tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 


 テーマサイトは下記。 
【「確証する」という記述について】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9550205.html 
==============引用開始 
こんにちは。 
英和辞典の語義に疑問があり、英語のカテゴリーで質問したのですが、決定的な解答が得られず困っております。こちらでお尋ねさせて下さい。 
confirmという単語の語義なのですが、「確かめる、確認する、確証する」とありました。この「確証する」という部分について、「確証」という名詞に「する」を付けて動詞化する使い方は、どうやら日本語としては間違っているらしいのですが、ほとんどの英和辞典でそのように書かれているのです。 
こんなおかしな語義が公然と記載されているのには、何か事情があるのでしょうか?例えば昔は間違いではなかったとか・・・? 
何かご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 
==============引用終了 

 どんな英和辞典にどう書いてあるのか教えてもらえないと、なんとも……。 
 こういう場合は、先行質問のリンクも教えてもらえませんかねぇ。 
 先行コメントは下記のようです。こういうのは質問する人が……。 
【confirmの語義について】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9549706.html 

 とりあえず「サ変動詞(熟語タイプ)」とでも呼んでおくか。仲間に「愛する」などの由緒正しい「サ変動詞」や、外来語に「する」がついた「メモする」「スポーツする」などがある。「ナンパする」「合コンする」あたりがどこに属するのかは考えたくない(笑)。 
 ある熟語が「サ変動詞(熟語タイプ)」として使えるか否かを判定するのは、かなりむずかしい。 
 基本的には語感でわかる……はずなんだけど、微妙な例もある。 
  参考する 
  結論する 
  打撃する 
 こう並べて、「語感」だけで正しく判定できる人がどれくらいいるのだろう。 
 詳しくは下記をご参照ください。 
【「サ変動詞」(熟語動詞)の怪〈2〉】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1854.html 

 で、「確証する」と言えるか否か。 
 手元の辞書や、一般的なWeb辞書にはナシ。じゃあ「確証する」は「誤用」と言えるかというと、なんとも言えない。 
 だってこの世にどれだけの数の辞書があるか知らないが、一冊でも認めてる辞書があれば、グレーゾーン入り。「誤用」とは言えない。 
 困ったことに、そんな言葉が山ほどある。そもそも、国語辞典と英和辞典の見解が真っ二つに分かれると、戦争が勃発する? 
【グレーゾーンの表現/グレーゾーンになってしまった表現】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3099.html 

 しかもネット検索しただけで、簡単にイヤな例が見つかった。これも一応辞書じゃなかろうか。 
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%81%99%E3%82%8B 
===========引用開始 
【確証する】 
ある事柄について、その真偽を明らかにすること 
===========引用終了 

 とここまで書いてイヤな感じがあり、様子見。 
 その一方でFBの翻訳者のグループで質問してみた。 
 やはり日国にあるそうな。そうなると、「誤用」のわけがない。 
 気になるのは、英和辞典が軒並み「確証する」にしていること。 
 以下は推論と言うか、憶測と言うか、邪推……そこまで言われる筋合いはないわ。 
 昔は「確証する」って言葉が使われた。 
 でもいつからかほとんど使われなくなったため、国語辞典からはほぼ消えてしまった。 
 英和辞典が昔の訳語を踏襲しているのは、たぶん「confirm」のニュアンスにあまりにもピッタリなんだろう(「怠慢」だとか失礼なことを書く気は微塵も毛頭もまったくない)。源流にあたる辞書があって、その影響が強いってことなんでしょう。 
 で、「確証する」は「参考する」のレベルって気がする。「誤用」ではないけど、まず使わない。

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。