照ノ富士と琴将菊戦が、マスコミで照ノ富士の相撲内容について、ずるい、卑怯、汚い。

その後…モンゴルに帰れ等、罵声を挙げた…大阪場所。

この問題は、スポーツ以外の全ての事柄に当てはまると思う。

大関だから、はたき込みはしてはいけない…そんな事はないと僕は思う。

それを予想する事も必要。


人生と同じ。

事態により真っ直ぐ行ったり、横から攻めたり、初めから負けそうな雰囲気を見せて、相手を油断させたり…。

相撲も全てのスポーツも、それも全て、頭を使った技術だと思う。

宮本武蔵が、何故、負ける事がなかったか。

唯…唯…真っ直ぐに行く事は、理想の理想だが!?あり得ない。

間違っても、勝った照ノ富士に、モンゴルに帰れ…ではなく。

琴将菊にも、相撲の思考力と言う技も…稽古して頂きたいと思う。

観客にも同じ事を学んで欲しいと思うのは、僕だけではないと思います