MIDIケーブル

テーマ:
最近、MIDIケーブルを求めて数箇所のパソコンショップへ行ったが、
どこにも在庫でおいてなく、取り寄せになるといわれた。

とりよせでもGETできるのではあろうが、なんだか店頭にないと思うとさみしい。

今ネット通販でなく、店頭で購入できるとしたら、パソコンショップではなくて
楽器屋なのだろうか…。楽器屋にあるのかな…。それとも、家電屋??

とりあえず、ムキになってきてるので、店頭販売を求めて彷徨ってみようと思う!
AD

プロっぽい!

テーマ:

昨日から今日にかけて、手ごたえのある仕事が連続。


お世話になっている会計しさんとこでサーバーが異音をたて

…というか、うなりをあげ、周りで仕事をしている人たちまで

うるさすぎて仕事に集中できずうなりをあげ…。という状態に

なり、「この音なんとかしてぇ~」という依頼。


もともと退役の方向で話が進んでいたサーバーなので、

サーバーを介していた印刷作業を、サーバーを介さないように

設定しなおせば、サーバーの電源を落とせる予定だった。


しかし、クライアントのマシンが20台。

全部のワークグループを変更しながら、何台ものプリンタの

設定をしていくと、延々マラソンのような作業になることが

判明。しかも、ワークグループを変更したことで、LANに

入れなくなるパソコンまで登場し、こいつ一台に3時間を要したり…。


いつゴールするのか見えない状態に突入…。


悲しんでいたところに、「機械屋」が助けに来てくれた。


サーバーのファンの異音だが、ファンが特殊形で、パーツの

オーダーを待っていたらいつになるかわからない。

といあえず、パソコン屋で大きさだけ一番近いものを購入してきて

目の前で部品改造を始めた。とりあえず、切り替え処理を完了する間

異音が止まっていてくれれば、急ぎで全台の設定をしないで澄む。

改造によりパーツに保証がなくなっても、あまり問題ではない。


わたしは、この改造の手際のよさに感動!

ひごろの口の悪さに腹立つことが多いのだが(職人だし!)、今日だけ(*^_^*)は

尊敬した。


改造したパーツをつけ、何度か認識してもらえなかったのだがどうにかクリアをし、

異音のないサーバー稼動状態をとりもどした。

わたしが、3時間もLANに入れないパソコンと格闘している間にである。


日付が変わる前になんとか帰宅できた。


だんなに借りがまた一個できた。(T_T)/~~~


AD

できないっ!って騒いでいたLANですが、無事に動くようになりました。

3台あるPCの相互間の共有がきれいにそろわず本当に悪戦苦闘しましたが、

なんとなく稼動にこぎつけました。


どこかのPCの何かがおかしい…。というのではなく、2台のPCにそれぞれ問題が

あることが判明し、一気にゴールまでいけました。原因をまさぐる間、とても先が

みえず混沌としてしまいましたが、問題部分がはっきりすればそれからは楽です。


ただ、今回模索時間がのべ8時間強であり、とてもストレスを感じました。

手探りの原因究明って、大変です。


設定があっているはずなのにアクセス権がないといわれたり、認識されなかったりが

続き、セキュリティソフトをすべてアンインストールしてみたり、入れなおしてみたり…

おもいつくかぎり実験に告ぐ実験という感じでした。


結果的に、HOMEエディションで、ユーザーにパスワードをつけると何かフォルダに

設定がかかるようで、そこを戻してみる試みで共有ファイルへのアクセスをゲット。

もうひとつは、無線LANアダプタの不良だったらしく、パソコンの設定ばかり

いじっていて発見が遅延。「規則性も無くアクセスがとだえると思ったらこいつの

せいだったのか…」という感じでした。


ともあれ、原因が判明して一安心。あとは、無事に稼動して欲しいなぁ。

AD

できないっ!!

テーマ:

毎度の事ながら、windowsのXPのプロフェッショナルとホームエディションが

こんがらがっているLANの共有設定がむづかしい!


とある瞬間には共有がかかり相互で見えているのに、何分か後にはできなく

なっていたり、逆に、何分間か放置した後に見えるようになっていたり…。

いかないなら”何度やっても絶対にいかない”なら対処も楽なのに、時々いく

のである。どうしたものだろう。


毎回お約束のように悪戦苦闘するので、もう、うんざりぎみである。


今日は大事な友達のところだったので、できないわけにいかなかったのだが

12時過ぎまで格闘しても、毎回思ったようにアクセスがかからないという

ていたらくのまま撤収してきた。


なんとかしなくちゃなぁ…。とほほ(死語??)

遠出のつけ

テーマ:

家の事情で3日ほど携帯電話もつながらない場所へでかけた。

当然、ネットのできる環境ではない。


たった三日なのに、こういうときに限ってメールはたくさん来るし、急を要することは起こるし、変な電話もかかってくる…。

携帯メールも最多受信記録を更新した。


こういうのって…。(T_T)/

しかも、きょうびネットも携帯もできない場所って、すばらしい環境かもしれないような気もする。