全国高校サッカー、準決勝、第一試合で

我が山梨代表の山梨学院大学付属高校が勝ち

決勝へコマをすすめたのを見届けてサッカー


14時過ぎに自宅を出、

向かった先は「山梨県民文化ホール」!


こちらを観に!
紫苑☆日和~Bon Voyage!~

楽しみにしてたんですよ~~ラブラブわんわん


「生ぼやき」を聴けるのを~~音譜


そうです!去年、あの弱小チームだった楽天を東北楽天ゴールデンイーグルス

クライマックス・シリーズに進出させるまでに強くした


あの「野村監督」が甲府にいらしたのですよ~!


館内は、大盛況~!!(満員!)


少年野球のユニフォームを着た少年東北楽天も多くいたし、

おじいちゃん、おばあちゃんも

お兄さん、おねえさんも・・・!

ノムさん大人気ですね~!ラブラブ


開幕と同時に

野村「あの楽天をリーグ2位まで育てあげたのに、

バッサリと”契約切れですから辞めてください”と

切り捨てた、楽天のオーナーは義理も人情もない!

今度の監督はブラウン?さぁ~大丈夫かねぇ??

といきなり「ぼやき」全開!ニコニコ


場内大爆笑!爆笑



テスト生として南海ホークスに入団したノムさん。

今でいう、ドラフト外で入ったようなものですね。


1年目はブルペン・キャッチャーとして鳴かず飛ばずの日々。

球団側も「テスト生」を試合で使う気はサラサラなく、

2年目にはノムさんにナント「クビ」を宣告したそうです!ショック!


でも、ノムさんは京都の田舎に住む病弱なお母様に見送られ、

村の人たちからも盛大に壮行会まで開いてもらっていたから、

故郷にスゴスゴと帰るわけにいかなかった・・・。


だから、「クビ宣告」した会社側にひたすら食い下がり、

どうにか「クビ」はまぬがれたとのこと。


そして「テスト生から1軍に上がれたのは過去1人もいない!」

という前例を


練習、練習、また練習!

誰も見てないところでもひたすら素振り、素振り!・・・で

前例を覆してしまったのです!!キラキラ


1軍昇格はもちろん、

本塁打王、三冠王にも輝き、

4チームの監督をこなすまでになったのです!星


ノムさんは、あの「ぼやき節」に代表されるように

いかにも「私って素晴らしいでしょう~?」と変に主張するところが

ないですよね。


だからこそ、なおさら、

野村「テスト生からでも、努力を重ねれば

1軍に上がれるし、監督にまでなれる!」

という話には胸迫るものがありましたねしょぼん


野村「努力は決して裏切らない!

夢を見続けながら、努力を継続して行っていると、

すぐには結果はでないけど、忘れた頃に必ず努力の成果は

でてきます!」

という話もノムさんだからこそ説得力がありました!!



あと「見えない努力」の大切さも話してくださいました。


野村「野球の練習はグラウンドの練習だけでは上達しないし、

ライバルたちにも勝てない。

素振りとか筋トレとかグラウンド外での努力、

人が見てないところでの努力が本当に大事なんだ

という話も

わんわん「野球もだけど、どの世界でも同じだな~!」と

感心しながら聴いていました。


そして・・・・


野村「みなさんが影で努力してきたことは、成果として

必ず表れるし、

そして影の努力でも

必ず誰かが見てくれています!

それを信じて頑張ってください!」とも!


ノムさん、いいこと言いますねぇ~!


だから「お荷物球団」なんて言われてた球団が

ノムさんが監督になると強くなる理由

分かった気がしました。


野村「私に監督のオファーが来る球団は弱いところばっかり

なんです。

もしかしたら、横浜からオファーが来るかもしれません。」

と、最後もしっかりノムさん節で締めてくださいました!ニコニコ


場内、割れんばかりの拍手が起こりました!!



講演会のあと、質疑応答があり、


ノムさんファンの男性が「今後の日本のプロ野球の中心選手と

なりそうなのは誰ですか?」と質問したところ、


野村「ダルビッシュ有とマーくん(田中将大)でしょうな」

とのこと。

彼らの最近の言動を見ていると納得ですね!



さらには、ノムさんのサインボール野球2

サイン入りバット野球の抽選もありました!


わんわん「どっちも欲しいなぁ~!」と思ってたけど

紫苑には当たらなかったよ~。しょぼん



でも、出入り口にあった出店で

この本を購入本


紫苑☆日和~Bon Voyage!~

日常生活にも役立ちそうです♪



見えない努力の大切さ


それを必ず誰かが見てくれている・・・という心強さ


わんわん「ノムさんのトークショーに行って本当に良かったな」と

日が長くなった中、富士山の雄姿を見ながら富士山

そう思いました!


いつか本当に横浜ベイスターズの監督に・・・星

(だってノムさんの試合後のボヤキ聴きたいもんね~!)