tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

mixi日記2016年10月04日から 

 テーマサイトは下記。 
【「けっこう」と「かなり」の違いについて】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9446556.html 
==============引用開始 
日本語を学ぶ学生です。 

「かなり」と「けっこう」の違うところは何ですか?どう使い分けるのでしょうか。 
==============引用終了 

 イチバンの違いは「けっこう」にはいろいろな意味があることだろう。 
 まぁそんなことは考えずに、程度を表わす副詞の話に限定する。辞書の全文は末尾に。 
「かなり」の意味は〈極端ではないが、並の程度を超えているさま。思ったより以上に。相当〉(『大辞泉』)。 
「けっこう」の意味は『大辞泉』だと〈完全ではないが、それなりに十分であるさま〉。『大辞林』だと〈予想に反して,適度に満足がゆくさま〉。 
 類語辞典をひくと、「かなり」と「けっこう」は類語ではないらしいorz。 
  
 で、本題の回答。 

〈初心者向け〉 
 同じように使える。だって辞書の例文はすべてどちらも使えそうだもの。 
「今日は{かなり/けっこう}人が出ている」 
「{かなり/けっこう}酔っているようだ」 
「子供でも{かなり/けっこう}役に立つ」 
「{かなり/けっこう}おもしろい」 

 問題は、〈予想に反して,適度に満足がゆくさま〉としている『大辞林』の例文。 
「けっこう役に立つ」 
「けっこうおいしい」 
〈予想に反して〉は賛成なんだけど、これも「かなり」にできるから困る(泣)。 

〈中級者向け〉 
 程度を表わす副詞はいろいとあるけど、「かなり」のほうが「けっこう」より程度が著しい。 
 このあたりはあまり厳密に考えてはいけない。 
 だいたい下記のような感じ。 
(左側の方が程度が激しい) 
非常に、大変、とても>かなり、相当、大幅>けっこう、まあまあ、割に、「割に(割と) 

 これを意外性で考えると下記くらいかな。 
予想外に>意外に(意外と)>けっこう? 
「意外性」に関して深入りすると、下記のような泥仕合になる。 
【「もしかしたら」「たぶん」「きっと」──推量を表わす副詞の程度 辞書】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1393.html 

〈上級者向け?〉 
 ひとつ決定的な違いがある気がする。 
「けっこう」はプラス限定では。 
「{かなり/けっこう}役に立つ」 
「{かなり/けっこう}おいしい」 
 マイナスの場合は「けっこう」が使えないときがある。 
「{かなり/△けっこう}頭が悪い」 
「{かなり/△けっこう}まずい」 
 ただ、下記だとアリのような気も……。 
「賢いと思ったけど{かなり/けっこう}バカ」 


【1】 
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%AF%E6%88%90%E3%82%8A-465199#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 
==============引用開始 
デジタル大辞泉の解説 
か‐なり【可成り/可×也】 

《許し認める意の「可なり」から》 
[形動][文][ナリ]相当の程度まで行っているさま。また、相当の程度以上に達しているさま。「―な収入がある」「―な数にのぼる」 
[副]極端ではないが、並の程度を超えているさま。思ったより以上に。相当。「今日は―人が出ている」「―酔っているようだ」 
[用法]かなり・だいぶ――「台風の影響で海はかなり(だいぶ)荒れている」「病気はかなり(だいぶ)重い」などでは相通じて用いられ、物事の程度が「非常に」「とても」「大変」ほどではないが、平均以上であることを表す。◇「かなり」は「かなりな金額」「かなり出来る」のように、平均を超えたある程度を示すが、「だいぶ」は「夜になって、気温がだいぶ下がってきた」「だいぶ片付いた」のように、進行している事柄でさらに程度が進む可能性のある場合にぴったりする。◇類似の語に「相当」がある。「相当」は「かなり」「だいぶ」と同じように用いるが、より程度が上回っている感じがあり、「相当金のかかる大学だ」「相当な切手マニアだ」などでは、驚きあきれる感情がこもっている。◇また、類似の語「随分」の用法には「かなり」「だいぶ」と相通じるものがある。 
==============引用終了 

【2】 
https://kotobank.jp/word/%E7%B5%90%E6%A7%8B-490460#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 
==============引用開始 
2件 の用語解説(結構の意味・用語解説を検索) 
デジタル大辞泉の解説 
けっ‐こう【結構】 

[名](スル) 
1 全体の構造や組み立てを考えること。また、その構造や組み立て。構成。「布置結構」 
2 もくろみ。計画。 
3 したく。用意。 
4 ⇒トラス 
[形動][文][ナリ] 
1 すぐれていて欠点がないさま。「結構な眺め」「結構なお点前(てまえ)」「結構な御身分」 
2 それでよいさま。満足なさま。「お値段はいくらでも結構です」「サインで結構です」 
3 それ以上必要としないさま。「もう結構です」 
4 気だてがよいさま。 
[副]完全ではないが、それなりに十分であるさま。「子供でも結構役に立つ」「結構おもしろい」 
==============引用終了 

【3】 
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/13890/meaning/m0u/%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86/ 
==============引用開始 
割りに(わりに)/割合(わりあい)/比較的(ひかくてき)/結構(けっこう) 

連語 なかなか 
[共通する意味] 
★他とくらべて思った以上であったり、かなりの程度であるさま。(略) 
==============引用終了 

http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/13885/meaning/m0u/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8A/ 
==============引用開始 
かなり/相当(そうとう) 

関連語 大幅(おおはば) 
[共通する意味] 
★数量、程度などが普通より甚だしい様子。 
(略) 
==============引用終了

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句
 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語
#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 



語学(日本語) ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。