tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671

mixi日記2016年月日から

 テーマサイトは下記。
【以下3枚と記載されたページは、その3枚に含まれますか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9408607.html
==============引用開始
あるページに「以下3枚は変更後、差し替える」と付箋が貼ってある場合、その付箋が貼ってあるページは、差し替える対象に含まれるのでしょうか?

例)Aページ、Bページ、Cページ、Dページ、Eページ、Fページと順にあり、Bページに「以下3枚は変更後、差し替える」と付箋がある場合、BCDが差し替えなのか、CDEが差し替えなのか教えてください。
==============引用終了

 古くて新しい話だ(笑)。
「以上」「以下」が基準(値)を含むか否か。ネット検索するとスゴいことになる。これは辞書を見れば簡単に解決する。
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%A5%E4%B8%8A-432324#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
==============引用開始
デジタル大辞泉の解説
い‐じょう〔‐ジヤウ〕【以上/×已上】

[名]
1 数量・程度・優劣などの比較で、それより上の範囲であること。数量では、その基準をも含む。「七〇歳―の老人」「期待―の大活躍」「君―の実力がある」⇔以下。
2 それより前に述べたこと。「―のとおり相違ありません」⇔以下。
3 合わせて。合計。「男性八名、女性五名、―一三名」
4 手紙・目録・箇条書きなどの末尾に記して「終わり」の意を表す。
5 (活用語の連体形に付いて接続助詞のように用いる)…の上は。…からには。「決定した―、変更しない」
6 「御目見(おめみえ)以上」の略。
==============引用終了

〈数量・程度・優劣などの比較で、それより上の範囲であること。数量では、その基準をも含む。〉とのこと。どうしてそんなメンドーなことになっているのかは、言葉の神様に訊いてください。
 数字につく「以上」「以内」は基準値を含む。
 普通名詞につく「以上」「以内」は基準を含まない。
 ex.「3以上」は「3」を含む
   「君以上」は「君」を含まない

 これが「以外」「以内」になると基準(値)を含まない。 どうしてそんなメンドーなことになっているのかは……。
 ex.「3以外」は「3」を含まない
   「君以外」は「君」を含まない

 これに「超」や「未満」が絡んだ話なら、下記をご参照ください。
 直接的には下記の続きだろうな。
突然ですが問題です【日本語編31】「以下」「以上」「未満」「超」──【解答?編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1773.html

 さて今回の話は、ここからひとひねり、ふたひねりしている。
 まず「以下3枚」の解釈。
 これは「3枚以上」が「3」を含むのとは話が違う。
 たとえば、文中に「以下10行は○○」と書いてあったら、その行自体は含まないよね。
 もっと極端に言うと、「以下3人は解雇」と書いてあったらその行も解雇なの?

 ところが、「以下3ページは○○からの引用」と書いてあったら、どこに書いてあったが問題になる。
 仮に100ページの最後の行に書いてあったら、該当ページは101~103ページになる。その場合、正確には「以下」ではなく「以降」だろうな。
 100ページの最初の行に書いてあったら、該当ページは100~102ページだろうね。
 100ページに付箋が貼ってあったら……そりゃ常識的には100~102ページだろうな。上のほうに貼ってあるだろうし。最後の行のところに付箋があったら……知らんわ!
 まあフツーは内容でわかるんだろうけど、内容でわからなかったら……。「◯ページ~◯ページ」とか書かない限り、誤読は防げないだろう。
 こういう曖昧な指示を出す人の考えることは想像できないので、真相は当人しかわからない(泣)。  



#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句
 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語




語学(日本語) ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。