tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記にした質問。 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9549167.html 
 どうやら、教えて!では3)~5)のリンクが切れるらしい。

 なんで?

 これはノーコメントのほうがよいかも。

 昔からありましたが、このところ、各所で「と」「ば」「なら」「たら」に関する質問が目につきます。 
 ほとんどの場合、質問者が本当に理解できたか否か不明のまま終わっている気がします。よくわからないコメントも多く、食傷気味です。 
 一種の「まとめサイト」のようなものができないかと考えています。 

 下記のベストアンサーが一番信頼できる気がしますが、ちょっと難解ですかね。 
 当方の考えは下記のコメントNo.1にあります。 
0)【と、ば、なら、たら 区別は何?】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8643166.html 

1)【日本語文法:「もしもピアノが弾けたなら」】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9547658.html 
 これは違いますかね。「弾けたら」と「弾けたなら」はどう違うんでしょ。 

2)【この音楽を聞いていると、聞いていたら、聞いていれば】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9537251.html 

3)【あの船に乗って(いたら、いれば) 】 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13167430453 
 うーむ。 

4)【(急げば、急ぐと)間に合うと思います。】 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13167329193 
 うーむ。 

5)検索すると下記あたりが上位に来ます。 
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjR8begzenQAhUCxbwKHQeoB6gQPAgD#hl=ja&q=%E3%80%8C%E3%81%A8%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%B0%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%8D 

「私はこう考える」「このサイトが信頼できる」「これはここがおかしい」etc.……を教えてください。 

 コメントNo.1への返信。 
>ほとんど日本語教育を受けている人たちでしょう。(例外は「弾けたなら」の質問者)日本語教師がこれらの使い分けを不十分に教えるから、分からなくて質問がここに集まることになります。不十分とは言いましたが、これを納得いくまで教えるのはちょっと大変です。 
 当方は「無理」だと思います。 問題は「大変」とも「無理」とも思っていない人が多いことです。 
 庭三郎さんにすすめられた『日本人のための日本語文法入門』は、日本語教師の原沢伊都夫さんが書いた良書です。 
 P181の〈さまざまな内容で主節を補足する「副詞節」〉でこの問題を扱っています。いろいろな例をあげたうえで、結びは下記の一文です。暴論かもしれませんが、これはきわめて実践的な方針だと思います。 
===========引用開始 
この項の最初に「~たら」の使用領域の広さを確認しましたが、日本語を学ぶ外国人へのアドバイスがあるとしたら、「条件の表現で迷ったら」迷わず『~たら』を使え」と言えそうですね。 
===========引用終了 

>一方で、○庭三郎氏の説、○「日本語教師のページ」(用語検索マンボウ),○「『たら』の類語・シソーラス」(特に最後にある[対比表] がすぐれている) 

「庭三郎氏の説」 
 → 上記の0)のことでしょうか。 それとも先生のサイトのほう?
「日本語教師のページ」(用語検索マンボウ) 
 →たとえば「たら」は下記でしょうか。一覧性がないときついのでは。 
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbow/manbow.php?id=1086&TAB=1 
「『たら』の類語・シソーラス」 
 → これについては下記に書きました。 

>「もしもピアノが弾けたなら」は、「もしピアノが弾けたら」というのが普通 
 ですよね。安心しました。 

>最後に、分かりやすいサイトをお作りになるなら、「類語辞典」の「対比表」をあげ、その例文を書き上げることでできるのではないかと思います。 
 ↑の0)のNo.3に当方の考えがあり、リンク先に下記があります。表部分だけ転載しておきます

 〈3〉の表に少し加えて丁寧に説明すればわかりやすくなるとは思います。

 この表を見ても「〜から」の守備範囲が広く、〈条件の表現で迷ったら」迷わず『~たら』を使え〉には勝てないような気がして……。 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。