tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 6月15日の記録。 


 さっきブログのアクセス解析をチェックしたら、おもしろいものがあった。 

①/ host3.shugiin.go.jp 

(衆議院) 

 何を見てるかと思ったら、下記から入ったらしい。 

【実録】某生保との長~い戦い1】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1.html 

 何を探られるているのだろう。 


②/ fs76eedcfb.tkyc512.ap.nuro.... 

(不明) 

 リンク元は下記。 

http://selftaughtjapanese.com/2015/02/10/the-real-story-on-three-japanese-conditionals-%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0-suru-to-shitara-sureba/ 


「self taught japanese」の「self taught」って、「自習」って訳すのかな。「独学」かな。 

 日本語でもわからない微妙な話なのに、英語でなんてわかるわけがない。 

 まぁ、ハマると、別の言語で考えたほうがずっとわかりやすいこともあるけど。それは別の言語を理解するだけの理解力がある場合。 

 どうやら最後に下記が参照ページになっているせいらしい。 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1624.html 


 Google先生に訊いてみた。自動翻訳の夜明けは遠い(泣)。こんなところにも「a」と「the」の話が絡むの? 

https://translate.google.co.jp/?hl=ja 

==============引用開始 

3日本 の条件文での本当の話(すると、しらた、すれば)[suruに、設楽、sureba] 


locksleyu別| 2015年2月10日11コメント 

私はそれがすべての近代的な言語(学者によって構築されるものを除く)が倍に反応し、それらの言語を話す国の文化の中で成長し、進化といえると思います。これは、時間の100%を働く多くのハードと高速のルールが存在しないことを意味します。それはほとんど例外自体が唯一のルールであるかのようです。 


英語でこのの私のお気に入りの例の一つは、粒子 "a"と "A"です。あなたが誰かにその意味を説明するよう求められた場合は、「まあ、 ''特定のもののために使用され、 ''非特異的なもののために...」で始まる可能性があり、それにいくつかの真実、本当がありながら、物語は例外だらけ、はるかに複雑です。 (このページには、基本を持っていますが、そこに記載されていない場合があります)。 


だから、ルールの簡単なセットに言語の文法を煮詰めるしようとしている人のための仕事は、あなたが、教科書を書いたクラスを教え、または言語学習ブログを書いているかどうか、非常に困難です。何が一般的に起こることは、文法の簡単に説明できる、最も有用なビットはすべての可能な詳細に言及せず簡略化して、最初に教えられていることです。そうでなければ、初心者は、彼らが初日から暗記しなければならないルールと例外の複雑なセットとイライラするの で、それは、でなければならないようです。 


しかし、より多くのあなたが言語を学ぶ、より多くのあなたは基本を取得を開始し、核心ザラザラの多くを望む - だけ流暢なスピーカーが知っている知識を。これは試してみて、毎日の暴露を介して外国語のこれらトリッカー領域を学ぶために自然なことです。あなたは十分な時間を何かを聞く場合は結局のところ、それは最終的に固執し、あなたが話すとき願わくはあなたが聞いた同じ構造や使用方法を使用します。 


しかし、個人的に、私はそれがすべてのルールと例外の長いリストで、書き出さ見たいとする傾向がある文法ベースされています。そうして私は、言語の文法の私の知識についてもっと快適に感じ始めることができます。 


長い導入については申し訳ありませんが、我々は最終的に、この記事のための主要な魅力に来ている - 日本語の条件文。ここで私は、これらの3つの文法的形態を参照することは非常に緩い意味で単語の条件を使用しています:したら、するととすれば。文脈に応じて、これらはまた、想像上のと呼ぶことができます。私は(代わりに、いくつかの研究材料として「たらとば」と言っての)簡単にするために、これらの3のそれぞれについてする活用を与えたが、あなたは、私は一般的な意味でのすべての動詞だけでなく、するを参照しています理解してください。 


私は、これらの3つの形態のための動詞のルールを議論するつもりはない、とあなたは彼らと、少なくとも基本的な知識を持っていると仮定します。あなたは日本の教科書やウェブサイトにこのトリオを聞いてそうだが、私は3の違いについて非常に詳細に入る英語でソースを発見したことがないので、私はこの記事のために必要があると感じました。 


これらの3つの構造の間で共通であるものを説明するための最も簡単な方法は、それら全てが「IF」または「時」の概念を表現するために使用することができることです。のは、いくつかの例文を見てみましょう。 


いっぱい食べると、元気になますよ 

いっぱい食べたら、元気になますよ。 

いっぱい食べれば、元気になますよ。 

あなたはたくさん食べる場合は、あなたがより良い感じられるでしょう。 

この例では、私はすべての3つの文章は非常に自然であり、ほぼ同じ意味を持っていることを感じています。 


今、私たちは、粘着性の部分を取得します。これら三つの形態が同様に使用することができるにもかかわらず、彼らは、独自の小さな癖を持っています。たとえば、フォームのいずれかを使用することが自然であるが、別のものを使用すると、厄介な、あるいは単なる間違っている場合があります。 


まず、それはしらかたは最も柔軟な形態であると(#2および下記#6を除く)ほとんどすべての用途のために働くことを知って良いことです。あなたが使用する3のかわからない場合、それはこれをしようとする、おそらく最も安全です。 


私はそれぞれの具体的な使用方法の上に行く前に、私はすればらかたすると、しの間の主要な概念の違いを議論したいと思います。これらを知ることは、あなたがそれぞれの具体的な使用方法の背後にある理由を理解するのに役立ちます。 


  


すると 


この形式は、通常、具体的な事実を説明するために、または必要性(原因/効果関係)を外れて発生する事柄について話をするために使用されます。また、慣用のまたは習慣的な行動のために使用されます。これの最も一般的な使用方法は、使用6で後述します。 


確実性や客観るすの意味があるという事実は、と以下の使用法5で説明したように、それは、コマンド、許可、または欲求関連の書類のようなもののために使用されていない理由です。 


したら 


したらは、一般的に個性を重視(主観的なもの、すなわち人に関連する)または同時にイベントを持っているステートメントに使用されています。これは、下記の使用法5に反映されます。 


それは推論するために使用することができるが(「私はXが発生した場合、その後、Yが発生すると思います」)、会話にすれば、これらのために、より頻繁に使用されます。 


すれば 


最も重要なことを知っているためには、すれば、一般的にはまだ発生していない想像の状況を表すために使用されていることです。これは、以下の用途1及び4の両方で覆われています。 


  


今、私はそれぞれの使用状況を乗り越えて、その使用のための適切である形態について説明します。 


シンタックス1:基本的な条件付き/場合は、右側の動詞は、基本的な非過去形である(すなわちする)。 


(したら、すると、すれば)すべての3つの形態はこのために使用することができる。(食べる程度)上記の文の最初のセットはこのカテゴリーに入ります。 


シンタックス2:シンプルな接続、文の最初の部分は、後者のみ一部を紹介しています 


この場合、文の2つの部分の間の時間的順序のは意味がありません。 


先生によると、今日の授業は休み。 

先生によったら、今日の授業は休み。(WRONG) 

先生によれば、今日の授業は休み。 

先生によると、今日のクラスはキャンセルされます。 

ここにするととすれば形が自然であるが、したら(よったら)不自然です。この使用法は、(「簡単接続」)、日本語で単純接続と呼ばれています。 


私は、この使用はかなり稀であると感じ、そして手から私は、他の例を考えることはできませんが、私は完全を期すためにそれを含めました。 


シンタックス3:右側の動詞が過去形であり、実際に起こりました。 


泳ぐと疲れた。(WRONG) 

泳いだら疲れました。 

泳げば疲れた。(WRONG) 

私が泳いだとき、私は疲れました。 

動詞が疲れた過去形であり、実際に発生したので、ここでだけしたら(泳いだら)フォームが自然です。 


シンタックス4:右側の動詞が過去形であるが、実現しませんでした。 


あなたが文句や人を諭すされている場合、この使用方法の例があります。右側の動詞が起きている可能性が、いくつかの条件が満たされていなかったしなかったため。 


一緒に行ってくれるとよかったのに。(WRONG) 

一緒に行ってくれたらよかったのに。 

一緒に行ってくれればよかったのに。 

あなたは私と一緒に行っているはずです。 (あなたは私と一緒に行った場合、それは優れているとされています) 

ここでは、すると(くれると)形式が不適切で見ることができます。私には、ここで最後の文(くれれば)くれたら使用しても正しいですが、最も自然に聞こえると私は会話で使用するものです。 


使用方法5:コマンド、欲望、または許可を表現する文。 


着くと連絡してください。(WRONG) 

着いたら連絡してください。 

着けば連絡してください。(WRONG) 

あなたが到着したときに私に連絡してください。 

これはコマンドであり、したがって、主観的要素を持っているので、ここだけしたら(着いたら)が有効です。終わる文~なさい、~ください、~していい、~したい、~つもり、このカテゴリに分類されます。以下のような文章 "そうすればいいじゃないか「誰かが何かの誰かがまた、唯一すればフォームで使用説得しようとしているところ。 


使用法6:自然の行為を含め、予測可能なイベントの必然的な結果の記述。 


春になると、花が咲きます。 

春になったら、花が咲く。(WRONG) 

春になれば、花が咲く。(WRONG) 

春が来ると、花が咲きます。 

ここだけすると(なると)フォームが自然と見られています。 


それは三つの形式のいずれかを安全に使用することができる上記の使用方法1、区別するのは難しいため、この使用方法は、最も混乱しています。 Googleで上記の文章(あなたが二重引用符を使用していることを確認します)を検索すると、あなたも「間違った」ものにいくつかのヒットを見つけることができますので、それも日本人が機会にこのフォームを間違える可能性があることと思われます。 


フォームは、私はそれが詩から来たように聞こえる上記で使用した例文として、「自然発生」(自然現象)、のために頻繁に使用されると言われています。私はそれに数回使用されて成長しているトマトとすると、フォーム上の子どもの本を持っています。 


私の一般的な感じがすると、フォームは、特に日常会話の中で、これらの3の使用以上です。ブックで使用する場合、時々私は、 "すると...」(そして...。)それは、フレーズのように、劇的なトーンを持っていると感じます 


ノート 


1)私は頻繁に)日本にあるすべての(下の最初の4つの参照を使用していました。あなたも、より多くの詳細を取得したい場合は、それらをチェックアウトして自由に感じます。 


それはこのトピックに関するいくつかの情報源を分析しようとする日本人を示すように2)下の最初のリンクは特に興味深いものです。いくつかの点で彼は実際には、関連するグー辞書データベースエントリを批判し、彼は完全に理解できていない特定の例外があるという結論になります。 


3)らは、名詞または動詞の後に使用することができ、同様に、「場合」を意味するために使用することができな単語。しかし、私は試してみて、できるだけシンプルなこの困難なトピックを保つために、この議論でそれを省略しました。 

==============引用終了 




語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。