tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中) 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-306.html 


 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 


mixi日記2016年05月03日から 


【「表記の話」のバックナンバー】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2902.html 


 テーマサイトは下記。 

【「10人ではきかない」の用法説明】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9260340.html 

==============引用開始 

数が多いことを表現するとき、例えば「10人ではきかない」と言うことがあります。 

私にも当然意味はわかりますが、このときの「きかない」の用法については、どこに説明が載っているのでしょうか(どのように説明てあげればいいのでしょうか)。 また漢字で書く場合はどのようになるのでしょうか。 

大辞泉とか大辞林には適切な説明と使用例が見当たりませんでしたので、お尋ねしています。 

==============引用終了 


 たしかにWeb辞書では何もわからない。 

 意味に関しては、No.3のかたのコメントが信頼できるだろう。 

==============引用開始 

(「…ではきかない(ぬ)」の形で)「日本国語大辞典」 

数え上げること、列挙しつくすことが不可能である。それよりはるかに多い。 

*笹まくら〔1966〕〈丸谷才一〉五「もちろん、一つや二つではきかないだろうけれど」 

==============引用終了 


 ちなみに、「一つや二つではきかない」って使い方はどうなんだろう。上手の手から……。 

「一つや二つでは列挙しつくすことが不可能である」「一つや二つよりはるかに多い」……おかしくないか。やはり例にあげる数字は少し大き目のほうがいい。さらに言えば10と100とかの概数のほうが自然な気がする。 


 問題はどう表記するのが適切か。 

 たしか『日本国語大辞典』は表記の使い分けはほとんどわからない。おそらく「利く」と「効く」を同列に扱っている。ほかのコメントを見ると、「利く」が優勢みたい。下記は一応説得力がある。 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431182719 

==============引用開始 

合っています。 

『利く』に有効や可能という意味がありますので、 

10や20ではきかない→10た20では有効でない→10や20では足りない 

のような意味になります。 

==============引用終了 


 たぶんそのとおりだと思うが、この書き方では根拠になっていないのでは。とても「利く」が一般的などとは書けない(泣)。 

 いつも書いているが、国語辞書は、表記の問題ではあまりアテにならない。 

 手元の用字用語集を3冊(『記者ハンドブック』、朝日、ぎょうせい)調べてみた。この問題に関してはどうもよくわからない。 

 そうなると、「きかない」と書くしかないんだろうな。 

 ちなみに、文化庁の使い分けは下記。例によってあまり役に立たない。ただ、この問題に限れば、用字用語集の類いも同じようなもの(泣)。 

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/ijidoukun_140221.pdf 

==============引用開始 

きく 052 

【利く】十分に働く。可能である。 左手が利く。目が利く。機転が利く。無理が利く。小回りが利く。 

【効く】効果・効能が表れる。 薬が効く。宣伝が効く。効き目がある。 

==============引用終了




語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。