我が夫との闘争

この、タイトルを見て、「はは~ん」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
実はこれ、某パソコン雑誌(マック雑誌)に掲載されている「我が妻との闘争」という、私小説(?)のもじりです。
これは、パソコンに理解のない奥様に内緒で雑誌にコラムを掲載している男性、しかも奥様がかなりお強くてお小遣いもすごく搾取されていながら、必死でHP更新作業やマシンの増設などをしているとても可哀相…いやいや、勇敢で、心優しい、巨乳好きな男性の私小説です。
(スミマセン、多少偏見入ってますか?)

そう、実はうちはこの男性一家と正反対。

パソコン好きで新しい物好きな浪費家の妻(私)と
不必要なもの(彼の主観にとって)は買うべからず、
パソコンに理解のない夫、という夫婦です。

パソコンに興味も理解もない(それから投資についても興味なし)ので、
未だに私が6~7年前のOS9起動のマシンをスペックアップしようとしても、
「動くんだから必要ないでしょ」の一言でHDの増設さえも認めようとしないんです。
HDが6GしかなかったらOSXいれてもアプリ少し組み込んだらもう、
ハングアップして大変です、
ウィンドウズマシンで言えば、ウィンドウズ95が入っていたマシンにXPをインストールするようなものかな。
それを力説しても
「じゃ、新しいOSとやら入れなきゃいいじゃん」…(;.;)

まぁ、この件に関しては内蔵すれば絶対に分からないから(笑)
あちこち手を尽くして、認識できるHDを探し

80GBを上乗せして、OSXが動作できるようにしましたが…
結局これは未だにバレてません \(^^)/

HDの件に限らず、夫に内緒で購入したもの(パソコン以外にも)が
あまりに多く(だって、言えば必ず、「ダメ」とか「もう少ししてからね」と言われますから)
しかも、私ってば嘘つきなくせに
ウソつくの結構下手で、前にどんなウソでごまかしたか忘れて
別のウソ言って追求されバレる、というのを何度かしているので
さらに夫の監視が厳しくなってきた訳です。(っていうか「自業自得」?)

なんか、書いていて自分が情けなくなってきたので今日はこの辺で…
http://www.117.ne.jp/~kure/waga/yometop.html
AD

まずは自己紹介

私はパソコンを使い始めて、もう15年になります。
初めて手にしたパソコンは アップルマッキントッシュ
パフォーマ 575 
OSは漢字トーク
HDもメモリも、今思うと笑っちゃうくらい少なくて
それでも結構使えるオールインワンのデスクトップでした。
いまでは、子どものおもちゃになってキッズ用アプリ専門機として動いています。(それもすごいけど)

以来、マック一筋
仕事もDTPオペレーターを経験し
(なので、アドビ製品はお任せってかんじ)
ここ数年はパソコンインストラクターもしています。
しかし、インストラクター家業はやはり、ウィンドウズマシンです。
パソコンって勘が良ければ結構いじれるもんではないかと思っております。

おっと、話がそれました。
2台目が、パワーマックG3(青白)
OSは8.6
これは今も元気でバリバリ活躍しています。
一緒に買ったモニタはすでに壊れてしまい、1年間のブランクのあと
昨年、新しい相棒を得ました。
ただ、さすがにOSXを動かすにはHDが少なすぎ(6G)
やはり昨年、方々を探し回り、
青白に使える内蔵HDってもう廃盤だったり作ってなかったりで本当に無くって、やっとの思いで購入し、(アップル専門店PLUsYOUさんありがと)
初めての増設を体験し、
OS9起動のできる、OSXマシンとして
私の大切な相棒として頑張ってくれています。

3台目が、かの有名なiMac(グレープ)
やはりオールインワンパソコンで
DVDも見られるという優れもの
これは、懸賞で当たったもので
これで一生分の運を使い果たしてしまったらしい。(;.;)

そして4台目が初めてのノート型。
iBook(デュアルUSB)
これ高かったのに、そのあとすぐ半額近くに安い新機種がでました…
でもいいんだも~ん、これ、OS9起動できるんだもん(悔しさ半分)
しかし、このマシンは人目につかないように普段は隠してあります。
何故でしょう?

その理由を書きたくて、このブログを立ち上げました。
だいぶ長くなったので、この続きはまたの機会に…
「ローソク足」の見方
移動平均と株価の相互で判断する方法→「グランビルの法則」
「ゴールデンクロス」と「デッドクロス」
[PER]と[PBR]

以上何となく理解。なんとなく、だけどね。
気になる企業のチャートと見比べてみてます。

きちんと身に付いたら「テクニカルチャート」を学びます。

しかしながら、「チャート分析」はあくまで、過去の事例、
必ず先のことを確実に予想できるわけではない
という文章を目にしました。
確かにその通りなのだと思います。
参考にしてその他様々な情報を加え、株を選んでいけるようになりたいと思いました。

さて、週明けの動向が楽しみです。

勉強・勉強!

今、いろいろなブログを拝見させて頂いて
皆さんから貴重なご助言や励ましを送って頂いて
本当にありがたく思っています。
何も考えずにポン!と株の世界に飛び込んでみましたが
ホント自分の不勉強が悔やまれますね。

すでに、購入してしまったのでそれはしばらく模様眺め
が、また今日も下がっては戻し、また下がりの繰り返し…

でも、チャート一つにしてもいろいろな解釈があるようで
本当に難しいものですね。

よし!とりあえず本を読もうと決めました。
これから本屋に出発だ~!
これって抽選になっちゃうくらいだから
稼ぐチャンスなのかなぁ_?

でも、みんなのブログ見てても
新規株買う!って話出てこないよねぇ

どうなんでしょ?
どなたか教えて下さいませ お願いヘ(^o^)/
続伸か?なんて、寝言を言っていたのもどこへやら

もう、東証も閉まるというのに
-5,000の(購入時の値段から)205,000ですって!

これって私に難平買いしろって事かしら?
190,000円代になったら、買ってあげるわよ!(やけくそ)

いいの、今年の年末にはMP3プレーヤーもらうの、
また優待してくれたらの話だけど…

ただいま、ローソク足の見方を勉強中
明日は2本以上のローソク足の解釈を勉強して
明後日は移動平均の読み方を習うわ!

せいぜい力を蓄えておくのね、ネクちゃん。。
場が開いてあっという間に
209,000まで戻しそうになったと思ったら
いつのまにか昨日と同じ…

頼む210,000超えてください~~!(心の叫び)

でも、この会社ってば優待でMP3プレイヤー配るらしいし…
それまで持っていてもいいかぁ
なんて悪魔のささやきが聞こえてきつつある今日この頃

でもさ、今勉強中のみだし、資金もないし…
ちょっと様子眺めして、のんびり待ちましょう

ともさんのアドバイスも頂いて
しっかり勉強しつつ、ネクチャンが頑張ってくれるのをまちます

さて、今日の終値はいくらぐらいになるだろう

続落!

ネクちゃん、体力落ちまくりでしょうか?
14:26 現在 206000
分割の噂も出ているようですが、このままで寒い2月を迎えちゃうんでしょうか?
今日の終値はこのままか!?
頼むよ~

ところで、公募株ってどうでしょうかねえ、高いんだろうなぁ。
手続きも大変そう…
でもちょっと興味あるので
これから勉強したいと思います。

先週から参加

さて、お金にあまり余裕のない私ですが
縁あってん十年ぶりに株に手を出す事にしました。

が、単語がすでに分かりません…

なんぴん買いって何?
板が厚いってどういうこと?
日足ってどう見たらいいの?

yahooの掲示板見てると
場所によってはすごく怖い、罵詈雑言がちりばめられてて…
例えばココ、今は上場してない西武とか

で、何を買おうかなぁ、って思った時にドンキが目に付いた
けど買えなかったのは前述のとおり

そして、どういうきっかけだったのか
ネクシィーズを買ってしまった。
しかも2単元…

これで資金は底をついてしまい
これを売りぬかん事には、私に明るい明日は帰ってこない!

なのに株価は下がってるぅ~!!(悲鳴)
今日の終値は208,000
-2,000 !!

50,000-(210,000×2)=80,000
(手数料等考慮せず)

さて、残金をどう運用しよう?
7万くらいで買える株って
しかも儲かりそうなのってあるんだろうか?

がんばれネクちゃん!

N証券は親切だった。

昨日書いていた「第二CBオープン」のつづき

さっそく今日 N証券J支店に電話してみた。
あいにく担当の総務課長は席をはずしていたが(本当かなぁ?)
電話に出てくれた女性社員が答えてくれた。

昨年 特定口座を開設し、そこに証券はじめ取引しているものを移したのだが
その際に、手続きとして一度引き出してから、また預けるという処理をしなくてはいけないのだそうだ。
なので、明細に[お預かり」、「お引き出し」の文字が並ぶそうな。

そして、「買い付け単価」と「取得コスト」
これは、税金を含まない金額と含む金額の違いだそうな…

無知でごめんなさい…
でも、ちょっとメッセージつけてくれたら、
こんなに悩まなくてすんだのになぁ。


おぉ!ドンキ爆上げ!
でも、買ってないから意味無し!!

資本も無いから、今持ってるのを売らないといけないし
売ると損しちゃうし(これって「損切り」っていうの?)
なので、もう少しホールドしておきます。

ちなみにホールドは「ネクシィーズ」
もしかしたら分割あるかもらしいので
信じて待ちます。

10万以下の単位株で成長しそうなのあるかなぁ?
しかも短期できそうなの