• 28 Jun
    • バーン!

      おはようございます今日は朝から雨がパラパラしたお江戸です。もうやむかな?今日の朝散歩、出発した瞬間に雨がけっこう降ってきたのでお休みです珊瑚も雫も、足が濡れるのを嫌がるので、無理しないようにしてます雫はおうちチッチができましたが、珊瑚がまだ夕方までにできるとは思うんですけどね…最近、おうちチッチが積極的にできない珊瑚ですさて、珊瑚はトリックがちょっとだけできますシェイク(おて)、スピン(サイクル)、バーン(死んだふり)、ジャンプ1、ジャンプ2(腕くぐり)、トンネル(足の下くぐり)…モッテコイ(ボール遊び)もトリックにはいるかな?私から教えようと思ったものもありますが、大半は遊びの中でコミュニケーションの一環として取り入れたものです。この中で1番教えるのが難しかったのが、バーン!とシェイク(おて)。珊瑚には意味のない行動で、何事にも納得しないとできない珊瑚には理解してもらうのに時間がかかりましたバーン!はお迎えしてからすぐはじめて、最近になってようやく完成形かな練習をはじめて、かれこれ3年といっても、練習は毎日じゃなくて思い出した頃に頑張ってもらってます時間がかかってるような、かかってないような そんな感じですちなみに雫はバーン!とジャンプ2(腕くぐり)はできません シェイク(おて)は練習中。雫も、珊瑚と一緒で意味のない行動には納得できないようですでも、スピンは上手ですよ←親バカちなみにスピンは簡単に覚えてもらえます。わざわざ教えるのとは違って、興奮してクルって回ってるところに言葉をつけますご飯だ!わーい!ってくるくるしてる時ありますよね?その時にスピン!とかサイクル!とか声をかけてあげてると、これがそうなんだなぁと覚えてくれますオスワリやフセと同じ感じで教えることができます珊瑚と雫もこの方法で教えましたトリックは躾と違って必要のないものですが、コミュニケーションの手段としてや、雨の日の遊びに取り入れてみると楽しいと思いますおやつもご褒美としていっぱい食べさせてあげれますしね そんなわけで、朝から砂肝ジャーキー作ってますオーブンから漂ういい匂いにワクワクしてる珊瑚と雫。アタクチ達、おやつ目当てですの図。出来上がったら、一緒に遊ぼうね皆様皆ワンも楽しい雨の日をお過ごし下さいね!珊瑚と雫のトッピングご飯やおやつのレシピをクックパッドでぼちぼち更新中です→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      NEW!

      36
      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 美犬とヴィレッジ

      おはようございます今日は曇り空で肌寒いお江戸です梅雨らしい日が続いてます今日も相方と朝散歩を頑張った珊瑚と雫。週末の疲れがあったようですが、頑張って歩いてくれましたさて、昨日は杏ちゃん&夏鈴ちゃんがぷらっとお江戸に遊びに来ていらしてて、なんと珊瑚と雫にもお声がけ下さいました あいにくのお天気だったので、代々木公園で部活動ができずでしたが、最近できた東新宿の愛犬ヴィレッジで楽しい時間を過ごせました美犬といえば、ご存知ももうなちゃんとあずもなちゃんもご一緒です 昨日に引き続き、豆柴まみれでした愛犬ヴィレッジはビル一棟丸々ワン仕様で、ショップ、サロン、ドッグラン(室内、屋上)、レストランが併設されています。ちっちゃいですがプールもありましたワンにとっては都会のオアシス的な感じかな?雨の日曜日、室内ドッグランは予想通り大盛況でした 美犬達はちょっとお邪魔できない感じだったので、雨も上がったしと屋上のドッグランへ移動です。結構急な階段をエッチラホッチラ高所恐怖症の私はちょっと冷や汗出ました苦笑屋上ドッグランは思った通り、美犬達で貸切ワラワラ…の図。杏ちゃんが平均台好きってことがわかって、本当に可愛かったです自分でトコトコ登って、落ち着いてました上手に登れましたの図。夏鈴ちゃんも楽しそうあれ、持って来た?の図。うなちゃんと珊瑚も平均台にお邪魔しましたアタクチ達、上手なんですの図。ももちゃんと雫はなぜか杏ちゃんママさんのそばで待機アタクチ、誰が1番ボスか知ってるですの図。どうやら昨日は、杏ちゃんママさんがボスだったようです笑っ途中、一歳くらいの柴犬君が元気に遊びに来ましたが、美犬達は若干引き気味え?の図。やんちゃ過ぎる柴犬君をおしとやかなお姫様の杏ちゃんがムキっって怒ってくれたんですが、あまりの可愛さにニンマリ笑ってしまいましたちょっとっの図。いや、本当に可愛かった杏ちゃんの怒り方が可愛すぎて、キュン死にしそうになりましたこの後、ランチの予約時間がきたので、下のレストランへ移動しましたランチからあずもなちゃんもご一緒ですレストランではなんと個室でのランチワンもゆっくり過ごせるように、お部屋にはワン専用ベッドが用意されてましたアタクチ達は食べれないの?の図。人間のランチを注文すると、もれなくワンビュッフェがついてきますお料理にはグラム単位でのカロリーが書かれた札があり、横にはスケールが置いてあるので、カロリーが気になる人にも配慮がされてました昨日は全種類をちょびっとづつ食べさせました美味しそうでしたよももうなママさんから、ちゃっかり食べさせて貰ってる珊瑚と雫。アタクチ、もっとーの図。ももうなちゃんに珊瑚も雫も妹認定されたようで、雫がももうなママ〜ってしても、もう大丈夫です笑人間も美犬達も食べるのに満足したら、またまた屋上ドッグランへ移動プードルちゃんもワラワラ遊んでしまたボールが大好きな珊瑚はあずきちゃんのボールが気になって仕方がなかったようです。あずきちゃんが珊瑚に優しく、ボールいいよって譲ってくれたのに、あれ?となってる珊瑚。ボールを挟んで、なぜかまったりアタクチのんと違いますの図。甘えっ子ちゃんのもなぴーはママさんの側から離れませんママ命、なんですの図。そして、杏ちゃんとうなちゃんはやっぱりここそれを見守るあずきちゃん。平均台っていいんですよの図。夏鈴ちゃんと珊瑚もお気に入りだったようですうなちゃん、平均台で寛いでましたアタクチ達、ライオンキングごっこしてるですの図。そんなこんなで、思いも思いに楽しく過ごせた後は、お決まりの記念撮影をパチリ左からうなちゃん、雫、珊瑚、杏ちゃん、あずきちゃん、夏鈴ちゃん、もなぴー、ももちゃん。杏ちゃんがセンターで、ももちゃんがそう総監督でしたはぁ…可愛かったぁ…土曜日も日曜日も豆柴パワーで癒されました今週も頑張れます最後になりましたが、杏ちゃん&夏鈴ちゃん、パパママさん、お誘い下さってありがとうございました あずもなちゃん&パパママさん、ももうなちゃん&ママさん、お世話になりありがとうございました。またご一緒させて下さいね皆様皆ワン、アメニモマケズ、です人気ブログランキングへ

      73
      4
      テーマ:
  • 25 Jun
    • パアニドッグカフェでオフ会

      おはようございます梅雨らしい雨のお江戸です雨が降ると冷えますね昨日は福島県・棚倉のパアニドッグカフェでこすず荘東北支部のオフ会があり、参加させて頂きましたお江戸から車で3時間半ほど、ももうなちゃんちとご一緒させて頂きました早朝出発でしたが、ワイワイしながらの道中はとっても楽しかったです途中、佐野SAのドッグランで気分転換しました知らない場所で新しい刺激を受けた珊瑚と雫。とってもワクワクしてましたパアニドッグカフェには専用ドッグランが併設されてるので、ランチタイムを挟んでのオフ会でした参加された柴ーズ&プードルちゃんはいろはちゃん&このはちゃん(幹事さん)ももちゃん&うなちゃんこてっちゃん&ウランちゃんこむぎちゃん&あおば君梅きっちゃんそうすけ君はなちゃん(雫の同胎妹ちゃん)ノアちゃんコロ君マロ君&ムギ君&きなこちゃん珊瑚と雫総勢18ワンでしたおしゃべりに夢中の飼い主、お写真少なめなんですが、載せていきたいと思いますまずは飼い主達のココロをぎゅーっと鷲掴みしたアイドルのきなこちゃんてへっめちゃくちゃ可愛かった〜もうね、飼い主のスマホ、きなこちゃんのお写真ばかりです笑っノアちゃんと珊瑚いろはちゃんとこのはちゃん宇蘭ちゃんそうすけ君と雫左から、こむぎちゃん、そうすけ君、雫、うなちゃんあおば君と珊瑚うなちゃんとこてっちゃん左前からぐるっと、うなちゃん、ももうなちゃん、いろはちゃん、こてっちゃん、珊瑚。雫とムギくん左から梅きっちゃん、雫、珊瑚、きなこちゃん、ももちゃん、うなちゃん(おケツ)、ムギくん(プードル)そうすけくん同胎妹のはなちゃんと雫左からコロ君、梅きっちゃん、うなちゃん全員集合記念撮影の動画。オフ会でいっぱい遊んだ後は美味し〜ソフトクリームで栄養補給してから、ももうなちゃんと一緒にお江戸に帰りました途中、またまた佐野SAで休憩して、なぜか栃木産「レモン牛乳」を買って帰るという…私でした笑初めての福島県、本当にいいところでした 思ってたより近いって印象でしたそして、オフ会でわらしべ長者になった私がいました笑幹事のいろはちゃん&このはちゃん、ママさん、本当にお声がけ頂き、ありがとうございました。皆様皆ワンにもとってもお世話になり、おかげさまで楽しい時間が過ごせましたまたお会いできる日を楽しみにしてますさて、今日も美犬達とランチおデート帰ってからは昨日できなかったシャンプーを頑張りたいと思います皆様皆ワン、雨なので足元にはご注意下さい。

      74
      10
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 夏至の雨

      こんにちは今日は夏至、だけど雨梅雨らしいといえば、梅雨らしいかな。朝散歩は雨のため、お休みしました雫はおうちチッチを頑張ってくれましたが、珊瑚がまだやる気なしまぁ、最終的には頑張れると信じてます今日はずーっと退屈そうにしてる珊瑚と雫アタクチ達、暇なんですの図。ソファの上でワチャワチャしたり、お昼寝したり、まったりな1日を過ごしてますたまにはいいんじゃない?雨の日くらいのんびりしたら?と、飼い主は思ってるんですが、珊瑚と雫は違うようで、アタクチ達、つまらーんの図。無言の圧力、感じてます笑ガジガジしてストレス発散してもらおうかな?今日はおもちゃ以外にも、久しぶりに大好きな鹿の肋骨をオヤツにあげたいと思います皆様皆ワン、足元にはお気をつけ下さいね。珊瑚と雫のトッピングごはんとオヤツのレシピをぼちぼち更新中ですよかったらチェックして下さい→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      74
      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • スイカ

      おはようございます今日も暑い1日になりそうなお江戸です雨、降らないですね笑今日も朝散歩を相方と頑張った珊瑚と雫。最近、珊瑚のイヤイヤが落ち着きつつ、雫と仲良く競争しながら歩いてるようです珊瑚のちょびちょび反抗期は続いてますどうやら、珊瑚のママのミミちゃんもちょびちょび反抗らしく(こすずママさんに昔聞いたんですが)、血統のなせる技のようですまぁ、可愛いから仕方ない←親バカ笑昨夜もそうでしたが、テリトリー意識が高くなってきてる珊瑚は、おうちに誰か来ると「誰だー!何の用だー!」と激しく来客に尋問してるので、落ち着いて欲しいなぁって思ってます珊瑚がうるさく言いだすと、雫も一緒になって騒いでますが、私が珊瑚を叱ると雫はやめます…どうやら、珊瑚のマネをしてるみたいですね 雫には珊瑚のいいところだけをマネしてほしい今日この頃ですそんな珊瑚と雫の昨日のおやつは、スイカ冷たいスイカは暑い日にぴったり。水分補給にもなりますアタクチ達、スイカ好きの図。この時期のスイカは、まだ旬ではないので甘さ控え目です。ワンにはその方がいいかな?と思いますアタクチからカブっとしていい?の図。珊瑚も雫も、スイカが大好きなので、写真のスイカを3つくらい、ぺろっと食べちゃいましたスイカを食べたら、満足したのか仲良くお昼寝タイム。昨日は珊瑚が雫にべったりの気分だったらしく、こんな感じでしたアタクチ達、スイカはもうちょい食べれるよの図。こうやって改めて見ると、雫も大人になってきてるなぁって気がしますさて、ここ2、3日の飼い主達は夏らしくビール三昧してました日曜日は赤星丸、月曜日は手作りビールで宴会赤星丸は品川の三河屋さんの船が化けてます「サッポロラガービール」の缶ビール発売記念で期間限定の運行です 船の 内装も提灯も全部「赤星」です三河屋さんの美味しいお料理に加え、 「サッポロラガービール」が飲み放題そして、お土産に缶ビールとグラスまで頂ける、なんとも「サッポロ」ファンにはたまらない企画に友人に誘われて行ってきました船には瓶ビールが400本積まれてますしかし、瓶ビールってそんなに飲めないですねぇ 1人二本〜三本くらいかなぁ。ビールよりも船で揚げてる天ぷらで、お腹いっぱいになりました不覚です笑そして、昨夜は週末に届いたビールで宴会です昨日のビールは5月にキリンビール横浜工場「ビール作り体験教室」で作ったビールですどどーんとケースで届きましたラベルはこんな感じです思ってたより、しっかりした味のビールでした美味しかったんですが、さすがに5人で1ケースは飲みきれません酒量じゃなく、しっかりした味なので途中で飽きちゃいましたなので、 途中からシャンパンやワインに切り替えて、宴会は続きました笑キリンビール横浜工場の「手作りビール体験教室」では、ビールの発酵前までの工程を、全て手作りします。といっても、ビール作りって温度管理と撹拌をひたすら頑張る感じです 1ヶ月半後に美味しいビールになって、おうちにやってきます大人の工場見学も楽しいので、興味のある方はぜひぜひ体験してみて下さいアタクチ達のボスは飲みすぎーの図。さて、今日も暑いからまったり過ごそう皆様皆ワン、熱中症にはご注意下さい珊瑚と雫のトッピングごはんとオヤツのレシピをクックパッドでぼちぼち更新中です。よかったらチェックして下さい→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      67
      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • トマトシャリシャリ

      こんにちは快晴で夏日のお江戸ですお選択日和ですね今日は朝霧でオフ会ですが、予定があわずキャンセル本当にいいお天気だから、広い芝生のドッグランで珊瑚と雫を思い切っきり走らせてあげたかってんですが…飼い主の手作りの命の水が届いたり、その宴会準備やらもありで、断念しました朝散歩から帰ってきたら、退屈そうに日向ぼっこする珊瑚と雫。アタクチ達、土曜日なのにひま…の図。日向ぼっこで暑くなったらクールダウンしてる姿までもが退屈そう…アタクチ達、暇なんです…の図。かわいそうなコ達アピールされてますこんな珊瑚と雫に、超絶簡単おやつを作りました 本当に簡単すぎてびっくりなんですが、美味しいと思います↑ヨーグルトのトマトシャリシャリ🍅のせ冷凍トマトをすりおろして、ヨーグルトに混ぜただけですレシピとは言えない簡単さですが、さんしーごはんでも紹介してますトマトは冷凍しても栄養成分が壊れないんですよ すりおろしなので、皮付きで冷凍しても大丈夫夏のクールダウンにいろいろ使えると思います冷たいおやつにちょっとご機嫌さんになってくれた珊瑚と雫。アタクチ達、食べていい?の図。涼しくなってから、夕散歩に出かけようね皆様皆ワン、素敵な休日を!珊瑚と雫のトッピングごはんやおやつのレシピをクックパッドでぼちぼち更新中です→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      71
      2
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 仲良しでまったり

      こんにちは今日も快晴のお江戸です急な雨に注意だそうですさて、今日も朝散歩を頑張った珊瑚と雫。朝から珊瑚は恋人のコロちゃんと、雫は彼氏のリンタ君と会えてテンションMAX それぞれ、キャピキャピして遊んだそうですとっても楽しかったのか、いつもだったら朝ご飯までワチャワチャして暴れてるMonstarsなんですが、今日はゴロゴロしてました朝ご飯を食べたら、またゴロゴロ〜まったり過ごしてますある時はソファでゴロゴロ〜アタクチ達のことはほっといての図。久しぶりに仲良しでまったりしてましたアタクチ達のオヤツまだ?の図。しばらくしたら、日向に移動。暑くても日向ぼっこが大好きな珊瑚と雫ですアタクチ達…ムニャ…ムニャの図。暑くないのかなぁ?笑まぁ、日向ぼっこは自浄作用があるし、クールダウンで涼しいところに移動するんでしょうけどね皆様皆ワン、よい週末を珊瑚と雫のトッピングごはんとオヤツのレシピをクックパッドでぼちぼち更新中→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      55
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 紫陽花

      おはようございます気持ちのいい快晴のお江戸です梅雨?ではないようなお天気です今日も朝散歩を相方と頑張った珊瑚と雫。ワン友さんともいっぱい会えたようで、ご機嫌さんで帰ってきました お仕事もツヤプリだったようですGJ最近、近くの団地のおばさんが、珊瑚と雫を気に入ってくれたらしく、なんと団地の敷地内で遊ばせてもらってるそうです団地のおばさんは、住人の方を説得して、敷地内にドッグランを自分で作ってるらしく、マナーのいいワンちゃんにだけ開放していきたい、とのこと。無類のワン好きのようですしかし、相方が「団地の土地なのに、いいんですか?私達、住んでませんよ?」って聞いたところ、おばさんは「ちゃんとしてるし、可愛いからいいのよ」と言ってくれたそうなんですが…どうなんだろ?なんだか申し訳ない気持ちになりますでも、相方は毎朝のように、おばさんがワンとの交流のためにドッグランを整備されてるのを見ててなにか感じるところがあったらしく、たまに朝のお散歩でご挨拶に行ってるようです。ワンを家族に迎えたくても、なかなか難しい場合もありますしねぇ。おばさんのワンを可愛がりたいって気持ちもわかりますしねまあ、たまの朝だったら、いいかなぁ平日の夕散歩は私と珊瑚、私と雫で1時間づつ歩いてます 私とのお散歩コースにある紫陽花が満開を迎えて、とっても綺麗先日は珊瑚と紫陽花でパチリアタクチとアジサイの図。珊瑚、まったくやる気なし笑でも、仏頂面も可愛いからよし←親バカ昨日は雫と紫陽花でパチリアタクチ、パチリやだ!の図。珊瑚と同じ感じで撮りたかったのに、雫も協力してくれませんなので、アングルを変えて再度パチリアタクチ、可愛い?の図。ようやく可愛く撮れました←親バカ紫陽花って意外と背丈があるんですよねぇお散歩コースに紫陽花はいっぱい咲いてて綺麗なんですが、珊瑚と雫の顔の高さになかなかお花がなくて、ようやく見つけた紫陽花でしたさて、今日も夕散歩頑張ろうね皆様皆ワン、熱中症にはご注意下さいね。珊瑚と雫のトッピングごはんとおやつのレシピをクックパッドでぼちぼち更新してますこちら→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      65
      2
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 梅雨の晴れ間

      こんにちは午後からお日様が顔を出してるお江戸です今日はもう雨降らないかな今日も相方と朝散歩を頑張った珊瑚と雫珊瑚が久しぶりにノリノリで歩いてくれましたもちろん、雫もテクテク頑張ってくれましたおうち帰ってフルコース→朝ごはん。アタクチ達、早く食べたいの図。今朝の体重は珊瑚が4450g、雫が4120g珊瑚は体重が増えてきてるし、雫は目標体重になったので、そろそろ体重維持にシフトしていきたいと思いますここで、体重を落とさずに夏を迎えられたら、夏バテしないんじゃないかなぁ?と思ってますそれに、珊瑚と雫は遠出するとすぐに痩せるんですよねぇ。なので、体重は少しくらい重くても大丈夫体重が気になってきたら、週末に代々木公園でお散歩したり、遠くへお出かけしたりするだけで、スルスルっと痩せてくれますそれよりも、不安定なこの季節で体調不良にならないように、しっかり体力作りしたいなぁって思ってますこんな私の心配なんて、どかへやら?ボスの心、さんしー知らずです日向ぼっこしながら、聞こえてくる音に必死の珊瑚と雫。うちの近辺はマンション工事の音や車の音、赤ちゃんの泣き声がわりと聞こえてきますアタクチ達、探偵犬ですの図。音に慣れてきたらお昼寝を始める珊瑚にべったり甘える雫です 珊瑚をアゴ枕にしてましたアタクチのアゴ枕はねぇね…の図。しばらく一緒にお昼寝してましたが、やっぱり解散この後もくっついたり離れたりしながら過ごしてました今日は夕散歩、頑張ろうね人気ブログランキングへ

      63
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 納豆オクラ丼

      おはようございます今日は朝から降ったり止んだりのお江戸ですそして、肌寒いです 風邪ひきそう朝から雨だったので、朝散歩はお休みした珊瑚と雫気温差にもちょっと疲れ気味なので、たまにはお休みもいいかなぁって思ってますまぁ、無理する理由はないかなぁ。その分、おうちウンチッチを頑張ってもらいたいけど、まだです早めの夕散歩にでようかなぁと考え中です朝から甘えてくる珊瑚。アタクチのこと、撫でてーの図。こんな時は珊瑚が嫌がるほど撫でてあげます。雫はなぜか順番待ち?珊瑚が満足したら、お次は雫か?と思ったら、そそくさと逃げていきましたなんのこっちゃ?でした笑こんな日は朝からトッピングごはんです食べるのが大好きな珊瑚と雫。簡単トッピングごはんでウキウキになってくれます今日は「納豆オクラ丼」をトッピングしました極粒納豆と茹でて刻んだオクラ、プチトマト、ご飯です。詳しい分量はこちら→さんしーごはん愛犬ちゃんが大豆アレルギーでなければ、納豆はワンも食べられますでも、納豆には絶対に味付けしないで下さい はじめての場合はちょっとずつあげて下さい。あれ?おかしいな?って思ったり、アレルギー症状がでたら、すぐに与えるのを中止して下さいね 愛犬ちゃんを守れるのは飼い主だけです無理して食べさせる必要はないので納豆は冷蔵庫から取り出したら、混ぜ混ぜして室温に戻して、ナットウキナーゼを活発にしてあげて下さいたくさん食べさせると、OPPになる可能性もあるので、食べさせる量にはお気をつけ下さいね納豆とオクラで腸内フローラを整えて、免疫力アップですうっとおしい雨の今日を乗り越えたいと思いますアタクチ達、雨の日嫌い…の図。さて、何して遊ぼうか?皆様皆ワン、足元にはお気をつけ下さいねクックパッドで珊瑚と雫のトッピングごはんとおやつのレシピをぼちぼち更新中です。よかったらチェックして下さいね→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      73
      6
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 大好きなおやつがあると知ってる時

      こんにちは今日も雨なのに全く降ってないお江戸です曇ったり、晴れたりですが、風が冷たくて過ごしやすいです今日も朝散歩を頑張った珊瑚と雫。今朝は乗り気で歩いてくれた珊瑚と相変わらず元気な雫でした しっかりお散歩をした日はのんびり過ごしてますさて、珊瑚と雫の大好きなおやつを作った時は、おやつが食べたくてお利口さんアピールがすごいです私や相方にべったり張り付いてきて、笑っちゃいます笑今日は珊瑚と雫一緒に、私がお昼ご飯を食べ終わるのを今か今かと待ち構えてましたアタクチ達のおすそ分けまだ?の図。おすそ分けにはズッキーニのパンケーキをちょっとだけあげました物足りなかったのか、おかわりの催促をされましたがおしまい。珊瑚は炭水化物を食べるとすぐ太るので調整しながらで、雫は珊瑚にお付き合いさせてます珊瑚は名残惜しげな感じで日向ぼっこしようとしてくれますが、雫はまだまだアピールしてますアタクチはもういい。アタクチはまだ食べたい!の図。雫の諦めが悪いので目も合わせずに無視してたら、最後には珊瑚の隣で日向ぼっこを始めてくれましたアタクチ達、おやつ食べたい…の図。珊瑚も雫も、どんどん自己主張ができるようになってきてます。そこが可愛いんですけどねぇでも、自己主張されたからといって…といった感じですまぁ、いつまでたっても攻防戦ですね皆様皆ワン、今週も張り切ってまいりましよー!人気ブログランキングへ

      65
      4
      テーマ:
  • 11 Jun
    • ズッキーニとパイナップル

      こんにちはどんより曇り空のお江戸です夕散歩に行けそうな、行けなさそうな昨日、ももうなママさんからお誕生日プレゼントにお花を頂きましたアタクチのん?ねぇね、違うよの図。お花が気になる珊瑚と雫。ラッピングをはずしてみたら、いきなりフセしてドヤ顔されましたアタクチ達のこと、可愛く撮ってーの図。お花、自分達のだと思ってますね笑ノリノリでモデルさんしてくれましたももうなママさん、本当にありがとうございましたさて、耳寄り情報…いろいろ調べてみたんですが、個体差がありました。なので、皆ワンに効果があるかどうかわからないんですが、手軽に試せるので載せておきますね事の始まりは、ズッキーニ。オシャレ野菜のイメージでしたが、お江戸に来てから手軽に手に入るので夏はよく食べるお野菜です。ズッキーニの見た目はキュウリですが、かぼちゃの仲間です。栄養価はかぼちゃとほとんど同じですが、かぼちゃよりも低カロリー もちろん、ワンも食べられるお野菜です昨日からズッキーニを使って、珊瑚と雫のおやつを作ろうっと思って、何がいいかとネットサーフィンしてたら「食糞」の言葉が目に飛び込んで来ましたなんとズッキーニは「食糞」防止になるそうです食べさせ方は、「フードに生のズッキーニを混ぜるだけ」です。量は個体差によりますが、珊瑚サイズで4㎝ほど、消化しやすいようにみじん切りとありましたが、より消化を助けるためにはすりおろしがオススメです生には抵抗あるって人は火を通してもいいと思いますなぜ、ズッキーニを食べさせると「食糞」防止になるかというと、ウンが不味くなるそうです笑そして、もう1つは果物のパイナップルこちらも一口大のパイナップルを刻んで、フードに混ぜるだけです。生でも加熱でもいいんですが、絶対に実の部分だけ缶詰などの加工品は食べさせないようにして下さいパイナップルには独特な酸味があるので、好き嫌いもあるようですあと、カロリー高めなので食べさせ過ぎは肥満の原因になりますなぜパイナップルが「食糞」防止になるかというと、ウンのphが不味くなるそうです。結局のところ、ズッキーニやパイナップルを食べさせて、ウンらしく不味くする、というウン の正しいあり方ですね?笑ズッキーニとパイナップルを食べてる間は不味くて「食糞」をしなくなるので、その間にワンが「食糞」をする原因を取り除いてから、ウンは食べてはいけないと教えてあげて下さいね。うちは珊瑚が小さい頃に「食糞」を何度かしたことがあるので、あの頃に知ってたらなぁって思いました。もしかしたら、「食糞」で悩んでる人が他にいるかもしれないと思って、記録しておきます「食糞」する理由はワンとご家庭それぞれに様々な問題があると思うんですが、少しでも解決の手助けになればと思います。そして、ズッキーニを使ったおやつはこちら↓ズッキーニのパンケーキです 詳しいレシピはクックパッドにUPしてます→さんしーごはんいい匂いのパンケーキをパクッと食べたい雫。アタクチ、いきますよーの図。珊瑚と雫も気に入ってくれたようですよかった、よかった皆様皆ワン、突然の雷雨にはお気をつけ下さいね!珊瑚と雫のトッピングごはんやおやつのレシピをクックパッドでぼちぼち更新中です。https://cookpad.com/kitchen/10936266人気ブログランキングへ

      62
      6
      テーマ:
  • 10 Jun
    • おにぎり

      こんにちは梅雨なのに全く雨が降ってないお江戸です突然の雷雨だけはやめ欲しい…今日も朝散歩を頑張った珊瑚と雫。どちらともテクテク歩いてくれたようです お仕事もいい感じにできました帰ってきてからは珍しくわちゃわちゃせずに二度寝。珍しく、ソファの取り合いでケンカせずに、並んで寝てましたアタクチ達、寝ますの図。基本的に雫は珊瑚が来たら嬉しいばかりで甘えるんですが、珊瑚は自分の気分次第なんだか気に入らない時はすーっと場所をうつすか、雫に怒ります今日は雫がドテーって寝てるソファに珊瑚が後から入る感じでした一緒に寝たい気分だったようです笑仲いいんだか、悪いんだか、ですねそんな珊瑚と雫の毎日のお楽しみの1つでもあるおすそ分け人間のごはんの後に、なにかあげるようにしてるんですが、内容はその日の気分。お野菜の日もあるし、お肉や魚の日もあります。食べさせ過ぎたなーって思った日はない日もあるし、ジャーキーを一口だけの時ももちろんあります。今日は朝ごはんにトッピングをしなかったので、久しぶりにおにぎりをあげましたパセリと黒ごまのおにぎり。レシピというほどのものではありませんが、一応クックパッドに作り方を載せてますこちらから→さんしーごはん大好きなおにぎりに釘付けの珊瑚と雫。アタクチ達、ガブって食べたいの図。おにぎりを1つづつ食べたら、満足かと思いきやおかわりの催促を頑張る雫アタクチのん、まだありますよの図。雫は「食べるの?」って声を私からかけるまで、おにぎりをずーっと見てましたうーん…負けちゃいますよね?笑今週末は久しぶりに珊瑚と雫のおやつでも作るかなあっ耳寄りな情報があったので、真偽を確かめてからブログにはUPしたいと思います皆様皆ワン、良い週末を!珊瑚と雫のトッピングごはんとおやつのレシピをクックパッドでぼちぼち更新してます。よかったらチェックして下さい→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      60
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 血縁関係

      こんにちは夏のような暑さのお江戸です昨日も雨降らなかったし、梅雨じゃない今日も朝散歩をイヤイヤ珊瑚とテクテクしずくで頑張ってくれたようです珊瑚はイヤイヤのお散歩でもいいお仕事をしてくれました 雫はいつでも快食快便です笑朝ごはんを食べたらお昼寝タイム珊瑚はうさぎちゃんと一緒にベットで。アタクチのうさちゃん…の図。雫はハウスの前で行き倒れてましたアタクチ、まだ…食べ…る…の図。朝から癒させれました←親バカ笑今日、たまたまインスタで血統書を公開して、兄弟姉妹や親戚を探してる可愛い豆柴ちゃんがいましたインスタにアップされてた血統書のお写真を見てたら、あれもしかしたらと思って、久しぶりに珊瑚と雫の血統書を引っ張り出してきて確認したらなんと雫の母系祖父が一緒でした雫のお母さんは牡丹ちゃんなんですが、牡丹ちゃんと豆柴ちゃんのお母さんが異母姉妹だったんです わーこんなことってあるだーと思って、コメントさせて頂きました豆柴ちゃんとの血縁関係は異母姉妹の子供同士なのですが、お父さんの血縁で考えると従姉妹になります近いような遠いような?親戚ですが、本当に嬉しかったです改めてですが、珊瑚のママはミミちゃんでパパは伊吹君です同父母兄弟姉妹は多い方ですが、異母兄弟姉妹と異父兄弟姉妹がたくさんいます雫のママは牡丹ちゃんでパパは海君です同父母兄弟姉妹、異父兄弟姉妹は珊瑚ほど多くはないですが、なんといっても雫のパパ・海君はエースなので、異母兄弟姉妹がたくさんいますちなみに珊瑚のママ・ミミちゃんと雫のパパ・海君は同胎兄妹です。なので、血縁関係は従姉妹になります。ということで、珊瑚の従兄弟姉妹もたくさんいますあら?うちもじゃない?って方、いらっしゃいますね?笑そして、ミミちゃんと海君のママがゆきちゃんですなので、伯父伯母、叔父叔母もたくさん珊瑚の異父姉はミサちゃん、雫の異母兄は潮君です。甥っ子姪っ子も生まれてきてます本当に親族だらけなんだなぁと思いました通りで、みんななーんとなく似てるはずですでも、今日のことで、同じブリーダーさんじゃない親族とも繋がれるってことがわかりましたからねぇお散歩で会う豆柴ちゃんにもしかしたら?って思っちゃいそうです私のお散歩の楽しみが増えました皆様皆ワン、熱中症にはお気をつけ下さいね。さんしーの毎日のトッピングごはんやオヤツのレシピをクックパッドでぼちぼち更新中ですぜひチェックして下さい→さんしーごはん人気ブログランキングへ

      68
      4
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 梅雨入り

      こんにちは関東もいよいよ梅雨入りしましたねしばらくは、お天気のご機嫌を伺いながら、かな 雨は本当に苦手です先日はお誕生日のお祝いのコメント&いいねをありがとうございましたおかげさまで本当にいいお誕生日になりました今日も朝散歩を相方と頑張った珊瑚と雫。珊瑚がお散歩イヤイヤ発動してますおそるべし3歳の反抗期…もうやってきたのかしら?雫は相変わらずテクテク頑張ってくれました最近、雫は珊瑚がクンクンしてモタモタしてると、早く行けー‼️とばかりに珊瑚のクンクンポイントに強引に割り込んでクンクンを終了させ、歩くのを催促します笑珊瑚はいろんなことを感じたりチェックするのが好きなんですが、雫はお散歩そのものを楽しんでる感じに見えます なので、雫はモタモタよりはテクテク、クンクン匂いとりをするよりも花や風に興味があって、それを感じたいようですどんどん個性がはっきりしてきてますこれぞ、多頭飼いの醍醐味ですねー笑こんな珊瑚と雫ですが、最近おうちでは寝てばかり。食欲はありあり、お仕事もいい感じだし、ワチャワチャしたりしてるので、特に体調不良の感じはないんですが、なんか元気がない。梅雨時だし、ちょっとしんどいのかなぁって思います。朝ご飯を食べたら、一緒にソファでまったりしてたので、ブランケットをかけてあげましたアタクチ達、なんだか退屈〜の図。ベッドのブランケットも暑い日が続いてたので夏用にしてたんですが、朝晩はまだ寒いし梅雨時で冷えると思って、昨日から冬用に戻しました昨日は珊瑚も雫も冬用ブランケットに包まれて、体を横にして、ぐっすり眠れたようでしたそれから、今日は久しぶりに知育玩具の登場です頭を使ってカミカミしたら、少しはストレス発散になるかなぁ?オヤツがちゃんと入ってるか確認する珊瑚と雫。アタクチ達、チェックは厳しいですの図。珊瑚も雫も小さい頃から知育玩具が大好きなので、思い出した頃に与えるようにしてますアタクチ達、全部食べますからねーの図。知育玩具は「おやつを取り出せ」遊びですので、真剣に頑張ってくれます。Monstarsはワクワクしたお顔で、合図待ち今日の知育玩具はこれ↓ゾゴフレックス ディジーですカエルさんの足みたいなおもちゃです。穴の中にオヤツを詰めます。うちはなかなか取れないように底にぴったりとジャーキーを詰めます。オヤツを詰めたら、オレンジの様に足を組んで完成です 難易度はコングをちょっと難しくした感じかな珊瑚も雫もガジガジしながら、どうにか取り出そうと頑張ってくれます珊瑚は慣れすぎで、だいたい10分くらいでオヤツを取り出して食べて終了。雫はまだまだ可愛くて、オヤツを食べた後もオヤツが出てくると思って、ずーっとガジガジ遊んでますこれも個性ですかね?笑今日は雨の合間をぬって、お散歩に出かけたいと思います皆様皆ワン、体調にはお気をつけ下さいね。クックパッドの「さんしーごはん」でぼちぼちレシピも更新してます。よかったらチェックして下さい https://cookpad.com/kitchen/10936266人気ブログランキングへ

      66
      12
      テーマ:
  • 06 Jun
    • Happyと心の小骨(長文ブログです)

      おはようございます今日はどんより曇り空で肌寒いお江戸です暑かったり寒かったり、人間もワンも疲れやすい季節ですね今日も朝散歩を相方と頑張った珊瑚と雫お利口さんにテクテク歩いてくれたようですお仕事もしっかりしてくれましたMonstarsは朝ご飯を食べたら満足したのか、二度寝したりまったりしながら、おやつの時間まで過ごしてますアタクチ達、おやつの時間まで暇〜の図。今日は私のことで長文ブログです。私の個人的な出来事と見解と感想、偏見と独断に満ちた内容になってるかもしれません。興味のない方はスルーしてください。内容に不快感を覚えるかもしれませんので、先に謝っておきます。すみませんさて、私事ですが、私も先日無事にお誕生日を迎えました笑もうね、お祝いする歳でもないとわかっていても、相方と珊瑚と雫、家族や友人達にお祝いしてもらえたのは、本当に嬉しかったです相方と珊瑚と雫からは、笑顔と愛をいっぱいもらいました 一緒にゴロゴロしたり、おうちで遊んだり、まったりしたお誕生日でしたが、家族で過ごす穏やかであったかい時間でした友人カップルから頂いた多肉植物の寄せ植えと記念にパチリアタクチ達も頑張りましたの図。植物を育てるのが苦手な私ですが、大切に育てたいと思いますそして、昨日は相方からは私の大好きなお料理があるフレンチレストラン「北島亭」で素敵なランチまでプレゼントしてもらいました私の大好きな「生ウニのコンソメゼリー寄せカリフラワーのクリーム添え」冷前菜。私の中で「死ぬまでに一度でいいからこのお料理でお腹いっぱいになりたい」No. 1です私にとって「美味しい」は「幸せ」の1つですので、本当に幸せでしたアミューズ、ビスク、冷前菜、温前菜、魚、肉、口直しの果物、デザート、プチフール。ランチから食べすぎですよね?笑美味しすぎてついつい食べちゃう罪つくりなお料理の数々。なので、食べ過ぎてしばらくいいやってなるんですよね笑そして、間違いなくワインが進みます🍷今回はお料理とのペアリングで頂きました本当にお腹いっぱいで幸せでした相方、素敵な時間とお食事をありがとうこんなに素敵なお誕生日ランチタイムを過ごしていた時に、間が悪いというかタイミングが悪いというか…水が差されるようなメールがありましたいや、本当にお誕生日に頂くメールとしては、ふさわしくない内容にびっくりしました某企業さんから送られてきたメールの内容はともかく、一企業が一個人のブログの内容について連絡してくることがあるなんてねぇ…本当にびっくりですこんなことってあるんですかね?皆様もこんな体験がございますか?なんだかインターネットが流行りだした大昔にタイムトリップした気分になりました笑この出来事で、私の心に小骨が刺さりました。なんだか、しっくりこない。ひっかかりを感じるというか。でも、ひっかかりを感じながらも、ピンとこないということは私にとってそんなに重要なことでもないのだろう、まぁいっかぁと、小骨は心のすみに放っておきました。そんなこんなでしたが、お誕生日🎉だから楽しく過ごそうと、私も相方も気分を切り替えて最後まで幸せなランチを楽しみましたうちに帰ってからは相方と珊瑚と雫とプチ宴会をしました珊瑚と雫をはべらかしてお酒を飲んで🍷、相方とおしゃべりやドラマや映画を見たりしてるうちに、気がついたらとっぷり日が暮れてて、もう寝る時間。楽しい時間は本当にあっという間ですね寝る頃になって、はたっと私の心の小骨がとれました不思議ですよねぇなんてことなはない、それは「ペット」という単語でについてでしたよかった、よかった私、世の中では珊瑚と雫のことは「ペット」とカテゴライズされていることは認識してますが、私自身は「ペット」だとは思ってないんですよねぇ。私の「家族」だと思ってますアタクチ達、ボスの家族だもんの図。「ペット」ってカテゴライズするための記号みたいなもんだと思ってるので、「ペットと暮らす」なんて想像したこともありませんたぶん、「ペットを飼ってる」と思われる世の中の大半の人は「新しい家族を迎えた」人達で、「新しい家族との生活を楽しんでる」人達なのではないかなぁ、と思いますそれが顕著にわかるのも、また言葉。私は基本的にボスだと思ってますが、ワン友さんからは「珊瑚ちゃん雫ちゃんのママ」「さんしーちゃんのママ」「さんしーちゃんち」と呼ばれてるわけですよ。飼い主への呼び方は「◯◯ちゃんのママ、◯◯ちゃんのパパ」「◯◯ちゃんのハハ、◯◯ちゃんのチチ」などなど。呼び方には色々ありますけど、ね。「◯◯ちゃんの飼い主さん」は最近では呼ばれることはほとんどないですねぇ。「飼い主」が自分達のことを「飼い主」と呼ぶことはあっても、「愛犬」を「ペット」と呼ぶ人は少ないんじゃないかなぁ。もちろん、よそ様の大切な家族のワンちゃんに「◯◯さんのペット」と言ったこともなければ、珊瑚と雫に「山さんのペット」なんて、言われたこともありません苦笑よーく考えて何歩も譲ったら、「ペット」よりも「犬」と言われることの方があるかなぁ私は「うちの犬達」とはめったに言いませんが、「うちのワンコ達」とか「うちのワンコロベー達」とか「うちのチビ達」という場合もあります。しかし、どっからどう頭をひねっても「うちのペット達」とは使わないんですよねぇ。なので「ペット」って単語、日常生活では使わんなぁ…と笑なんてことのない心の小骨、真夜中でしたがとれてよかったです「私は愛犬達を家族と考えて、生活してる。家族と生活を楽しんでる。」とね、再確認できた次第です。今時、「ペット」って単語は雑誌やメディアの文章で見るくらいかな。最近では加計学園問題で「ペット」って単語がテレビからもよく聞こえてきますけどね苦笑私自身、もともと「ペット」って単語になにか思うところがあったんでしょうねぇ。ずーっと心の底にモヤモヤがあんだんだと思います。いいイメージも全く持ってませんしね。世の中では「珊瑚と雫」も「ペット」にカテゴライズされてるのは間違いないし、仕方ないと思います。電車では荷物扱いの「手回り品」で、もう生き物でもないですもんねアタクチ、荷物なんですか?の図。「ペット」ってなんだか寂しい単語だなぁってこれも勉強のいい機会だと思ってwikiで「ペット」を検索しました以下にwikiの『ペット』から一部抜粋して、お借りして転載しておきます。ペットの『定義』「家畜とペットの境界は曖昧である。営利目的や実用に供する目的で飼育される動物が家畜であり、娯楽など実用以外の目的で飼育する愛玩動物がペットとされるが、何をもって実用とするかの定義は厳密ではなく、また実用と愛玩、双方の目的で飼育される動物も存在する。」ペットの『類義語と概念』「近年では人々の対する接し方が、より細やかで密接になる傾向があり、それを反映して「ペット」という概念(モノや所有物のように見なす概念)に替わって「コンパニオンアニマル」(人生の伴侶としての動物)という概念も普及してきている。(以下省略)」ペットの『歴史』近代-現代「今日ペットは、家族として、パートナーとして、仲間として人の暮らしに密接に関わり、心を癒してくれたり、あるいは愛玩されたり、共生するなど、様々な面を持った存在である。近年では、生命全般を大切にする思想も普及してきており、動物であっても無下に扱う事を忌避する人々は増えている[注釈 3]。動物を尊重する人々の中には、ペットの性別を「オス」「メス」ではなく「男の子」「女の子」と呼んだり、「餌をやる」ではなく「食事をあげる」と表現するなど、言葉の用法に人間との同一視が見られるケースもある。ペットの家族化が進んでいる。中にはペットに遺産を残したいと望む人もいる。[注釈 4]ペットをひとつの命として尊重する人々と、ペットをただの玩具や装飾品のように考える人々との間で軋轢が生じることがあり、時には係争関係に陥るケースもある。」これ以外にも、なかなか難しいことを書いてましたが、調べることで「ペット」という単語に対してのモヤモヤが多少ですが解消できて、本当によかったです歴史の最後の一文。「係争関係」が気になりますけどね苦笑 これはまた違うお話なのでいつの日かまぁ、いろいろ考えたり思ったりしたお誕生日と昨日でしたが結局のところ、人間だもの。気は心。珊瑚と雫に対するすべてのことが、私の心のありようで決まるのだなぁと改めて思いました珊瑚と雫を擬人化してるつもりはありませんが、家族であることは間違いない。そして、私と相方にとってはパートナーであることに違いはない。珊瑚と雫のことは、私達がしっかり理解していればいいことなんだなぁ、と。少しでも「ペット」が「家族」と言われる世の中になるようになればいいなぁって思いますお誕生日にお勉強もいいもんだ幾つになっても知る喜びはありますね100点ではないけど、有意義なお誕生日になったかな?長文にお付き合いありがとうございました皆様皆ワン、風邪にはお気をつけ下さい。人気ブログランキングへ

      80
      14
      テーマ:
  • 05 Jun
    • グラニテ

      おはようございます朝晩は肌寒いお江戸です。今日からまた1週間が始まりますね昨日は朝晩とお散歩を頑張った珊瑚と雫。日中はまったり過ごせたので、体力が回復できたかな?一昨日は暑くなったり寒くなったりで、体調を崩してたのかちょっとやわらかめだったけど、昨日はいい仕事してくれました皆ワンもお気をつけ下さいねさて、冷蔵庫に完熟トマトがあったので、珊瑚と雫に冷たいおやつを作りました珊瑚と雫の大好きなおやつになった「トマトヨーグルトのグラニテ」アタクチ、キーンってなりたい!の図。ものすごい勢いで食べて、おかわりのアピールが怖かった笑気に入ってくれたようなので、これからの暑い日には冷たくてさっぱりしたおやつでクールダウンです「トマトヨーグルトのグラニテ」はかなり簡単なので、おすすめです材料は2つ。完熟トマトとヨーグルト。①トマトは皮を湯むきして、適当に切って、ヨーグルトと一緒にフリーザバックへ。②トマトを潰しながらヨーグルトに混ぜるのは、手でモミモミ。薄くのばして冷凍庫へ。③めんどくさいのは30分くらいに1度、冷凍庫から取り出して手でモミモミ、を3回ほど。これは頑張って下さい笑 タッパに入れて、フォークでガリガリでも大丈夫ですグラニテ状態になったら扱いやすいです。クールダウンで食べさせたい時にサクッと食べさせられます 人間はハチミツとか練乳かけて食べると美味しいです。クックパッドに詳しいレシピをUPしてます→https://cookpad.com/kitchen/10936266ちなみにグラニテってオサレ感だしてますが、シャーベットよりも荒い状態の冷たいデザートのことです。なので、ざっくりやっちゃって下さい笑でも、冷たいおやつなので、与え過ぎてお腹壊さないようにお気をつけ下さいねトマトヨーグルトのグラニテ、作ってる時にさらに簡単に作る方法が思いついてしまうという…まぁ、ありますよね?笑そして、クックパッドが本当に人気だったんだと改めて知って、びっくりしてますもちろん、私も使ってるんですが… 最近は動画かな?って思ってたので根強い人気ですねぇ使ってみて思うのは、やっぱりレシピサイトだけあって、レシピを掲載しやすいですしかし、過去のレシピの写真を探すが大変なので、「アタクチのおうちごはん」のレシピが遅れ気味ですすみません皆様皆ワン、楽しい1週間を人気ブログランキングへ

      75
      4
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 「さんしーごはん」始めました

      こんにちは爽やかな風の吹いているお江戸です 気持ちのいいお天気ですね今日も朝散歩を頑張った珊瑚と雫久しぶりのまったりした朝でのんびり散歩ができて楽しそうなMonstarsでした本格的な予定のない土曜日っていつぶりかな?笑朝からずーっと珊瑚と雫とまったりです珊瑚と雫は日向ぼっこしたり、風に吹かれたり、飽きたらベットで寝たりと、のんびりです、そして、珊瑚が寝てるベッドに無理矢理お邪魔したりする雫。アタクチ、ねぇねと寝る…の図。珊瑚はチラッと目を開けてめんどくさそうにしてましたアタクチ、狭い…の図。しばらく一緒に寝てましたが、珊瑚は嫌だったのかベットから出ていきました結局、雫がベットでのびのびしてました笑アタクチのベッド〜の図。うまいことやったなぁって感じですね笑さて、Fanimalさんで掲載されてた「アタクチのおうちごはん」がサイトから削除されてます。6/14まで掲載のはずだったんですが、先ほどwebサイトを見たらありまんでした。Fanimalさんから私には削除に関する連絡は一切ありません。相変わらず誠意のない対応です毎度のことなので、もう腹も立ちません呆れるばかりですそれよりも、Fanimalさんのサイトでは「アタクチのおうちごはん」の削除のお知らせをしていないようです。「アタクチのおうちごはん」をweb検索してページにたどり着いても、どのレシピも「NOT FOUND」になります。気になるレシピのページをお気に入りに登録されてる方がそのページに飛んでも「NOT FOUND」になってるので、どうしてるのかしら?と心配です。情報を発信する側は常に受信する側に配慮が必要だと思ってる私には信じられないことです。「アタクチのおうちごはん」の削除に関しては私の希望でのことですが、このこととFanimalさんのwebサイトの読者の方々に対する配慮は別です。Fanimalさんのwebサイトを楽しみにしてる読者の方々までも、置き去りにしてる誠意のない対応だなぁと私は思いました。そんなこんなで、今大急ぎで転載始めてます以前、小次郎ママさんからアドバイスいただいた「クックパッド」で「さんしーごはん」で始めましたこちらから→https://cookpad.com/kitchen/10936266「アタクチのおうちごはん」で始めたかったのですが文字数の関係で「さんしーごはん」です。珊瑚の活躍はもう見られないのが本当に残念ですが、レシピだけでもと思い、「アタクチのおうちごはん」で掲載していたレシピと新しいレシピをUPしていきます「アタクチのおうちごはん」のレシピはおそらくこれが人気があったのでは?と思えるものからUPしていきます 季節が変わったので、夏らしいレシピも新しくUPしていく予定ですクックパッドもブログと一緒でマイペースのぼちぼち更新ですがよろしくお願いします。はぁ、予定がないと思ってたら、ほんとやれやれ最後になりましたが、小次郎ママさん、アドバイスをありがとうございました。おかげさまで、なんとかレシピが残せそうです皆様皆ワン、素敵な週末を。さんしーごはんはこちらから→https://cookpad.com/kitchen/10936266人気ブログランキングへ

      68
      16
      テーマ:
  • 02 Jun
    • レバーケーキと嬉しいお知らせ

      おはようございます今日は日中30度越えの予報が出てるお江戸です風があるので、まだましかな今朝も朝散歩を頑張った珊瑚と雫。換毛期は落ち着いたので、夏準備は整いつつなんですが、体がまだ慣れてないよくでちょっとバテ気味です。珊瑚も雫もお散歩から帰ってきて、朝ご飯を食べたらすぐ寝てますアタクチ達、動きませんの図。今朝の体重は珊瑚が4450g、雫が4080g。ちょびっと増加してるので特に心配はしてないんですけどね人間も疲れる季節なので、ワンもそうなのかなぁって思って様子見てますさて、珊瑚と雫の大好きな手作りオヤツの「レバーケーキ」 もうね、名前からして、大好きそうですよね?笑アタクチ達、たまりませんの図。ガブくんやモコちゃんから美味しかったーとお褒めのコメントを頂いたので、久しぶりにレシピを公開したいと思います『レバーケーキ』●材料(作りやすい分量です)レバー(鳥でも豚でも牛でも)200g卵                                              1個米粉                                           160gヨーグルト                                 大さじ2~3オリーブオイル                          大さじ2●作り方①米粉以外の材料をフードプロセッサーにかけて混ぜる。②レバーペーストと米粉をしっかり混ぜる。③フライパンで両面しっかり焼いで、中まで火を通す。④人肌に冷めたら、食べやすい大きさに切る。※ホットケーキくらいの生地のやわらかさが目安です。調整はヨーグルトで。※粗熱が取れら食べやすい大きさに切る。※傷みやすいので、食べない分は冷凍保存。私はレバーの匂いが苦手なので、米粉を減らして、減らした分だけキャロブパウダーを入れて作ってますが、キャロブパウダーを常備してるおうちは少ないと思うので、今回はキャロブなしver.のレシピですフードプロセッサーがない場合はレバーはみじん切りか、すり鉢ですり潰して下さい。ベーキングパウダーが入ってないので、ペタッとした出来上がりですが、中まで火が通ってたら大丈夫ですおうちやお散歩で食べるだけなら必要ありませんが、お出かけなどで持ち歩きたい場合は、小さく角切りにしてさらにフライパンで乾煎りして水分を飛ばした方がこの季節にはいいと思います。この分量で作るとかなりの量ができますが、消費期限は2日ほどなので、すぐに食べない分は冷凍保存して下さい。冷凍する時は一回分づつ小分けにすると解凍の時に便利です。解凍は電子レンジでできます参考になりましたでしょうか?そして、なんとあずもなママさんが可愛い〜お店『Guppy』さんをオープンされました(スクショですみません)知る人ぞ知る大人気の『ふわきらネックレス』のお店です私がすごいなーって思うのは可愛いのもそうなんですが、なんといっても『イニシャル入り』ってところです他ではないですからねぇ愛犬用はもちろん、ワン友さんにプレゼントしてもとっても喜ばれると思いますそれに、フェルトのお色味が本当に可愛いんです優しい色があずもなママさんのお人柄かなぁって思います女子の夢がいっぱい詰まった『ふわきらネックレス』、皆様皆ワンもぜひチェックして下さいねあずもなママさんのお店『Guppy』さんはこちらから→ ★あれ?もしかて『Guppy』さんのお写真に写ってるワンは…いろこのちゃん?笑皆様皆ワン、熱中症にはお気をつけ下さい。人気ブログランキングへ

      64
      9
      テーマ:
  • 31 May
    • 勉強会の後は代々木公園でぷらっとの会

      おはようございます今日も蒸し暑いお江戸です曇り空なので路面はまだ熱くないので助かってます今日も朝散歩を頑張った珊瑚と雫。テクテク歩いてしっかりお仕事してくれたようです ここ最近、珊瑚も雫もちょっとバテ気味です人間も疲れてますからねぇ…こんな時はあんまり無理させずにぼちぼち過ごしたいと思います。珊瑚と雫に、元気がでそうな美味しいものでも作ろうかなぁ…さて、先日の日曜日はワンフーのお勉強会と代々木公園ぷらっとの会でした ご一緒してくれたのは、あずもなママさん、ももうなちゃん&ママさん、マナちゃん&マミさん、こてうらちゃん&パパママさんです。雫と相方は勉強会はお留守番で、ぷらっとの会からの参加しました「Wanfoo」さんの勉強会、いつもながら本当に良かったです 大盛況で17名の方がワンのために勉強会に参加されてましたワン連れで参加できるのもいいですよね初めて参加の方もたくさんいらしたので、お勉強の内容は前回とほぼ同じでしたが、とってもわかりやすかったです(こちらを参照して下さい→勉強会後はジョシーバ会)今日も食べる気満々の珊瑚とうなちゃん。アタクチとうなねぇねになんか下さいの図。でも、ちゃんとお勉強もしましたよーアタクチにもわかりやすかったよの図。勉強会の後は懇親会を兼ねたランチ会。いろいろ質問できる場でもあるので、私はグリーントライプについて質問しましたグリーントライプ、定着してきてますよねぇ。でも、本当にいいのか?なにがいいのか?が知りたくてお聞きしたところ、「グリーントライプが良いというよりも、グリーントライプがなんの草で、どういうもレベルのもなのかが大事ですね」ということでした。 確かに、言われてみればグリーントライプの原材料はわかりませんよねぇグリーントライプがそもそも原材料なのか?というと違う気もするし。それに加えて、草食動物の胃の中に入ったら栄養満点になる草ってなんだ?ってなりました苦笑グリーントライプ自体は酵素がなんとかかんとか…で、ワンの体にいいと言われてて、内容物の草の説明はないんですよね毒草じゃないことだけがはっきりとわかってるって感じですね。ワンの食事に関しては本当にお勉強すればするほど迷宮入りしまね「Wanfoo」さんの勉強会でたっぷりお勉強した後は、代々木公園でぷらっとの会でしたこてうらちゃんとは初めての代々木公園でのお散歩です小鉄くんとうなちゃんは仲良く、宇蘭ちゃんはみんなと一緒にいつもより頑張って歩いてくれましたいつもの花壇までしっかり歩いたら、記念撮影でパチリ左から、ももちゃん、うなちゃん、珊瑚、マナちゃん、宇蘭ちゃん、小鉄くん。豆柴集合写真あるあるで、なかなか視線が揃いません笑この後、雫が代々木公園に到着無事に合流しましたぐるーっとお散歩したり走ったりとしっかり運動したら、待ちに待ったオヤツタイムですももうなママさんからオヤツを貰おうとワラワラ集まってくる豆柴達はーやーくー!の図。こてうらパパさんからもいただきましたまーだー?の図。オヤツを食べたら、切り株撮影会です初めての切り株に戸惑い気味の宇蘭ちゃん。でも、頑張って切り株に手をかけてくれました小鉄くんとうなちゃんはラブラブツーショットとってもいいお顔の小鉄くんとうなちゃん黒い子達で記念撮影みんないいお顔ですねー自由な子達でもパチリこちらも張り切ってます少し離れたところで見守る宇蘭ちゃん。絶対に切り株に乗らないって感じですね笑なにが楽しいの?って思ってそうなお顔です飼い主達はもちろん、豆柴達も?大満足の代々木公園でぷらっとの会でした本当に楽しかった1日でしたあずもなママさん、ももうなちゃん&ママさん、マナちゃん&マミさん、こてうらちゃん&パパママさん、またご一緒して下さいね人気ブログランキングへ

      67
      6
      テーマ:

プロフィール

黒柴珊瑚

性別:
乙女達
誕生日:
秋生まれ
自己紹介:
2014年9月27日生まれの黒豆柴 2015年11月6日生まれの赤豆柴

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。