年末の年賀状

テーマ:

去年のブログにも沢山の年賀状を作った話を書いたが、今年もまたタクサン作っている。

すでに10件は超えたが、自分の物ができあがっていない。

まあ、いつものことだが…。


ただ、子供たちにパソコンを講習している手前、ここの生徒さんの分は非常におもしろいものを作っている。あ、子供に向けた年賀状というのではなく、子供の作る年賀状だ。


なんといっても、子供の絵は味があって面白い!


大人がやるようなパーツを選んで並べて住所をつけてハイ印刷…なんていのではあまりにこどもたちのカラーがでなくてもったいない。


そこで、こどもの生き生きした色がでるように、A4の紙に子供たちの手で絵を書き出すところから製作をはじめる。線は、太目のマジックで閉じた線(書き初めと書き終わりが一致する線)で清書をしてもらう。

次にこれをスキャナでスキャンし、白の部分の消しゴム跡などをきれいにおとし、ソフトを使って着色をする。

場合によっては、タブレットを使い手書き文字を追加したり、ロゴ文字のような文字を作ってくれるツールでカラフルな文字をのせて、完成をさせる。

最後に、プリンターにて印刷をする…。


こんなかんじでやる。


子供の個性を楽しめる大人たちからは、毎年「どうやって作ってるの?」と質問されるが、そんなにむずしい作業ではないので、ぜひ、やってみてもらいたいな。


子供の絵は、生が一番だけどね。

AD

最近のあめぶろさんのぶろぐって、記事を投稿するとすぐにトラックバックがつくよね。
しかも、H系。


小学生や中学生がブログに手を染め出している昨今、あまりうれしいことではない!!!

トラックバックがついても、メンテナンスを知らないもんだからつきっぱなしなのね。


…息子のブログからは何とか抹消したけど…パスワード予測で入れてあたっちゃったから…。

…それも、問題なのだが…

AD

お知らせ、お知らせ、よん!

テーマ:

携帯電話、TU-KAからauになりました!


いままで死んでいたezwebの携帯メアドも復活しました!

(知りたい人は私に直接聞いてくらはい)

あと、ボ~ダフォンの方、電話番号メールが使えなくなっちゃいました。

めんちゃいです。


でも、未知の世界に突入し、楽しく遊ばせてもらっています。

ちなみに、W32Hの真っ白なやつです。


TVのうつるやつもチョット興味があるんだけど

どこかに座って見ている暇もないので、まあいいことにしました。


でも、早速昨日失敗を…

マナーボタンが本体右サイドにあるのだけれど、バックのなかで

何者かにPUSHされており、サイレンとモードに…

本日午後にかかってきた電話にすべて出られなかった


…気をつけます。(^0_0^)

AD