tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。 
【突然ですが問題です お品書き〈5〉】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1930761341&owner_id=5019671 

 下記の仲間でもある。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

 下記の仲間。 
【「表記の話」のバックナンバー】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2902.html 

 いつも書いていることだが、表記の話にはあまり深入りしたくない。用字用語集の類いを見るのが確実、というしかない。 
 某所で●●が、妙なことを垂れ流しているのが目障りなので、ちと書いておく。 下記の「事例7」の話。 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951529644&owner_id=5019671 

==============引用開始 
組みするも与するも同じ意味の同義語なのよ 
わたしの母が元国語教師なの 〉 
==============引用終了 
  
 まず細かいツッコミ。 
>同じ意味の同義語なのよ 
 違う意味の同義語があったら持ってきてもらおうか。 

 やはり「同義語」の意味がわかっていないようだ。 
「組する」(「組みする」もありなのかな?)と「与する」の違いもかなり微妙な話。 

>わたしの母が元国語教師なの 
 だからなんなのだろう。親不孝自慢? 

 ってことで「くみする」の話。 
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8E%E3%81%99%E3%82%8B-485072#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 
==============引用開始 
デジタル大辞泉の解説 
くみ・する【▽与する/組する】 

[動サ変][文]くみ・す[サ変]仲間に加わる。味方する。同意する。「いずれの立場にも―・しない」「彼の提案に―・する」 
==============引用終了 

https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8E%E3%81%97%E6%98%93%E3%81%84-485067#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89
==============引用開始 
デジタル大辞泉の解説 
くみし‐やす・い【▽与し▽易い】 

[形][文]くみしやす・し[ク]相手として扱いやすい。相手として恐れるに足りない。「―・い相手」 
==============引用終了 

 ↑を見る限り、「与する」と「与し易い」は別の言葉のようだ。 
「与する」ことがし易いのが「与し易い」だと思っていた。つまり、そういう事情があるなら「与し易い」(味方しやすい)のような使い方をするものだと。違うのか。 
 手元の『広辞林』を見る。意味は『大辞泉』とほぼ同じ。ただし表記は「与する」「与しやすい」だけ。 
 そうか。別の言葉と考えるほうがよいのね。 
 で、表記はどうするべきか。 
『大辞泉』を見る限り、「組する」がXとは言えない。ただし「組みする」と書く理由は見当たらない。動詞の「組む」の連用形に「する」がつくとは思えない。 
『記者ハンドブック』を見る。 
==============引用開始 
くみする(与●する 組▲する)→くみする くみしやすい 
==============引用終了 
●は漢字表にない音訓 
▲は誤用の字 
 やはり「くみする」「くみしやすい」を同様に扱っている。しかも「組」は「誤用」扱い。 

 以上のことから考えられること。 
 もともとは「与する」「与しやすい」としか書かなかった。しかし、意味が似ていることとから、「組しやすい」という誤用が広まった。そのため、一部の辞書が許容するようになった。 
「与する」は◯だが、常用漢字音訓表外。 
「組する」は△。許容らしいが一般的ではない。 
「組みする」はX。 
「組みし易い」も現段階ではXっぽい。 
 という感じだろうか。 

 仮に「組する」を許容すると、「くみする」は2通りの書き方があることになる。ただし、「組する」と「与する」が同義語ってことはない。単に表記の問題。〈「広げる」と「拡げる」は同義語〉と主張しても意味不明なことと同様だろう。 
「同じ意味の同義語」の可能性? サヨナラ。




    語学(日本語) ブログランキングへ


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    kuroraccoさんの読者になろう

    ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。