tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

mixi日記2016年10月29日から 

 テーマサイトは下記。 
【連日、フェイスブックから届く日本文は、いまひとつヘンですね。】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9481653.html 
==============引用開始 
…… adlib さん、新しいお知らせが99件があります。 
「が99件が」は、どちらかの「が」を略すべきではないでしょうか。 
 なぜ違和感を感じるのか、文法上の理由があれば教えてください。 
  
(まったく気にならない、という意見は、今回ご遠慮ください) 
==============引用終了 

 こんな通知見たことがない(泣)。 
 あぁそうか。「非通知」にしてるもんな。 

 明らかにおかしいけど、そのことに関して「文法上の理由」をあげることができるのだろうか。 
 通常は、下記のどちらかだろう。 

1)新しいお知らせが99件あります 
2)新しいお知らせ99件があります 
 たぶん、1)のほうがフツーだけど、2)が「間違い」ってわけではない。 
 見るからに「が」が重複しているから、どちらかをとるべき。でも、その理由を論理的に説明できるのか、当方にはわからない。 
 こんなのは、単にヘンな日本語の例なのかもしれない。でも世間はもっと進んでいるみたい。 

 もう少しだけ高度な話をする。下記のような話がある。 
【他動詞の使役文の助詞】 
http://www.tomojuku.com/blog/shieki/shieki-jyoshi-2/ 
==============引用開始 
(1)先生は 学生(○を/○に) 走らせた。 
(2)先生は 学生(×を/○に) グランドを 走らせた。 

●移動の場所を示す助詞として、「を」を使う場合、 
「を」が、重なってしまうので、使役の動作主には、 
「に」を用います。 

原則として、日本語は、同じ意味の助詞を重複させてはいけません。 
==============引用終了 

 こちらは、「間違い」とまで言えるかどうかわからないが、こういう重複も避けるべきだろう。さらに言うと、意味が違っていても、同じ助詞の近接は避けるほうがいい。 
【助詞の話──「ノ」と「ガ」 Yahoo!知恵袋】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1862.html 
==============引用開始 
2)前後の助詞によって使い分けるべき 
 意味も用法もほぼ同じだから、都合のいいほうを使えばいい。とくに前後の同様の助詞がある場合は、重複を避けるほうが自然な文になる(重複しても間違いではないが、わかりにくくなる)。 
  2)-1 これがぼくノ読んだ本です○    これがぼくガ読んだ本です△ 
  2)-2 このお酒ノ飲みたい人いますか△  このお酒ガ飲みたい人いますか○ 

 下記の場合はどうするか。 
  このお酒〈ノ/ガ〉飲みたい人がいる 
 この場合はどちらでもいいと思うが、当方なら「ヲ」にする。 
==============引用終了 

【チャレンジ日記──「ハ」と「ガ」〈3〉日本語】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-592.html 


 これは割に基本的な話だと思う。 
 ところがねぇ。 
 こういう日本語の基本を揺るがしかねないホニャララな言い回しが広がっているらしい。 
【“を研究を”】の検索結果。 
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E2%80%9C%E3%82%92%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%92%E2%80%9D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 
約363,000件 
「脳を研究をする」とか言うらしい。 
 フツーの日本人なら下記のどちらかを使う。 
1)脳の研究をする 
2)脳を研究する 
 でもこの「を」の重複は、いろいろなところで目にする。  
 ↑には「村上龍を研究を研究している」なんて例もある。同様の例はいくらでもあげられる。 
【“を提案を”】の検索結果。 
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E2%80%9C%E3%82%92%E6%8F%90%E6%A1%88%E3%82%92%E2%80%9D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 

 こういうのに比べたら、「新しいお知らせが99件があります」はずっとマシかもしれない。

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。