tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記に質問をした。
【続「主に」の使い方】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9220123.html

 コメントに対する返信が400字しか書けなくなったようだ。
 しかたがないのでこちらに書いてリンクを張る。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

No.10 nwsaburooさんへの返信。

 コメントありがとうございます。非常に光栄です。
 一度お礼コメント入れたのですが、削除されてしまいました。
 誤解を招くところがあった気がするので、書き直します。

 先生のサイトは、疑問が生まれるとよく拝見させていただいています。←これは「誤用」でしょうか。現在、別に質問をしていますが、コメントがつきません(泣)。
 当方にはいささかレベルが高いのですが、勉強させていただいています。
 ここから先はやや多少ラフな書き方で失礼します。
 このあと、知り合いの日本語教師にもコメントをいただいた旨、連絡してみようと思います(このかたも先生のサイトの愛読者です)。

 以前、先生が教えて! gooに参加していることを知り、ブログに書いたことがあります。このブログに関してコメントするのはよくないようなので、かわりに下記を。当方のコメントはNo.3とNo.5です。これ以上のコメントは避けます。 
【“誰「が」、ここにあったリンゴを食べましたか?”←→“ここにあったリンゴを食べたの「は」、誰ですか?】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9003546.html 

 さて本題に関してです。 
「D.おもだて」の記述を確認しました。 
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kudohiro/gentei.html 
==============引用開始
D おもだて───おもに・主として
 (27)初めは時雄が口を切つたが、中頃から重に父親と田中とが語つた。  (蒲団)
 (28)この作品を論じたのは、主にコンミュニズムに近い立場を持つている文芸批評家たちであつた。     (火の鳥)
 (29)重役陣や製作陣の御助力を得て、主として財政的な方面で力を洋ぎたい、というような語を彼はした。     (火の鳥)
 (30)その離合集散の動機は、理窟にあるのでも政策にあるのでもなく、主として人間関係にある。(ものの見方について)
これは、範列語群の中から主要なものとしてとりたてるものであり、Cの特立の一変種と見られる。ただ、そのとりたて方はすべて指定的であって、特立のように排他的な「は」と対応する例はない。また、
    ・この作品に主に(主として)人気が集まった。
の如く用いられても程度副詞化しない。
==============引用終了

 OCRの精度があまりよくない印象です。(29)はかなり考えました。
「洋ぎたい」→「注ぎたい」、「語」→「話」でしょうか。

「主に」が出てくるのは(28)。この「主に」が修飾している語句は……。特定するのはむずかしい気がします。
 たしかに「大きく三つに分けられるが、それ以外にもいろいろある」くらいの考え方がいい気がします。それ以上考えると深みにはまるような……。
 副詞が修飾する語句も「用言のことが多いが、体言のときもある」くらいにゆるく考えるのが妥当な気がします。
「述語」という考え方もアリでしょうか。さらに曖昧になる気もしますが。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。