海へ行きました。

お盆ちょいと前に二泊三日で海!
と予約も6月からしていました。

が、私の祖母がお盆前に急逝

一日目が葬儀に・・・・・・
仕方ない。93歳だ。大往生だ。
悲しいけれど、文句のつけようもないくらい頑張った。

一日キャンセル・・・・
子供がぶーぶー
仕方ない、子供に葬儀のなんたるかなどまだ分かるわけもない。
でも、それでお母さんを責めるのはやめて・・・

一泊二日でも十分に遊んだから、いいじゃないよ
クラゲに刺されても直ぐに立ち直って元気にはしゃぐ娘よ。

しかし、千葉の内房はクラゲだらけか?
昨年は私が刺されて、(青くて触手の長いヤツ)
周囲(半径)10センチくらい晴れ上がり、後、みみず腫れのようになったあげくに
水ぶくれとなり一ヶ月くらい完治しなかったが・・・・

今年は水に一切入らず、岸辺でカメラマンと化していた私。

私以外、全員、クラゲの餌食だった。
でもそんなに重傷になったヤツはいなかったから良かった。

来年はもっと綺麗な海に行きたいねぇ・・・

夏の思いではくらげ・・・
AD

戦争が終わって僕らは生まれた

今さっき、NHKで ジョー・オダネルというアメリカ軍カメラマンの記録番組をみた。

戦争を知らない私と、戦争って何?ぐらいの娘と二人で。

正直、私は第二次世界大戦があったことはしっているが、何で始まったのかをしらないような人間だ。
いきなり、真珠湾攻撃って、なんで?くらいのやつだ。
娘に至っては7歳だから・・・・・

それでも被爆した少年の写真は娘にとってはショックだったようだ
私は、死んだ赤ん坊(弟)を背負い、唇をぎゅっとかみしめ、まっすぐ前を見つめ直立不動にたつ少年の写真には
親として、本当に心が痛んだ。

まだ、言っても分からないだろうが、娘に、どんなに戦争というのは悲惨なものなのか、子どもたちにそんな思いをさせてはいけないとか、一生懸命に話した。

どんな言葉よりもあの写真が心を動かすのだろうが・・・・

アメリカの退役軍人は「原爆投下はやってよかった」という意見が大半らしい。
でもそれは、投下直後の広島・長崎を見ていないからだろうなぁ
オダネルのように肌で感じ、その目で見てしまったら
人間として正しい判断だったのかと思うのだろう。
が、アメリカでもかなりバッシングを受けながら、それでも写真を公表し、原爆・核について訴え続けた彼はものすごい人だと思う。

戦争はしてはいけない。勝てば官軍はなしだ
私という人間は自分本位でケンカをしても絶対折れない。というか、負けるケンカはしない。
まず、理論武装をして戦いに挑む、結構(いや、かなり)嫌な人間である。
が、自分の正義のために人を傷つける気はない。
むろん、先制攻撃を受けたら、徹底的にやり返す所存ではありますが・・・・

「火垂るの墓」を見て泣く
自分がこうなったらと想像するのではなく、自分の子どもたちと重ね合わせてしまうから。
子どもたちのためにも、決して戦争はいけない。
テロもしかり
自分の主義主張のために関係ない人たちを巻き込んではいけない。

毎年、夏になると原爆や戦争の番組が増える
が、戦争を知らない世代の心を動かす番組はしっかりと制作して欲しい
学校で半強制的に子どもたちに見せて、(そういう機会でもないと見ない子どもが多いだろうから)
かつて日本に起こったこと、これから起こしてはいけないこと を知らしめて欲しい

NHKのドキュメンタリーに敬意を表します。
ソフトバンクのHPを見ていたら、
なにやらひっそりとお知らせが・・・

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet/index.html


そうかぁ・・・
やっぱり高くて二の足踏む
私のような人がいっぱいいたのかなぁ

でもTouch買ったのに・・・
買ったばかりなのに!!

でもね、つなぎ放題でいつでもどこでもっていうのは
いいんだよなぁ、
そうなるとiPodTouchよりiPhoneのほうが・・・・・・

おーい!私!買ったばかりだぞぅ~~~~
落ち着け~~~

Twitter 始めました。

何で今頃、Twitter?

ま、始めてから約一ヶ月になりましょうか?

先日、秋葉原で車でつっこみ、無差別に刺していくという
本当に、身勝手な犯罪がありました。

ところで、精神状態が不安定だと無罪とかって言い出す弁護団
どうにかできませんか?
精神を病んでいたって(お、私にしては軟らかい表現だ)
やってしまったことはきちんと責任とって貰いましょうよ
馬鹿やきちがいを野放しにしてどうします?(あ、地が出た)

え、話を戻します

その秋葉原の時に
Twitterでやたらに「秋葉原」とか「やばい」とかというコメントが飛び交ったそうな。

そんなブログをよんで興味を引かれたわけです。

で、やってみたら
これは「脳みそだだ漏れ」状態ですな

人のつぶやきって・・・・
もちろん友だちと会話にもなりますが
私のように一人で参加しているタイプだと
他人の漏れた考えを「意味不明?」と思いながら眺めることになり

もちろん、私もきちんとだだ漏れしてますが・・・・

結構面白かったりする。

何でもやってみてから判断するモンですね