tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中) 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html 

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

 テーマサイトは下記。 
【「または」で動詞を結ぶ用法】 
(略)
==============引用開始 
IT系文章を見慣れた(見すぎた)人にとっては何でもないのかもしれませんが、 
「ファイルを作成および編集する」 
のように動詞(厳密には、サ変動詞の語幹)を「および」で結ぶというのは、ふつうに考えるとずいぶん無理があるように思います。 
これを「または」に置き換えると 
「ファイルを作成または編集する」 
となって、「または」で結ぶほうがまだ通用度が高い気もするのですが、はたしてこんな風に「または」で動詞を結ぶ使い方っていうのは、日本語の使い方としてどうなんでしょうか。 
また、そういうことを調べる資料がとりあえず手元にはありません。なにかいい辞典/書籍があればご教示ください。 
※ 
実はこの話、もうひとつ前の段階があって、「作成や編集する」というふうに「や」で結ぶ人がいて、これはもっとイカンだろうと思うのです。こちらの場合、 
「や」は(並列の意味をもつ)格助詞だから基本的に名詞どうしをつなぐ。だからこの使い方はNG 
と一応は説明できると思うのですが。 
「や」の話はひとまず放置。「または」についてご意見ください。 
==============引用終了 

 まず当方のコメントを回収する。 
【tobiクンのコメント】■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

例によって長ったらしくなります。<m(_ _)m> 

および 
ならびに 
または 
もしくは 

 個人的には同じようなものだと思いますが、法律などでは厳密に使い分けているようです。たとえば下記。企業の規程の類いもこれに準じています。 


 簡単に書くと、いちばん基本的なandは「および」のようです。併用する場合にはメンドーなルールに従うということのようです。 
 数学でいう( )ですかね。 その外側に中ガッコや大ガッコがある。

http://fukuchiharuki.me/wiki/index.php?%E3%80%8C%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%B3%E3%81%AB%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%80%8D%E3%80%81%E3%80%8C%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9 

 名詞の場合はandは「AおよびB」で問題がないでしょう(個人的には「や」か「と」です)。 
「または」は基本的にはorのはすです。 

 で、本題は動詞の場合ですね。 
「ファイルを作成および編集する」 
 そうかぁ。個人的には考えたこともない文だな。 
 たとえば、下記はよく目にします。 
「製造・販売する」 
「製造販売する」 
 これはandでしょうね。「製造および販売する」でも間違いではないでしょうが、なんかヘンです。 
「作成」と「編集」は、似ているようで実は別の行為でしょう。 
 新規に文章を書くのが「作成」です。 
 すでに作成されている文章を加工するのが「編集」です。 
 つまり、「作成および編集する」は厳密にはヘンなのでは。「作成または編集する」でしょう。 

 ところが困ったことに、日本語では一般に「および」と「または」はきわめて曖昧です。 
「製造・販売する」も「製造・販売」も、「製造または販売」の意味に使えなくはありません。 
「製造したり、販売したり」も両方の意味に使えそうです。 
 結論としては、自分では使いません。他者が使うなら……。 
「製造および販売する」……Xではない 
「製造または販売する」……Xではない 

 ちなみに、 
>「や」で結ぶ人がいて、これはもっとイカン 
「作成や編集をする」ならOKですよね。 
 ただ、自分ではこれも使わない気がします。「作成や編集が主です」ならフツーですけど。 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。