tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671 

mixi日記2016年月日から 

 下記の続き。 
1623)【すごい すごく すごい+用言〈3〉】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12146301584.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951668109&owner_id=5019671 

 いかんなぁ。 

>基本はこれでいいと思うが、「すごく美人」は間違いとは言えないらしい。 
>考え方は2つある。 
>「すごく」は「程度副詞」なので、「名詞」を修飾することがある。 

 と書いたキリ、もうひとつを書いていない。 
 もうひとつは、下記で見たように、副詞が修飾するのは〈「用言のことが多いが、体言のときもある」〉とゆるーく考えること。こういうふうに考えないと、「~は、主に経済学だ」が説明できなくなる。この場合の「主に」は程度副詞ではなさそうだから。 
1621)【「主に」の品詞と働き】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12146301275.html 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951636850&owner_id=5019671  

 一般的な文法ではこういう考え方をするしかないみたい。 
 一般的な文法というのはきわめて曖昧で、正確には「学校文法」とか言うらしい。まぁ、日本人が学校で習ってきた文法のことと考えてほぼ間違いがない。 
 これが外国人に教えるための「日本語文法」だと話がかわるらしい。このあたりはあまり踏み込みたくない。正確に書こうとすると、専門書を何冊も読むことになる。 
 以下、遅まきながら勉強しはじめた「日本語文法」的な解釈。 
「日本語文法」だと「すごく」(たぶん「すごい」でも)は「美人だ」を修飾する成分のひとつでしかない。 
「すごく美人」と体言止めにしたらどうなるのかは不明。まあ、これは体言止めがちょっと不自然なんだろう。 
「彼にはすごく美人の奥さんがいる」だとどうなるのか。 
 たぶん「すごく」は「美人」を修飾しているんだろう。現段階では、この程度しかわからない(泣)。 
 だったら「彼にはすごい美人の奥さんがいる」にしとくのが無難なんだろうな。




語学(日本語) ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。