tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 


 テーマサイトは下記。 
【私個人としても と 個人的にも ではどちらな書き言葉として綺麗ですか?】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9566915.html 


 質問内容は、タイトルと同じ。 
 質問者は直前に、下記の質問もしている。 
【私個人て日本語として変ですか?】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9566859.html 

 趣旨がどう違うのか、個人的には理解できない。 
 こういう〝個人的には〟は不自然に感じる。不要だろう。※1 

 まず「私個人として」について。ネット検索すると、けっこうヒットする。英訳で苦しんでいる人が目立つ。「I」じゃダメなのかな。 
 個人的には「私個人として」は使わない。 
 こういう〝個人的には〟は不自然に感じない(笑)。※2 

【 “私個人として”】 
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E2%80%9C%E7%A7%81%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E2%80%9D 
 たいていの場合「私は」で済みそうなのに、「私としては」にすると「もったいをつけている」感じになる。さらに「私個人としては」だと重言感さえある。やはり、基本的に使う理由がない。 

「個人的には」に関しては下記かな。 
【「個人的」な話……なのかもしれない】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-901.html 
 当方の考え方は↑に書いたとおり。 
===========引用開始 
 文章を書くときの自分なりのルールがいくつかあります。「一人称はできるだけ使わない」というのもルールのひとつです。 
 一人称で「私は」と書くべきかわりに使っているのが「当方は」や「個人的には」です。  
===========引用終了 

 別に「個人的には」がイヤな人は「私は」にすればいいだろう。それは個人の趣味の問題。 
「個人的には」が自然に感じられるには条件が2つあるような気がする。 
1)「組織」(的なもの)と対照させる場合 
2)「世間」(的なもの)と対照させる場合 
 リンク先のブログにしつっこくコメントしている人の主張は1)。「これが会社の方針なんです。個人的には疑問も感じますが」なんて言い方が典型的。 
 当方は、基本的には「私」のかわりに使っているが、2)のニュアンスで使うことが多い(はず)。「辞書」の記述に異を唱える場合の「個人的には……」は(またこれが多い)、どちらともとれそう。 
 必然的に「個人的には……」という言い回しになり、「個人的○○」や「個人的に……」はあまり使わない。 念のため書きそえると、この「ハ」は「対比」の働きをする。
 2)のニュアンスで、何も考えずに「個人的には」を使う人も多い。謙譲語のニュアンスのつもりなのだろう。一緒にされとうないわ。 

 ↑の※印に関して。 
 ※1が不要に感じるのは「組織」も「世間一般」も想定できないから。 
 ※2は「世間」ではけっこう使われている、と前提があるから、「個人的には」が自然になる。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。