tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【17】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950899196&owner_id=5019671

mixi日記2016年月日から

 テーマサイトは下記。
【「主に」の使い方】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9205684.html
==============引用開始
「主に」は、副詞と辞書には書いてあります。例えば、「彼は主に経済学を勉強した。」の文の場合、「主に」は「勉強した」ではなく「経済学」を修飾していると思うのですが、どうですか?
==============引用終了

 話し合いらしい話し合いもないまま、終わってしまった。
 納得が行かないので、続質問をした。
【続「主に」の使い方】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9220123.html

■■■■■■■■■■■■■■引用開始

下記の質問がずっと気になっています。
【「主に」の使い方】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9205684.htmlに」
 結局「彼は主に経済学を勉強した」の「主に」の品詞は何で、何を修飾しているのでしょう。当方には何がなんだかわからないままです。

 副詞なのでしょうか。形容動詞なのでしょうか。副詞だとすると、「程度副詞」なのでしょうか。この「程度副詞」の定義もよくわかりません。
https://kotobank.jp/word/%E5%89%AF%E8%A9%9E-1239
==============引用開始
デジタル大辞泉の解説
ふく‐し【副詞】

品詞の一。自立語で活用がなく、主語にならない語のうちで、主として、それだけで下に来る用言を修飾するもの。事物の状態を表す状態副詞(「はる ばる」「しばらく」「ゆっくり」など)、性質・状態の程度を表す程度副詞(「いささか」「いと」「たいそう」など)、叙述のしかたを修飾し、受ける語に一 定の言い方を要求する陳述副詞(「あたかも」「決して」「もし」など)の3種に分類される。なお、程度副詞は、「もっと東」「すこしゆっくり」のように体 言や他の副詞を修飾することもある。
==============引用終了

『大辞泉』の「程度副詞」のリンクをたどった先が『大辞泉』(※『大辞林』です(泣))って……orz。「主に」って程度副詞なのでしょうか。

 問題をハッキリさせるために、下記の例文を考えました。
 コメントに必要ならば、お使いください。
1)彼は主に経済学を勉強した
2)彼は経済学を主に勉強した
3)主に経済学を勉強
4)彼が勉強したのは主に経済学だ
5)彼が勉強したのは主に経済学

■■■■■■■■■■■■■■引用終了

 少しわかったような気がする。やはり文法に深入りしてもロクなことがない。
 スッキリわかると気持ちがいいけれど、そんなことはめったにない。
 
1)彼は主に経済学を勉強した
2)彼は経済学を主に勉強した
3)主に経済学を勉強
4)彼が勉強したのは主に経済学だ
5)彼が勉強したのは主に経済学

「主に」は副詞だろう。「主」+「に」と考えることもできるが、ここはどちらでもいいはず。
 1)の場合は「主に」が修飾しているのは「経済学を勉強した」か「勉強した」。フツーに(「学校文法」的に?)考えるなら「副詞」は用言を修飾するから、「勉強した」だろう。
 2)になると「勉強した」を修飾するとしか考えられない。
 これが3)になるとよくわからない。「勉強」は「勉強した(orする)」を「体言止め」にしている。だとすると、副詞が体言を修飾することはないのでは。ここに関しては、「体言止め」にはしているが、本質的には用言ってことにしようか。
 問題は4)(と、それを「体言止め」にした5))。
 これは「強調構文・派生構文」とか「焦点構文」とか言うらしい。どちらが正確なのか当方にはわからない。庭先生のコメントなので、「焦点構文」にしようか。
 問題は「焦点構文」なら副詞が体言を修飾していいのか、ということ。
 ここがさっぱりわからない。
 いろいろ考えたけど、「用言のことが多いが、体言のときもある」くらいにゆるく考えるしかないみたい。
 副詞は、情態副詞/程度副詞/陳述副詞の3種類に大別されるらしい(はっきしないものも多い)。
 このうち「程度副詞」は体言を修飾ことがある。でも、その場合の体言は、「うんと右」「もっと東」などの「程度」(段階?)があるものに限られそう。「経済学」にかかる「主に」を「程度副詞」と解釈するのは無理だろう。

 一応わかった気がするが、さらに大きな疑問が。
「すごく美人だ」「とても美人だ」の類いはOKってことにならないか?
 これはまた別の話になりそう。

 下記へ続く。
1623)【すごい すごく すごい+用言〈3〉】

http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12146301584.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1951668109&owner_id=5019671




語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。