tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 


mixi日記2016年月日から 


 テーマサイトは下記。 

【「〇〇の方(ほう)」との言い方が耳障りです】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9175788.html 

==============引用開始 

サービス業の方(かた)に多いような気がしますが、「〇〇の方(ほう)」との言い方が耳障りです。 


例えば、美容院で 

・カットの方、させていただきます 

・ムースの方、お付けしましょうか 

飲食店で 

・お飲み物の方、いかがいたしましょうか 

・料理の方、お持ちします 

・デザートの方、お出ししてよろしいでしょうか 

ケーキ店で持ち帰りケーキを注文すると 

・商品の方、こちらでよろしかったでしょうか(とトレイに乗ったケーキの確認を求められる) 

書店で買った本を袋に入れてもらうと 

・こちら商品の方になります(と渡される) 

などなど。 


先ほども料理番組を見ていたら、講師が、 

・パスタの方、茹でて行きます 

・茹であがったパスタを、ソースの方に和えていきます 

と話していました。 


これらすべて「の方」は要らないと思います。 

料理人は 

・パスタを茹でます 

・茹であがったパスタを、ソースに和えます 

で済むと思うのです。 


私は「〇〇の方」という言い方が、どうしても気になってしまいます。 

多用され過ぎているように思いますが、皆様はそれほど気にはなりませんか? 

==============引用終了 


「~のほう」は年配者でも使うから、「バイト敬語」と言えるか否かは微妙な気がする。 

 こんなものは俗用の類いなので辞書にのっているとは思わずノーチェックだった。 

https://kotobank.jp/word/%E6%96%B9-442815#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 

==============引用開始 

デジタル大辞泉の解説 


ほう〔ハウ〕【方】 


1 方向。方角。方位。「西の―」「駅の―へ歩く」「声のする―を見る」「九州の―に行く」 

2 部門・分野を漠然と指す語。その方面。また、指し示すものをあいまいにするために使う語。「将来音楽の―へ進みたい」「その―では有名な人だ」「父は防衛省の―に勤めています」「近ごろおうちの―はいかがですか」「薬の効果の―はいかがなものでしょう」 

3 二つ以上あるもののうちの一つをとりあげてさす語。「黒い―が好きだ」「もっと味を濃くした―がいい」「こちらの―が悪かった」 

4 どちらかといえばこちらだという部類。「性質は臆病な―だ」 

5 物のやり方。しかた。方法。また、処方。 

6 正方形の一辺の長さ・距離を示す語。「―100里」 

[補説]2から派生して、表現をあいまいするためやぼかすために付ける、意味のない語としても用いる。「お料理のほうをお持ちしました」「お荷物のほう、お預かりします」 

1990年代半ばくらいから若者の間にはやりだした。多用する話し方を「ほう弁」という。→とか →的 

「あの場合ああでも為(し)なければ―が付かないんだもの」〈漱石・門〉 

「―三間ばかりの狭き法廷」〈木下尚江・良人の自白〉 

==============引用終了 


 問題になるのは「2 部門・分野を漠然と指す語。その方面。また、指し示すものをあいまいにするために使う語」(『大辞林』にはない)。[補説]によると、ここから派生して「表現をあいまいするためやぼかすために付ける、意味のない語としても用いる」らしい。 

「派生」なんだろうか。「2」の意味を認めてしまったら、ほぼ必然的に「なんでもアリ」になるのでは。 

 そもそも「2」の例文が相当あやしい。 

1)将来音楽のほうへ進みたい 

 これは「方面」を指す言い方で、「1」の一種だろう(別に「派生」でもいいけど)。 

2)そのほうでは有名な人だ 

 こんな言い方がどこまで一般的なのか、当方には見当もつかない。フツーは「その〝方面〟では……」「その筋では……」と言う気がする。「そのほう……」じゃ時代劇だよ。 

3)父は防衛省のほうに勤めています 

 現代の曖昧用法とどう違う? 「のほう」の必要性はまったくない。昔からある「消防署のほうから……」って詐欺商法を思い出した。仮に守秘性の高い仕事だとするなら、ぼかすべきは「防衛省」ではない。「防衛省の某国関係のほうを担当している」……なぜそんなことわざわざ言うのだろう。  

4)近ごろおうちのほうはいかがですか 

 これは「3」の一種だろう。「会社のほう」などと対比した「~のほう」。ただし、「近ごろおうちのほうは……」なんて気持ちの悪い言葉遣いはありえないのでは。「会社のほう」などとの対比なら「家のほうは……」が自然だろう。奥さん同士の世間話で、「ご主人のほうは……」「ご実家のほうは……」はあっても、「おうちのほうは……」は考えにくい。 

5)薬の効果のほうはいかがなものでしょう 

 これは「3」ともとれるが、曖昧用法の可能性が高い。「値段のほう」が非常に高価な薬の「効果のほう」を訊くことはなくはないだろう。でも、必要性は感じられないので曖昧用法では。 


 この辞書の記述は、「2」の用法と、そこから派生した曖昧用法の区別がついているとは思えない。例文もちょっとヒドい。かなり問題を感じる。 

 さらに言うと、「お料理のほうをお持ちしました」「お荷物のほう、お預かりします」が曖昧用法になるか否かは文脈しだいのところがある。 

「お飲物のほうの準備が遅れてますので、とりあえずお料理のほうをお持ちしました」……現実にはありえないか。これが「お料理のほうの準備が遅れてますので、とりあえずお飲み物のほうをお持ちしました」ならおかしくないだろう。つまり文脈しだいってこと。 

「お荷物のほう、お預かりします。コートのほうは各自お持ちください」……なくはないだろう。 

 当方のコメントを回収しておく。 

==============引用開始 

No.3 

回答者: 1311tobi 回答日時:2016/02/10 19:39 

気になると言えば、スゴくなります。イチイチ気にしているとキリがないので、できるだけ考えないことにしています(笑)。 

「典型的なバイト敬語のひとつ」と考えていましたが、これはバイト敬語とはちょっと違って、年配者でも使うようです。 

 ただ、オジサンが「最近ゴルフのほうの調子はどう?」なんて使い方は微妙でしょう。これも「のほう」は不要ですが、暗に「仕事はさておき」という含みがあるならOKのような。 

 同様に、奥さん同士の会話で「ご主人のほうはお元気?」なんてのもギリギリセーフですかね。「あんたはさておき」くらいの含みがあるような。 

 こういう微妙な例を含めて、なぜか丁寧な印象があると誤解され、蔓延しているようです。 

 専門家の考えを紹介します。 

【読書感想文/『敬語再入門』(菊地康人/講談社学術文庫/2010年3月10日第1刷発行)】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2327.html 

 以下は一部の抜粋(重言)。 


【引用部】 

Q.「では田中社長のほうからご挨拶をいただきます」のように「……のほう」を付けると丁寧になるんですね(P.151) 

 典型的な「バイト敬語/若者言葉」。例外的に1ページの項目なので、丸々転載したくなる(笑)。要点だけを箇条書きにする。 

・元々が方向を表わす言葉が敬意を表わす表現になることはある(「こちら・そちら・あちら」) 

・しかし、著者の語感では「……のほう」は余計で不必要な印象を受ける 

・こんな言い方で丁寧になると思うのはずいぶん浅薄 

・概して敬語の使い方が得意でない人が使うことが多い 

・過剰な「……のほう」は敬語でもなんでもなく、ないほうがよほどスッキリする 

 本書では「バイト敬語/若者言葉」はあまり扱っていない。「あんなものは敬語ではない」ということではなく、問題意識が違うのだろう。できればこういう著者に詳細に解説してほしい。 



No.8 

回答者: 1311tobi 回答日時:2016/02/12 18:40 

No.3でコメントした者です。 


 以前Yahoo!知恵袋に書いたコメント(tobirisu5019671名義)を思い出したので、リンクを張っておきます。 

【オムライスはデミグラスの方で宜しかったでしょうか?】 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149410956 


 このときにもいろいろ書こうと思ったのですが、下記のブログのコメントがわかりやすいので、リンクを張って済ませました。(←オイ!) 

【資料3】 

http://homepage2.nifty.com/snufkin/nohou.html 

==============引用終了




語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。