tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

 

mixi日記2016年10月27日から 

 

 テーマサイトは下記。 

【『は』と『が』についてです】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9479241.html 

==============引用開始 

我々が取材に出かけている間、彼ら(は/が)勝手に創造を膨らませていて、伝言ゲームの末に総局長の耳まで届いたニュースはすっかり変わり果てていた。 

 

この文の答えは『は』でした。 

しかし、『彼ら(は/が)勝手に創造を膨らませていて』は理由節ではないかと思います。もし理由節だったら、『彼らは』ではなく、『彼らが』のほうを使うべきではないかと思います。ぜひ、お教えいただきたいと思います。 

==============引用終了 

 

 以前から繰り返されている「は」と「が」の問題。少しでも新しい観点があるとつい口を挟みたくなるから困る。 

 ち先日も下記にコメントを書いた。 

【「は」と「が」の違いについて教えてください 私は外国人です 私が外国人です 私は好きです】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9464945.html 

 

 今回の問題について考えていいて、ちょっと新しい発見があったんで、書いておく。 

 質問の場合は「は」で「が」でもOKだろう。〈答えは『は』でした〉ってどういう意味なんだろう。こんな恐ろしい穴埋め問題があって、正解が「は」なんだろうか。そんなバカな。 

 どこかからもってきた文で、原文は「は」だったくらいの意味なんだろうな。それは「答え」ではない。だって「が」でも問題はないのだから。 

 そもそも元の文がグチャグチャすぎて、どっちでもいい、って感じになる。 

「理由節」って初めて聞いたけど、「理由」を示す従属節くらいなんだろう。皆さん、「従属節」と聞いてジンマシンは出ないのだろうか。 

 理屈をこねることはできる……できるけどさぁ、ということで話を始める。 

 もっとシンプルな話から始める。 

 例の昔話。 

==============引用開始 

むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさん( )おりました。 

1)ある日、おばあさん( )川へせんたくに行きました。 

==============引用終了 

 

 よく言われるのは、未知の「が」と既知の「は」の話。 

 ↑の例なら、最初の空欄は未知なので「が」、次は既知なので「は」になる。 

 初心者向けの導入話としてはそれでいいと思う。 

 現実には違うよ。だってこれが本当なら、最初に「が」を使ったら、そこから先は「は」しか使えなくなる(笑)。 

  

 2つ目の文を少しかえる。 

  2)(ある日のこと)おじいさん( )山へ柴刈りに、おばあさん( )川へ洗濯に行きました。 

 この場合は、どちらも「は」が素直。これは「既知」だからって言うより、「対比」だろう。 

 両方の人物が並列だから、どちらも「は」になる。 

 これがどちらかに重心をずらすと少しかわる。 

  3)おじいさん( )山へ柴刈りに行っている間、おばあさん( )川へ洗濯に行きました。 

 こうなると、1つ目が「が」で、2つ目は「は」が自然になる。理由は……よくわかりません。そういうものなの、ってことにしておく。3)で終わっていればこのとおりなんだが、下記になると、事情がかわる。 

  4)おじいさん( )山へ柴刈りに行っている間、おばあさん( )川へ洗濯に行くと、川上から大きな桃( )流れてきました。 

 こうなると、3つとも「が」が自然。理由はわからんって。さらにかえてみる。 

  5)おじいさん( )山へ柴刈りに行っている間、おばあさん( )川で洗濯に夢中になっていたので、大きな桃( )流れていってしまいました。おしまい。(←オイ!) 

 こうなると、1つ目が「が」のまま、3つ目は「は」。2つ目は「が」が自然な気もするが「は」でもさほどおかしくないだろう。 

 質問の原文は5)と同じはず。だから、〈「が」が自然な気もするが「は」でもさほどおかしくないだろう〉ってことになる。 

 3)の構造が優先と考えるなら、「は」になる。 

 4)の構造に近いと考えるなら、「が」になる。 

 どう考えるかは、その人しだいだろう。 

 どちらが正しいとか、どちらが正解なんてことはない(はず)。 

 

 

 

 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 


語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。