tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

mixi日記2016年月日から 

 テーマサイトは下記。 
【早速 の使い方】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9233614.html 
==============引用開始 
NHKの昼のニュースにて: 

「難民が早速捕まっていた」 

という主旨のニュースが。意味は通っていますが、何だか違和感が。例えるなら、「新しく施行された 
道路交通法によって暴走族が早速捕まりました」という使い方は正しいのでしょうか? 
==============引用終了 

 ウーン。 
 いろいろ考えるために、とりあえずのコメントを入れたら、それで片付いてしまった。こんなんで説明になっているんだろうか。 
 当方の回答を回収する。 

==============引用開始 
 まだよくわからず手探りの状態ですが……。 
 おそらく主体性(のイメージ)に関係するのではないかと。 
「主体性(のイメージ)」と言ってもわかりませんよね(泣)。 
 能動性と言うか、もっと簡潔に言うと「やる気」とでも言うか。 
 こういう考え方は危険な気もしますが、ほかにいい案が浮かびません(大泣)。 
 下記の副詞を見比べてください。 
 下に行くほど、「主体性」が強くなる「イメージ」があります。 

早々と 
早速 
いち早く 
我先に 

 一方「捕まる」は受身の表現なので、「主体性」が強い言葉とは相性がよくないようです。「難民が早速捕まっていた」はどうにも妙な感じなので、少し例文をかえます。道路交通法がかわって、いままで放置されていた違法駐車が厳しく取り締まられるようになったとします。これだと、「早速」はさほどおかしくない気がします。 

  早々と捕まった 
  早速捕まった△ 
  いち早く捕まったX 
  我先に捕まったX 

 もっと主体性の強い例文にします。取り締まる側の「やる気」を発揮させます。これだと、どれもおかしくない気がします。 

  早々と捕まえた 
  早速捕まえた 
  いち早く捕まえた 
  我先に捕まえた 

 さらに主体性の強い例文にします。こうなると、下のほうが自然で、「早々と」は少しヘンな気がします。「早速」はどうでしょう。 

  早々と捕まえに飛び出した△ 
  早速捕まえに飛び出した 
  いち早く捕まえに飛び出した 
  我先に捕まえに飛び出した 

 副詞の働きや程度の話は微妙な問題です。 
 先行コメントにある〈「期待、予想」に添って事が起きた場合に使われます〉とまで言えるかどうか。その傾向はある気がしますが……。 
「こんな難問に答える人はいない……と思ったら{早々と/早速}回答があった」 
 この場合は「予想外」だと思います。「早々と」はOKでしょう。守備範囲が広そうです。「早速」は少しヘンですかね。よくわかりません。 

 以前SNSのmixiであったやり取りが参考になるかもしれません。 
【「もしかしたら」「たぶん」「きっと」──推量を表わす副詞の程度】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1393.html 
==============引用終了 



語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。