tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

mixi日記2016年10月11日から 

 直接的には下記の続きだろうな。 
【よくある誤用17── これもおなじみ 逆王手 王道 煮詰まる】 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n121351 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
王道 
正 近道 
誤 正統派(のやり方) 
「王」つながりでもうひとつ。「これぞ醤油ラーメンの王道」のような使われ方が広まっているようです。もう許容されている気もしますが、厳密には誤用です。「本道」とでも言いかえるのが正解でしょうか。 
本来は「近道」の意味です。 
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/12/post_482.html 
==============引用開始 
学問に王道なし(がくもんにおうどうなし) 
意 味: 学問をするのに安易な方法はない。 
読 み: がくもんにおうどうなし 
解 説: 「王道」は、安易な方法、楽な道。ユークリッドから幾何学を学んでいたエジプト王が、「もっと簡単に幾何学を学ぶ方法はないか」と尋ねたところ、「幾何学に王道なし」と答えたという故事による。 
出 典: 
英 語: There is no royal road to learning. 
類義語: 学問に近道なし 
==============引用終了 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

 07月〜09月の朝日新聞のメモをエントリーしたところ、FBで貴重な話をいろいろ教えてもらった。 
https://www.facebook.com/ryo.morisawa.75/posts/1120682531354821 

 ビックリしたのは、精選版の日国に近年の意味が採用されていたこと。 
==============引用開始 
精選日国だと(例文略)、 

① (古くは「おうとう」とも) 徳をもととして国を治めること。儒教で説かれた理想的な政治のあり方。←→ 覇道。 
② 物事が進んで行くべき正当な道。欠点のない方法、手段。 
③ (英 royal road の訳から) 安易な方法。楽なやり方。 
==============引用終了 
 これはグレーゾーン入りですね。 
 ウーム。まだWeb辞書が採用していないのに。やっぱ電子辞書買おうかな。でもそれならPC版の……といつもの〝王道〟めぐりに陥る。そうか。タイトルはこの話の伏線だったのか。(←そういう話は要らないから!) 

 近年世間で目にする「王道」は、ほとんどが②の意味。時間の問題と思っていたのだが……。 
 よくわからないんだけど、①は中国発祥だよね。 
 この意味で使っているのは見たことがない。幼いときから「帝王学」を学ぶことはあっても、「王道」を学ぶとは言わないような。そもそもそういう使い方はしないのか。 
 イメージとしては、「徳」や「仁」で治めるのが「王道」で、「力」で治めるのが「覇道」。 
 かたや土が黄色みがかっていて……(←そういう話はホントに要らないから!!)、かたやYAMATOの。(←要らないから!!!) 
 でもって、③は英語(国としてはギリシア?)から来ている。ユークリッドの話は有名で、どのくらい有名かと言うと、当方でも知っているくらい……それは常識のレベルだ。やかましい。あのUFOのトランスフォームは無理無理でなかなかよかった。(←さすがに苦しいだろ) 
https://www.youtube.com/watch?v=3zvGItWZTvw 
 ①は事実上ほとんど使われないから、「王道」と来たら③の意味と考えるのが素直だろう。だってフツーの辞書は①と③しかのせていないんだから。ただ、「近道」「楽なやり方」って訳はどうなんだろう。国際に問題になりかねない。“royal road”なんだから、「特別な(優先)道」くらいにしとこうよ。卑俗にするなら「抜け道」「裏技」くらいじゃないかね。じゃあバイパスなのかおむつなのか。(←帰れ!) 
 それがいつから「これぞラーメンの王道」にまで身を窶したのか。 

 別なところで「オーソドックス」って言いかえを教えてもらった。なりほど。うーん。なかなかいいパスだと思うが、いいボケが浮かばない。(←帰れ! 二度と戻ってくるな!!) 
「王道の手法」は「オーソドックスな手法」がスッキリするかも。 
 ただ、「○○の王道」の場合には、この「裏技」は使えない。だから「王道」になっちゃうんだろうな。まぁ、精選日国のお墨つきなんで、「王道」でいいのだろう。


#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句
 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語
#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 



語学(日本語) ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。