ですね。

あ、今日は、頼まれ講師で4月から授業に行っている高校の期末テストです。
教科は『情報』。

前回がテスト前の最後の授業でした。

色コードやら解像度の部分ですが、解像度の低い画像の例として、ネットから好きな芸能人の写真を探してもらい画像加工系のソフトで拡大してもらうことを試みたのですが…。

いまどきの高校生、AKBやジャニーズの写真を使う子は当たり前にいますが、今回はビックリ!

花の女子高校生がですよ、

「高田純次」

「桂歌丸」

「えがちゃん」

…ですよ…。

すばらしいですね!

テストの結果など加味せずに成績がつけられたら、迷わずに最高点です(^^)

ちなみに、授業の中で説明に使った画像はこちら。
$作業不定期日報



生徒さん達、さすがに誰かわからず…。

今現在の写真を見せたら、全員知っておりました。
バラエティ、おそるべし…。


毎年そうなのだけれど、携帯電話の解像度の設定が最高になっている生徒さんがほとんど。
携帯電話の解像度の設定画面に、
「A3サイズ」
って記載があるので、実際の紙を見せて、
「この大きさの紙に印刷する人?」って聞いてみた^^。
さすがに、誰もいませんね~~。

うちにあるプリンタも、A4までってお宅がほとんどだし…。

くだらない話ばかりしていたら、あっという間に終礼でした。
身のない話で、生徒さん達、ごめんなさい~~。

しかし、やっぱり、デスクトップは打ちやすいなぁ。
AD