tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2017年03月05日から 

 下記の続き。 
「だから」「なので」の違い【1】~【7】  
「~から」「~ので」「~で」「で」「から」「ので」 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1680.html 

 テーマサイトは下記。 
【「ので」と「ため」の違い】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9658849.html 
==============引用開始 
「ので」と「ため」の違いを教えてください。 

たとえば、「雨なので運動会を中止します」「雨天のため運動会を中止します」という2つの文は、どちらも雨が降ったという理由で運動会が中止になったことを説明していますが同じものと考えて良いでしょうか。 
==============引用終了 

 コメントを回収しておく。 

No.5 
回答者: 1311tobi 回答日時:2017/03/05 09:52 
よく問題になるのは、「から」と「ので」の違いです。これはかなり微妙な問題になり、昔は〈「から」は主観的、「ので」は客観的〉などと言う人もいたようです(いまでも多いようです)。 
 現在はそういう考え方は否定され、「一部の例外以外はほぼ同じように使われる」という説が主流のようです。ほとんどの文でどちらも使えるのですから、そのとおりでしょう。こういう話は、どちらか一方が使えない(使いにくい)例で考えないと、意味がないのでは。 
 詳しくは末尾のリンク先をご参照ください。 

「ので」と「ため」の違いは、もう少しはっきりしています。 
 意味としては大きな違いはありませんが、丁寧度で比べるのがわかりやすいでしょう。 
 運動会が中止の決定を発表するなら、「雨天のため運動会を中止します」のほうがふさわしいでしょう。こちらのほうが丁寧ですから。 
 丁寧度で考えるなら、 

  から < ので <<<<<<< ため 

 という感じでしょうか。 
 もう少しわかりやすい例で考えます。 
 ニュースのアナウンサーの言葉として次のどちらがふさわしいでしょうか。 

1)豪雨が降ったので電車のダイヤが乱れました 
2)豪雨のため電車のダイヤが乱れました 
 2)のほうが自然に感じませんか。内容は同じですが、2)のほうが丁寧な印象だからです。これを「フォーマル」と言ってもよいでしょうし、「書き言葉的」と言ってもよいでしょう。 
 ただし、「書き言葉的」ではあっても、話し言葉では使えないということではありません。「客観的」と言えるか否か、当方にはわかりません。 
 もうひとつ別な例。 

3)近所のガキがうるさいので怒鳴った 
4)近所のガキがうるさいため怒鳴った 
 これは3)のほうが自然でしょう。やや乱暴な言葉遣いの中に「ため」を使った4)は、間違いではないでしょうが、不自然です。 

 このあたりに関して、No.4でOKATさんがリンクを張ったサイトの後半にも〈お堅い「ため」〉と書いてあります。そのとおりだと思います。 
 ただ、前半の〈主観的な「から」と客観的な「ので」〉が疑問なのはすでに書いたとおりです。 
 この問題に関して詳しくは下記をご参照ください。 
 長いやり取りですが、No.1(とNo.30)だけ読めばよいでしょう。 
続【「ので」と「ため」の違いについて】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8773212.html

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。