tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
「ウチの嫁or奥さん」が間違っているワケ……「間違い」ではないと思うよ コメントのやり取りから──配偶者の呼称 妻編〈4〉

mixi日記
2016年08月20日から

 何度も何度もネット記事になるけど、こういうテーマで●●なライターな書かせるのはやめてほしい。●●が増殖する一方なんだから。 
 大前提として、こういう問題で「間違い」とか「正しい」って、何を根拠に決めるのだろう。 
 せいぜい「○○」が無難、「○○」は△△な場では避けましょうくらいじゃないかな。
 もちろん個人的に「○○」は嫌い、と主張する人をとめる気はない。 

 次に問題になるのが、「他人」の解釈。 
 個人的な感覚だと、仕事関係の目上の人には「妻」と言う。友人や会社の同格以下なら「奥さん」かな(ちょっと抵抗があるけど)。親戚だと「名前」を呼び捨てか「さん」づけ。「奥さん」かもしれない。いずれにしても、親しい人なら「妻」は使いにくい。 
 そのあたりのことを、書き手はどう考えているのか。 
 前に別のアンケートを見たときも「嫁」派が増えていて意外な気がした。 
 で、細かいことを上げるとキリがないけど、この書き手が決定的におかしいところがある。 

1)〈選択項目になかった「奥さん」が、この中には含まれているのではないでしょうか〉
 あのさ。そうかもしれないけど、そうでないかもしれない。 
 選択肢に「奥さん」がないのはアンケート作成者が●●なんだろう。●●なアンケートをもとに●●なライターが記事を書くと、●●にインネンつけられるよ。(←ヤカマシ!) 
 じゃあ、「その他」のほとんどは「奥さん」派なのか? そんなことは神様にしかわからない。ほかのアンケートの結果を見ると、「名前」を呼び捨て派が多いと思うよ。でも今回はまったく違うかもしれない。こんないい加減な憶測じゃ何も書けないって。 
 でもこの書き手は憶測で走り続ける(笑)。 

2)〈「奥さん」は、他人が男性の配偶者に対して用いる呼称〉 
 よく見る説だけど、典拠はあるのかな? 
 下記の1218)で辞書をひいたけど〔「おくさま」より少しくだけた言い方。現在は広く一般に用いられる〕とか書いてあるから、とうてい「間違い」とは思えない。一般に使われている言葉を「誤用」と決めつけるにはそれなりの典拠が必要なの。 
 前にmixiのトピで「誤用」と主張しつづける人がいたけど、最後まで根拠は教えてもらえなかった。 
【全方位毒吐き47──根拠もあげられねえのに「誤用」「誤用」と喚くんじゃねえ!】(公開制限あり) 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933096184&owner_id=5019671 
 ↓ 
http://mixi.jp/view_bbs_comment.pl?comment_number=257&community_id=222342&bbs_id=11795092 
〈この手の用法は根拠をはっきり書くことが困難です。〉 
 だったら何を根拠に「誤用」と決めつけるのかな。 

3)〈「ウチの嫁」「ウチの奥さん」……時代の変化で、“優しい夫”が急増!?〉 
 何を根拠に(笑)。 
 おそらく、「嫁」「ウチの奥さん」が増えた最大の理由は、テレビでそういうふうに言う人が増えたこと。 
 そのあたりは下記に書いた。 
1218)【コメントのやり取りから──配偶者の呼称 妻編〈1〉~〈3〉】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3069.html 
==============引用開始 
「ウチの奥さん」と口走って顰蹙を買っているのは、バラエティー番組の芸能人ではないかって気がする。親しい友人が「ウチの奥さん」と言うのも気になるのかな。妻もそこそこ名の売れた芸能人なら、「名前呼び捨て」が無難だろう。でも妻が一般人の場合は……。 
「ウチの奥さん」が急に広まったわけではないと思う。昔は、芸能人が家庭のことを語る機会はきわめて少なかったと思う。妻も芸能人の場合は別よ。仮に口にするとしても、ある程度の大物なら「妻」(もしくは「家内」)がふさわしい。 
 有象無象が家庭のことを話題(「ネタ」と言うべきか)にする機会が増えたために、「ウチの奥さん」が目立ちはじめたのでは……って気がする。 
 これが芸人だとまた別の話になる。「嫁」「カミサン」「連れ合い」……なんでもいいよ。 

「ウチの奥さん」ってのは多少フォーマルな感じ(「女房」なんかに比べて)を残したフランクな呼称として悪くない気がする。もちろん、それに異和感があるって感覚を否定する気持ちはない。 
 根底には、フランクな場なら、多少のことは大目に見るべき、って気持ちがある。 
==============引用終了 

 若い(関東の)芸能人は「ウチの奥さん」派が多い。関西の芸人は「嫁(さん)」派が多い。 
 それを見た言葉を知らない方々が、マネをしているだけじゃないかな。「優しい夫」なんてことはないと思うよ。 

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

mixi日記2016年月日から 

37)【妻、嫁、奥さん、家内……正しい呼び方は?──毒抜き編】(2009年05月17日) 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1170059549&owner_id=5019671 

1455)【家の外では旦那様になんて呼ばれたい?……男性1位「嫁」 この書き手は●●?】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1944652414&owner_id=5019671 

【ネタ元】BizLady 
夫にどう呼ばれてる?「ウチの嫁or奥さん」が間違っているワケ 
http://bizlady.jp/archives/160426 




#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 

#日本語 #敬語 #誤用 #慣用句 #言葉 #問題 #間違い #二重敬語 



語学(日本語) ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。