tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 


mixi日記2016年月日から 


 テーマサイトは下記。 

【焼イモを焼いた】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9196826.html 

==============引用開始 

「焼イモを焼いた」に違和感があるのは何故でしょうか? 

イモを焼いた、焼イモをつくった 

これなら違和感はありません 

==============引用終了 


 質問者は少し前にも重言絡みの質問をしている。そのときの当方のコメントは末尾に。 

【必ずしも必要ではない】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9189180.html 


「焼イモを焼いた」は、重言風とも言えるし、そうでないとも言える。 

 まず、先行コメントに出てくる「結果目的語」に関して。これはちょっと違う話だろう。 

「お湯を沸かす」は正確に言うなら、「水を沸かしてお湯にする」。 

「ご飯を炊く」は正確に言うなら、「米を炊いてご飯にする」。 

「穴を掘る」は正確に言うなら、「地面を掘って穴を作る」。 

「焼イモを焼く」は正確に言うなら、「イモを焼いて焼イモを作る」。 

 こう考えると「結果目的語」と考えることもできるのかなぁ……。 


 もっとシンプルに考えるべきでは。 

「焼イモを焼く」は下記のように書きかえることができる。 

「イモを焼く」 

「焼イモを作る」 

 だから、「焼イモを焼く」だと重言感があって異和感が生じる。簡単に避けられるんだから避けたほうがよいのでは。 


 ほかの例で考えてみる。 

「たこ焼きを焼く」 

「たこを焼く」X←それじゃ焼き蛸だろう。 

「たこ焼きを作る」 

「お好み焼き」や「たい焼き」も同様で、「{お好み/たい}を焼く」の形にはしにくい。その分、重言感が弱い。元のままにするか、「{お好み焼き/たい焼き}を作る」にするかは、好みの問題じゃないかね。 

 もっとメンドーな例。 

「焼き餅を焼く」(「餅」を焼く場合) 

「餅を焼く」 

「焼き餅を作る」 

 これはどちらもアリだから、避けたほうがよいだろう。 

 問題は「嫉妬する」の意味の「焼き餅を焼く」。正確には「妬き餅」だと思うが、辞書は「焼き餅」しか認めていない(泣)。 

「餅を焼く」X 

「焼き餅を作る」X 

 どっちも使えないから、「焼き餅を焼く」としか言いようがない。これを重言と責められたら、「焼き餅」という言葉が使えなくなる(泣)。 



【必ずしも必要ではない】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9189180.html 


No.5 

回答者: 1311tobi 回答日時:2016/02/25 18:52 

 もし「必要」を文字通りに「必ず要る」と考えるなら、「必ずしも必要ではない」は「必ずしも必ず要るわけではない」という妙な意味になります。 

 辞書を見る限り、そういうことになってしまいそうです(泣)。 

https://kotobank.jp/word/%E5%BF%85%E8%A6%81-611053#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 


 ただ、実際には下記のような使い方もするはずです。 

「もしかすると必要になるかもしれない」 

「たぶん必要だろう」 

 この場合、「必要」は「必ず」のニュアンスは薄れ、単に「要る」くらいの意味でしょう。 

「必ずしも必要ではない」も「必ずしも要るわけではない」と解釈するべきでは。 

 そう考えればとくに問題はないでしょう。 



 以下はほぼ余談。 

 あと気になるのは見た目の重複でしょうか。見た目が重複すると、どうしても「重言」っぽく見えます。 

「歌を歌う」(↓の【4】)などは一般に重言とはされませんが、見た目が重複しています。 

 ↓の【2】もフツーに使われますが、見た目が重複している例です。 

1)消費者の立場に立って考える 

2)なぜ犯罪を犯すのか 

3)東日本が甚大な被害を被った 


 重複が気になるなら、動詞の部分をひらがなにするほうがよいでしょう。 

 本題に関しても「かならずしも必要ではない」と書くと、重言感がなくなります。 

 詳しくは下記をご参照ください。 

【重言の話4(第1稿)】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-863.html 

 以下は一部の抜粋(重言)。 


 凡人としては、とりあえずリンク先などの例から重言のパターンを考えてみたい。 

 これはまだまだ考える余地があるな……。何かおもしろい例なり分類なりあったら教えてください。 


【1】不注意もしくは無神経の例 

  1)だいたい60字ぐらい 

  2)古来から 

  3)第1回目 

  4)まず第1に 

  5)1階~3階までは 

 ※1)~5)に関しては下記参照。 

【伝言板 板外編4──重言の話3】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html 


  炎天下の下→炎天下/炎天のもと 

  一番最初→最初/一番はじめ 

  ダントツの1位→ダントツ/断然トップ/大差の1位 

  過半数を超える→過半数に達する/半数を超える 

  思いがけないハプニング→思いがけない出来事/ハプニング 

  返事を返す→返事をする(「言葉を返す」だと意味がかわる。何を返せばいいのだろう) 

  射程距離→射程/射程圏 

  元旦の朝→元旦/元日の朝 

  お体御自愛下さい→お体にお気をつけください/御自愛下さい 

  あらかじめ予約する→予約する/あらかじめ申し込む 

  収入が入った→収入があった/○○が入った 

  満○周年→○周年/満○年 

  すべて一任する→すべてまかせる/一任する 

  捺印を押す→捺印する/印を押す 

  はっきりと断言する→ハッキリ言う/断言する 

  頭をうなだれる→うなだれる 

  秘密裏のうちに→秘密裏に/秘密のうちに 

  違和感を感じる 

162【重言の話5──「まず第1に」「違和感を感じる」】(2010年04月17日) 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1176. … 


  各店舗により→店舗により/各店舗で 

  ※これは最近街で見かけた。 

  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1336226955&owner … 


   

【2】重言っぽいが直せない 

  1)消費者の立場にたって考える 

  2)なぜ犯罪をおかすのか 

  3)東日本が甚大な被害をこうむった 

 ※1)~3)に関しては下記参照。 

【伝言板 板外編4──重言の話3】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html 


  4)違和感を覚える? 

  事前予約 

  最後の切り札   


【3】動詞などによって主語などが限定されるため、重言っぽくなる例 

  献身的に尽くす? 

  馬がいななく 


【4】同族目的語 

  着物を着る? 

  旅行へ行く? 

  寝言を言う? 

  ひと言で言う 


  歌を歌う 

  走者が走る  


【5】微妙な例 

  1)特別な例外を除く 

  2)日頃から/ふだんから 

  3)第1号機 

 ※1)~3)に関しては下記参照。 

【伝言板 板外編4──重言の話3】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html 


  2時から会議を始める 

  おのずから→これはフツーの日本語 

  自然の生薬 

  新発売 

  総称で呼ぶ 

  常日頃 

  排気ガス→排気/排ガス 

  みずから墓穴を掘る 





語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。