tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【18】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955992054&owner_id=5019671 

mixi日記2016年月日から 

 某所で「ムダに」の話が出た。 
 とりあえず当方のコメントを回収する。 

【tobiのコメント1】━━━━引用開始 
以前考えたことがあるテーマです。決して下ネタではありません。 
【「ムダに」「激しく」】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1544.html 
 以下は一部の抜粋(重言)。 
===========引用開始 
「無駄」は当て字らしいんで、以降は「ムダ」と表記する。 
「ムダ」は形容動詞なんで、「ムダな」とも使うが「ムダに」とも使う。 
 それ以前に名詞だって、「○○が」「○○を」とも使うけど、「○○に」とも使う。 
「水につける」「水に流す」の「水」は名詞だよね。 

 で、フジテレビと思われるテレビのアナウンサーが使った例は、比較的最近の用法だろう。 
 文章から考えると、185cmの田淵裕章アナか、在京テレビ局女子アナ最長身とうたわれた177cmの森本さやかかな。「ムダに大きい」とか言ったんだろう。 
 決して正統派の日本語ではないが、いまではフツーに使うと思う。 
「(男のクセに)ムダに色が白い」「(男のクセに)ムダに睫毛が長い」……etc. 
「ムダに大飯を喰らう」とかなら正統派の日本語だろう。 
 何が悪いんだ?    
===========引用終了 

「ムダに○○」の○○に来るのはプラスイメージの言葉ですね。 
 その意味では 
「いい意味で○○」 
「○○すぎるナンチャラ」 
 に通じるところがあるような。 
 これはこれで、書きはじめると長くなる(笑)。  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用終了 

【tobiのコメント2】━━━━引用開始 
「ムダに美人」のわかりやすい言い換えは、「不必要に美人」でしょう。 
 当方が、「通じるところがある」と書いた「美人すぎる○○」とほぼ同様だと思います。 
「美人すぎる市議」は「市議としては(不必要に)美人すぎる」で、「美人のムダ使い」とも言いかえられるでしょう。 
 女芸人(イヤな言葉だ)の場合には、よく使われます。ヘタをすると「美人」がじゃまかも。 
〈目を見張るような清楚な美人がタケちゃんマンとか志村けんのバカ殿様のような言動/振る舞いをする〉は、結果的には同じかもしれませんが、話の方向性が逆のような気もします。 

「いい意味で○○」は○○の部分に関してはほぼ逆の話なので、どこまで「通じるところがある」かはナゾ。 

「普通に」や「全然」の話は泥沼が待っているのでパスします。  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用終了 

【tobiのコメント3】━━━━引用開始 
説明不足でしたか。やはりこのあたりは微妙ですかね。 
「美人すぎる」に関して詳しくは、下記をご参照ください。 
「~すぎる」の反対語は?【1】~【3】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3342.html 

 世間では、「美人すぎる」は、「○○にしておくにはもったいない」の意味で使っていると思います。 
 これはおかしいと主張する人は多いようです。 
 本来、「~すぎる」の「~」はマイナスのイメージの言葉。プラスのイメージの言葉を使うこともありますが、結果としてはマイナスになるような。 
「アイツは頭がキレすぎたために失脚した」 
「頭がキレる」はプラスですが、「キレすぎる」だとマイナスでしょう。 
 こういう使い方をするはずの「~すぎる」を「美人」につけてほめ言葉にするのは無理、というのが一般的な主張だと思います。当方は、ギャグまじりの表現としてアリだと思います。 
 さらに名詞でしかない「美人」に「~すぎる」をつけるのは……という考え方もあって。こちらは、文法的にはそのとおりのような。 

「ムダに○○」の場合は、「○○」はプラスのイメージの言葉でしょう。これが、「ムダに○○」だと決してほめていないような。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━引用終了

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。