tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の系列かな。 
 新しいお品書きが必要かも。 
【若干批判的な記述を含むモロモロ お品書き】 
●ネット記事全般 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12208386093.html 

 下記の続き。 
【突然ですが問題です【日本語編87】──AとBを持っている AとBとを持っている」】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2245.html 
【二義性、両義性のある言葉 ニュートラルな言葉 辞書〈1〉】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12098303973.html 

 FBから始まった話なので、ちょっと注意深く書く。 
 テーマサイトは下記。 
【分かりにくい文、書いてませんか? クイズでIT文章力をチェック】 
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/255608/112100258/?n_cid=nbpitp_twbn_bottom&rt=nocnt 

 下記の例文に二義性があるので、書きかえる、という問題らしい。 
【例文1】PCとプロジェクターをつなぐケーブルを用意してください。 

 いろいろなかたからいろいろな疑問が出た。とりあえず箇条書きにしておく。 
1)そもそもどういう状況で使われる例文なのか 
2)本当に二義性があるのか 
3)あの解説はいかがなものか 
4)あの書きかえ案はいかがなものか 

 個々に関して細かいツッコミを入れはじめると気持ちが暗くなるんだけど……。 
 とりあえず1)に関して。 
 根本的に、「この例文はどういうときに使うのか」という疑問を感じる。 
 まず想定するのが、プロジェクターに同梱された説明書。 
 だったら、下記くらいじゃないかな。 
「PCとの接続ケーブル(AA-BB0000)は別売(0000円)です」 
 でもさあ。これがPCに接続して使用する製品なら、接続ケーブルはついてくるでしょうに。 
 Winへの接続ケーブルは同梱だけど「Macintoshと接続する場合の接続ケーブル(AA-BB0000)は別売(0000円)です」ならまだわかるけど。昔はそういうことがよくあった。最近はないけどね。まぁ、そこは大目に見ようか。 
 ところがこの筆者は、「プレゼンテーションを他人に依頼するシーン」を想定している。 
 そういう場合に「PCとプロジェクターをつなぐケーブルを用意してください」と書けば、「PC」を誰が用意するのかは不明なのかもしれない。 
 でもね。こんな文は実際にはありえない。じゃあ会場には「プロジェクター」だけがあって、接続ケーブルはないの?  
 で、正体不明のPCや正体不明の接続ケーブルを用意して使えるの?  
 ここまで現実離れすると、例文としてどうなんだろう。  
「と」が原因で両義性が生まれることはあるけど、「接続」をからめて両義性が生まれる例が思いつかない。 
 要は例文に無理がありすぎる(泣)。 
 そのあとの解説に関しても多々疑問を感じるが、つらつら書くと人間性を疑われそうなのでパスする。(←オイ!) 

 以前、【問題87】で、似た傾向の問題を出した。 
「AとBを持っている」は2つの解釈ができる。 
  1)「A&B」を持っている 
  2)BというものをAさんと共有している 
  
 ちょっと考えればわかるが、この問題は無理がある。AとBに具体的な言葉を入れるとわかる。 
「ペンとリンゴをもっている」なら1)の解釈しかできない。 
「田中さんとヨットをもっている」なら2)の解釈しかでない(ちょっと苦しい気もする)。 

 改良案を考えた。 
 ポイントは、Aに入る言葉が、(いわゆる)主語と目的語の両方になること。 
 と書いてもわかんないだろうな。 
 具体例をあげる。 

  マイクロソフト社はソニー社とアップル社を買った 
「買った」は「買収した」くらいにするべきだろうが、汎用性を考えてこうしておく。 
 これは、2通りの解釈ができる。 
  1)マイクロソフト社は、ソニー社とアップル社を買った 
  2)マイクロソフト社はソニー社と(共同出資で)、アップル社を買った 
 2)は下記のほうが自然だろう。 
  3)マイクロソフト社とソニー社は(共同出資で)、アップル社を買った 

 こういう二義牲が生じる原因が、〈「と」は、「または」「かつ」の二つの意味で使われます〉からなのかそうでないのか、当方にはわからない(たぶん違う)。 
 ソニー社が、何かを「買う側」にも「買われる側」にもなることがポイント。 
 こういう性質をもつのは、会社とか国家とか……。 
 少し強引でよいなら下記のような例も考えられる。 

 私はその女とコートを買った。(←オイ!) 

 そんな無理無理な例文を考えなくたって、「ように+否定形」あたりをもってくればいいのに。 
【板外編13】「ように+否定形」の話 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1195.html

 

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。