新しい季節、部屋の模様替えする?

テーマ:
卒業入学、就職のシーズンがもうすぐ始まろうとしています。
これを機に一人暮らしを始める方や二人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?

私は一人暮らしをしたことがないので、結婚した時に始めて自分の生活が始まりました。
家具を選んでカーテンやブラインドを探し、寝具もイチから揃え直し、さらには家電製品も全てきめて・・・
大変な思いをしましたが、自分の好みで家の中を作っていくことが出来ました。
家具とかインテリアって自分のセンスがもろに出てしまうので非常に難しかったです。
自分の好みはもちろんですが(多少相手の好みも)、お客様がいらした時に恥ずかしくないようチョット背伸びをした部屋作りをしましたね。
最初はマンションだったので、ブラウンを基調にした落ち着いた洋間をイメージしました。
引っ越して戸建てになって、なんだか和風にしたくて畳の部屋をメインに考え、個々の部屋は別として、お客様が通るところは和風をメインに考えたりしましたね。

やっぱり、インテリアはその人が見えたりするので
気になさる方も多いと思います
そんなオシャレを意識した皆さんにご紹介したいのが
ACTUS

インテリアを通して様々なお客様のライフスタイルを豊かにする
そんな理念の元、素敵なインテリアを見つけることが出来ます

そして
これから一緒に生活を始めるお二人には年4回開催予定の「ブライダルフェア2010」がありますよ、
第一弾は1月30日から3月14日まで行われますよ。

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

AD
新年早々、株ではなく、アップルMac系のお話しばかりですが・・・

昨年iPhoneを手に入れ
それはそれは楽しい日々を送っております。
iPhoneでのSMSに熱中し、ブログを放り出すことも多く!(´Д`;)
結果レポートも書かずじまいの年越しをしてしまいました。

今年はタブレット型マックが出るとの噂もあり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000005-inet-mobi

目の離せない一年になりそうですが
多分、買っちゃうんだろうなぁ・・
タブレットMac

だって、iPhoneの使い勝手も非常に良いので、
Macを持ち歩けるサイズであれば喜んでもってっちゃうでしょ。

しかしながら
昨年手に入れたMacBookアルミのトラックパッドの使い勝手の良さには脱帽。
アレはすごい!!
あれならマウスなんていらない!と思わせてくれました。

三本指のジェスチャーの快感ときたらないです、すごいです。
あの使い勝手で10型くらいの携帯ノートが出たら絶対買います。

Airも絶対に悪くはないけれど、女性のバックにはちとでかい。
1Kgを切る重さでトートバッグに入るくらいのMacが欲しい。
それが願い。

Windows マシンは欲しくも何ともないので・・・・
ネトブク買ってみたけどやっぱり使わない。
私にWinは必要ないと確信できた出来事でした。

さて、今年のジョブズの活躍が楽しみです。

ところで・・・
明日のアップルストアの初売り
ラッキーバック・・三万五千円なりはどうしよう
早起きできるかなぁ

今年もよろしくお願いします。ニコニコ

MacBook Late2008 ハードディスク増設

さて、現在ことらの手元にはMacBookが2台
一台はMacBook・White
そして10月頃に手に入れたMacBook・アルミ(Late2008)
それぞれメモリは最大まで入れてあります。
HDDはというと
白は120GB
アルミ180GB(確かそうだよね?)が乗っていました。
いずれもHDDが手狭になってきたので500GBのHDDに載せ替えを決意
以下はことらの覚え書き程度の文章ですが
載せ替えの参考になったらと思います。

白は息子に譲ったので換える気無かったんだけど
アルミの載せ替え見られて、「おーれーのーもー」とだだこねられた。
いくつになったんだおまえは!!
これからお見せする写真は白のMacBookの時に撮影しました。

アルミと白は大差ないですが
使うトルクス・ドライバーの太さ(型番?)が違うので要注意です

アルミはT6
白はT8
その他のドライバーは精密機器用の細いプラスドライバーが必要になります。
とりだしたHDDに使えるようにHDケースも用意しました。

HDDはWestanDigitalの500GB(七千円くらい)
CENRURYのHDケースと玄人志向のHDケース(それぞれ八百円くらい)
精密ドライバーはVESSELのセット(千円ちょっと)
トルクスドライバーはサンワサプライとAnex(それぞれ五百円くらい)
$のんびりホルダーのこつこつ日記-??.jpg


まず、裏ぶたを開けます。
アルミの場合は何もいりませんが、白はコインでロックを開けないとダメです。
そしてバッテリーを取り出します。
$のんびりホルダーのこつこつ日記-??.jpg


次にL字型の金具をはずします。ここはプラスドライバーで。
$のんびりホルダーのこつこつ日記-??.jpg


画面左側にHDDが入っていますのでベロを引っ張って取り出します。
$のんびりホルダーのこつこつ日記-??.jpg


新旧HDDを並べてみました。
$のんびりホルダーのこつこつ日記-??.jpg

もともとあったHDからカバーをはずし(このときにトルクスドライバーが必要になります)
新しいHDDに付け替え、本体に戻します。
あとは手順を逆に行っていくだけです。

その後、MacBookにOSをインストールして、HDケースに入れた古いHDからデータを移行して完成です!

が、なぜか
500GBの容量があるのに、ホームホルダは以前の容量のままで・・・
コレじゃイカンだろ(-_-;)
データ移行で失敗した?

もうしばらくしたら
OSを新規インストールし直して
バックアップからユーザーの必要なライブラリと
HDのアプリケーションを移してみます。

なーんでかなー?