Air Video

最近購入しました。
何のアプリかというと
Macの中(外付けHDもOK)に保存してある動画を無線Lanや3Gを通じてiPhoneで見ることが出来るというアプリです。

これがめちゃくちゃ簡単設定で、外出先からでもMacの保存動画を見ることが出来るんです。

動画は私が確認したところmp4、aviはOKでした。
多少形式が違ってもコンバートしてくれてスムーズに見ることが出来ます。
残念ながらDVD形式のVIDEO_TSは見られませんでしたが
なんか方法があるのかな?

iPhoneにアプリを入れて、母艦のMacにはMac用のソフトをダウンロード&インストール。
するとすぐに接続できます。

母艦の方Air Video Severの環境設定で動画の入っている場所を指定するだけ。
同じLanに接続してあれば大丈夫の簡単設定。

ただ、外出先から見る時でも、Macが起動していないといけないので
無駄電力も多少あるかな?(-_-;)

外出先で見る場合には母艦に指示されたPINをiPhoneのAieVideoで入力するだけ

説明は全て英語ではありますが
私がどうにか出来るくらいなので
ほぼ皆さん問題なく扱えると思います。

iPhoneアプリは有料ですが、動画を三つまで見ることの出来るフリー版もあるので試してから買うといいと思います。

この夏の旅行中に活用できるのではないでしょうか?

AD

iPhone4!買うや買わざるや

こんにちは!
今日はまた暑い日になりました。
ようやく夏到来といった感じでしょうか?

さて、iPhone4も登場し
世間も騒がしくなってきましたが
ことらはいまだにiPhone3Gです

OSも3のまま。本当はiOS 4にして
フォルダ管理をしてみたいのですが
なにせ、3G、Sもついていません。
動作が重くなるのイヤだし。
アプリが全て4対応かというとそうでもないので
今持っている3GはOS3で据え置き。

来年2月に2年縛りが解けるのですが
そこまでは待てない・・
しかし!
昨日、池袋の家電量販店さんで予約状況を聞くと、
今、予約しても届くのは2ヶ月は後、とのこと
それって10月?

3Gの残り金額計算してもらったら、
今現在で2万かけるくらいを支払えば機種変が出来ると。
てことは、iPhoneを予約したとして、届く頃には更に残高が減るって算段ですね。。。

でも、ヘタしたら予約到着を2月まで末なんて事は・・・ないない(--;)
でも、4にしてすぐに4.5とか 5なんてでちゃったり・・・
夏にはあり得そうなのが怖い・・・

話が横道にそれまくり・・
まぁ、結論、手元に来るのがまだまだサキなら
慌てて予約しても仕方ない。
と言うわけで
しばらくは3Gでまったり遊んでます。

家族写真でハイブリッド!

テーマ:
家族写真でハイブリッド
このタイトルを見た時はポストカードやさんだとばっかり・・・

でも主催は大阪ガス
大阪ガスの特設サイトでは、~ハイブリッドなくらしに共感する人が増えると貰えるデジタルプレミアム~「広がる!ハイブリッド共感の輪」を実施中!
「家族写真でハイブリッド」で、サイトにあるお好きな壁紙とあなたが撮影したお気に入りの写真を選ぶと、動物たちと一緒に写った可愛い壁紙やSNS用アイコン、ポストカードが作れます。組み合わせるだけでとっても簡単!お子さんやご友人、はたまたペットのお気に入りの写真を選んで、ご家族で一緒に作ってみてください!
ということで、早速アイコンを作ってみました。
$のんびりホルダーのこつこつ日記-ハイブリッド!ちびた

犬に持たせたのが良いのか、悪いのか・・・

そういえば、このCM見たことあるかも・・・

カードやアイコンの作り方は簡単!
差し込みたい写真を用意してあとは
ハイブリッド(クリックしてね)
HPに飛んだら、サイトの指示に従ってクリックしていくだけ。
で、できあがり!!
詳しく説明したいけど、あまりに簡単過ぎて説明のしようがない。。。
実際に皆さんも試してみてくださいね。
え?っていうくらい簡単ですから(^_=)


ちなみにアイコンの元写真は弟の家のネコ
実物にはまゆげはないです・・

共感の輪の広がりに応じて、達成記念プレゼントが追加されていくそうなので
みんなに知らせてどんどん共感の輪を広げていきましょう

ティファールのスチームクッカーで夏を乗り切る

テーマ:
ティファールのスチームクッカーで
さっぱり&栄養たっぷり蒸し料理を作って暑い夏を乗り切ろう!!

スチームクッカー



↑これこれ、これが作りたい!!とろけるプリン!!
私はもちろん、子どもたちにも大受けするだろうなぁ

写真でお分かりかと思いますが
透明なスチームクッカーなら蒸し加減を見やすいし、美味く盛りつけたらそのままテーブルに出せたり・・・
うーん、それはチョット横着かな?

夏は冷たくてサッパリと口当たりの良いものばかり食べたくなって、栄養が足りなくて、さらにさっぱりとした・・・って悪循環に陥りやすいですよね
そんなときに栄養たっぷりの野菜を食べられるのが蒸し料理

ゆでるのと違って蒸すとビタミンなどの栄養が水中に逃げ出さずに、
野菜の中に残るそうなので無駄なく栄養を取ることが出来ると、言われています。

話は戻って、写真のプリン、プリンは卵と牛乳を使うので、タンパク質をしっかりとる事が出来るのだと思います。
そしてフルーツをのせることでビタミンも補給
さらには、冷たくて美味しい・・・
言うことナシですね

しかも、これ、電気調理器なので
ガスのように無駄に周りが暑くならないという優れもの(^_=)
さらに約40秒で蒸気が出てくるので、調理時間を短縮できると、作るという点でも言うことナシですね

使わない時は重ねてしまえるので、非常にコンパクト!!
保管場所を取りません。
コンパクトな収納って結構重要で役に立つポイントですよね

あと作ってみたいのは小籠包!!肉汁たっぷりの熱々小籠包!
あとはぁ・・・えーと、えーと
料理が苦手なのがばれそうですね・・・

あ、それからこの製品にはレシピブックもついてくるそうで、見てるだけで楽しそう(^^)
お料理が苦手でも、レシピブックを見ているだけで作りたいものが見つかるかも
そうそうティファールのHPでもレシピを見ることが出来ますよ~

美味しい食事で暑い夏を乗り切りましょうね!!