tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

 

mixi日記2016年10月29日から 

 

 テーマサイトは下記。 

【昔話の「~と。」という話し方は方言ですか?】 

http://okwave.jp/qa/q9248690.html 

==============引用開始 

日本各地の民話を読んでみようと、 

 

フジパン「民話の部屋 とんと昔あったとさ」 

http://minwa.fujipan.co.jp/ 

 

を見てたのですが、「~と。」で終わる語り口が多いことに気付きました。「~とさ。」の場合もあります。 

 

例えば、「むかし、あるところに代々続いた大層な長者があったと。」や「門を出たり入ったりしとったと。」などの言い方です。 

 

日本各地で言い方が違うのかと思い、いろいろ読んでみたのですが、どの地方の民話にもこの「~と。」が使われています。 

 

この「~と。」という言い方は、昔話を語る時だけの独特な話し方なのでしょうか? もしそうだとしたら、いつから「~と。」が全国に広まったのでしょう? 昔からの口伝ですか? それとも、有名な絵本かテレビ番組か何かの影響ですか? (そういえば、「棒が一本あったとさ♪」など歌でも使われていますが…。) 

 

それともやっぱり、どこかの方言なのでしょうか? もし方言だとしたら、どこの方言なのでしょう? 

 

ご存じの方いらっしゃいましたら、お答えいただけますとありがたいです。 

よろしくお願いいたします。 

==============引用終了 

 

 相当込み入った話なので、辞書の引用を交えて書いていく。 

 まず、「と」の働きは方言ではない。下記の格助詞の〈2 (文や句をそのまま受けて)動作・作用・状態の内容を表す。引用の「と」。「正しい―いう結論に達する」〉だろう。 

https://kotobank.jp/word/%E3%81%A8-579147#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 

 後ろに「~いう」「~いわれる」「~される」などが省略されているのだろう。まぁ「〜とさ」は現代文ではあまり使わないかな。だからこそ昔話にピッタリなんだろう。「〜と」も少ないかな。「〜忙しいんだと」あたりはありだろう。でもこれも「〜忙しいんだって」のほうが多い気がする。

「~のこと」「~か」あたりなら、現代文でもフツーに使う(書き言葉限定かな)。 

 

 これが「とさ」になると終助詞の「さ」がついている。〈4 (多く「とさ」「ってさ」の形で)他人の話を説明したり、紹介したりする気持ちを表す。「昔々、竹取の翁(おきな)という老人がいたとさ」「彼も行くんですってさ」〉 

https://kotobank.jp/word/%E3%81%95-506834#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 

 

 おそらく、現代では「ってさ」のほうが使用例が多いだろう。 

 この「って」がまたややこしい。 

https://kotobank.jp/word/%E3%81%A3%E3%81%A6-572021#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 

 ↑の場合は「と」の変形と考えるのがわかりやすいだろう。〈[格助]《格助詞「と」または「とて」の音変化とも》名詞、名詞的な語に付く。 1 引用する語、または文の下に付いて、次に来る動作・作用の内容を表す。…と。「金を貸してくれって頼まれた」「読書しろって言われた」〉 

 

 この「ってさ」ときわめて近い言い回しが「ってよ」。こちらは男性限定の印象がある。フツーの終助詞の「よ」はむしろ女性が使う印象があるけど。 

 こちらの用例として近年有名なのは〈部活やめるってよ〉だろう。男子高校生の言葉づかいとしてはきわめて自然。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E5%B3%B6%E3%80%81%E9%83%A8%E6%B4%BB%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。