tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 あまりにもホニャララすぎて言葉がない。強硬策に出た以上は、〈確たる証拠をもっているのだろう〉と考えていた。 
 いっこうにカードを切る気配がないので訝しく思っていたが、何もないのね。 
「順位戦は降級なし」は当然だろうな。 
 ちなみに三浦九段の順位戦のここまでの成績は、1勝3敗2不戦敗。唯一の白星は、対渡辺竜王。疑惑につながった対局のひとつ、と言うより決定打になったというウワサもある。 
 そのことを別にしたら、渡辺竜王は不運とも言える。仮に竜王が挑戦者争いにからんでいたら、それはそれで不公平だろうって話になる。幸か不幸かそういうことにはなってないけど。 
 最高額とされる竜王戦のタイトル戦の対局料はどうなるんだろう。 
 著しく毀損された三浦九段の名誉はどうなるんだろ。 
 失墜した将棋界全体のイメージはどうしてくれるんだろう。 
 この勝手読みの大悪手の代償は計り知れない。 
 事件の発覚から竜王戦まで時間がなかったのはたしかだけどさぁ……。 

 ただでさえ、将棋ソフトの台頭が物議を醸している。 
 プロ野球の凋落が決定的になったのは、内紛のゴタゴタに嫌気がさしたファンが離れていったんだよなぁ。 


【将棋67/三浦九段の出場停止問題 事実関係もハッキリしないのにクロ扱いしていいのか】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12209383227.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956107946&owner_id=5019671 

【将棋68/三浦九段の出場停止問題〈2〉 泥仕合はファン離れにつながるだけなんだけど……。】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12211948739.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956278878&owner_id=5019671 

【将棋69/三浦九段の出場停止問題〈3〉 文春の記事 新潮の記事】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12214659411.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1956462225&owner_id=5019671 

■三浦九段のA級在籍を保証 将棋連盟が特別措置 
(朝日新聞デジタル - 12月27日 22:57) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4361800 
===========引用開始 
 将棋連盟の谷川浩司会長は会見で、出場停止処分に伴って不利益が生じた三浦九段への救済策を示した。 

 三浦九段は、名人への挑戦権を10人で争うリーグ戦「A級順位戦」に所属している。処分に伴って不戦敗が二つつき、一つ下のクラス「B級1組」に降級する可能性が高まっていた。 

 今回の第三者委の結論を受けて、連盟は三浦九段のA級の座を保証する特別措置を決めた。予定されていた1~2月の対局は行わず、降級枠を2から1に変更する。来期A級は特例として11人で行う。 

※以下会員限定  
===========引用終了

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。