くろすけの競馬珍道中

くろすけの競馬珍道中

キャロで一口やってます。

Amebaでブログを始めよう!
中央引退後,川崎へ移動したシナーラ。


結局,南関では1つも勝てず,高知へ移動したようですが,移動後は4戦して2勝。


来年は6歳になりますが,走りを見てるとまだまだやれそうな感じ。


しかも元旦のレースから出走するようです!


いいお年玉になるように期待してますよ~。

▼エスティタート
父ドリームジャーニー/母スキッフル(トニービン) 栗東・松永幹夫厩舎
■2015年12月19日
19日の中京競馬では好スタートを切り2番手を追走。折り合いを重視して運び、直線に向いて満を持して追い出したところしっかりと伸びて優勝。
「ありがとうございました。レース前のイメージとしてはもう少しゆったりと運びたいなと考えていたのですが、思った以上にいいスタートを切ってくれたんです。競馬を教えたいと思っていたなかで想定より前の位置になってしまいましたが、この形でも我慢をさせて終いを頑張るということを徹底させました。いいスピードがあってちょっと苦労しましたけど、それでも馬の後ろにつけると応えてくれましたね。みんな行きたがらなかったのですが、結果我慢できてあの位置から競馬をできたのは良かったです。いい馬ですよ。上がりでちょっとだけトモがクタッとした感じがありましたけど、いい馬ですし、もっと良くなってくれるはずなので、今後が楽しみです」(石橋騎手)
「ここは是が非でも結果を残したいレースでしたから無事に勝ち、2勝目をあげることができてホッとしています。現状は1400mがいちばん力を発揮できる条件なのかなと思えます。もちろんマイルくらいもこなしてほしいと思っていますが、現状はこの距離をメインに考えていったほうがいい走りを覚えさせられるかなという気もしています。多少はあるにしても極端な右、左の偏りはないので、できるだけスムーズにリズムよく走らせながらさらに良くしていければ理想的ですよね。ジョッキーが上がってきて“大丈夫だと思いますけど、左トモが少しだけ気になったのでよく見てあげてください”ということでした。まだ芯の緩さがある状態なので多少クタッとしやすいのでそのあたりだとは思いますが、よく確認しておきます。また、ここまでコンスタントに使ってきましたし、どこかで少しゆったりさせてあげたいなとも思っているんです。もしこのあとをその期間にあてるとするならばフィリーズレビューくらいまで時間を設けてもいいかもしれませんね。もちろん、レースにしても期間の使い方にしても今後の状態次第になるでしょう。具合や状況によっては柔軟に考えてもいいように思いますし、今後の様子を見ながらまた相談させてください。ありがとうございました」(松永幹師)
ここ最近は悔しい結果になっていましたが、自己条件に戻った今回はおとせないくらいの気持ちでいました。以前課題を見せたスタートもしっかりとこなし、2歳牝馬ながら横綱相撲と言わんばかりの強い競馬を見せてくれました。ジョッキーも限られたシチュエーションのなかで走り方を教えてくれましたし、収穫もあったと思います。今後は走りやすい条件をメインに考えつつ、さらなる上昇を目指していければと思っています。



スタートが良すぎてアルテミスSと同じパターンになるかと思い,ヒヤヒヤしながら見てました。


直線も早めに先頭に立たされ,石橋騎手の手もガンガン動いてたので,「こりゃ差されるかな?」と心配になりましたが,何とか踏ん張って2勝目を上げてくれました。


このあとは間隔を開けるようですね。


今日はマイナス体重でしたし,成長を促す意味でも,いい休養になりそうです。


復帰戦を楽しみにしています。


ゆっくり休んでおくれ~(^∇^)


↓サンスポ記事
http://race.sanspo.com/keiba/news/20151219/pog15121915100020-n1.html
▼レオパルディナ
父スニッツェル/母ビオンドパンテーラ(Seeking the Gold) 栗東・高橋康之厩舎
■2015年12月2日
2日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-39秒3-25秒2-12秒2)。「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。先週ビシッと51秒台の時計を出して十分仕上がりましたし、除外の可能性も考慮して今週は調整程度。助手にも55~6秒でという指示だったので、予定どおりきっちり調整できました。前半ゆっくり入っているとはいえ終い12秒2はなかなかの伸びですし、状態はひと追いごとに上がってきていると言っていいと思います。ハンデが思ったより軽く、50キロで乗れるジョッキーを急きょ探したところ、水口君が乗れるとのことでしたので、今回は彼にお願いしています」(高橋康師)6日の阪神競馬(タンザナイトS・芝1400m)に水口騎手で出走を予定しています。

久々です。


仕上がりは良さそうですし,ハンデも最軽量。


相手も前走,前々走よりかなり楽になってるはず。


結構人気になっちゃうかもと思ってたら・・・


まったく印がない!


ここは静観が妥当かな。
▼外)ロケットダッシュ
父Bluegrass Cat/母Unfinished Dream(Silver Deputy) 栗東・吉田直弘厩舎
■2015年10月17日
17日の新潟競馬ではゆったりめのスタートから進路を内に取って競馬を進める。ジリジリと伸びていき、最後は3頭並んでゴール板を過ぎるが結果は僅かの差で2着。「控えて内から進めたのですが、最後はしっかり伸びてくれましたね。結果論ではありますが、これだけキュっと脚を使えるならもう少し仕掛けを遅らせても良かったかもしれません。今日みたいに揉まれず気分良く運べればいい走りができますし、芝は合いそうです。勝ったと思っただけに結果は非常に悔しいですね。2回目の直線競馬で最良の結果は出せませんでしたが、目処の立つ走りができて良かったです。チャンスがあれば次はもっといい結果を出したいと思います」(中谷騎手)5月以来の直線競馬になりましたが、鞍上の好判断で揉まれないレースができたことで最後までしぶとい伸びを見せてくれました。僅かの差で勝利を掴み損ねただけに結果は残念ですが、先へ向けていい走りができただけに次につなげていければと思います。今後は状態をよく見た上で判断していきます。


中谷ジョッキーGJでした!



揉まれなければこのクラスでもスピードは通用しそうです。



しかも逃げに拘る必要もなさそう。



今日もそうでしたが,出足のいい方ではないので,いっそのこと最後方から捲る競馬に徹するというのも有りじゃないかと。



にしても惜しいハナ差でした。