tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 

mixi日記2016年月日から 

 直接的には下記の続き。 
【応募者全員{ガ/ニ}もれなくもらえる】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12126879195.html 
【応募者全員{ガ/ニ}もれなくもらえる〈2〉】 
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12127672196.html 

 同様の質問が乱立して何がなんだか。 
 少しずつでも前進できている、と前向きに考えよう。 

【1】【応募者全員にもれなくもらえる】質問者:shynagya質問日時:2016/02/06 03:39 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9171681.html 
【2】【購入者全員にゲットできる】質問者:gollin質問日時:2016/02/11? 
http://okwave.jp/qa/q9125920.html 
【3】【「あなたにできます」】質問者:gollin質問日時:2016/02/12? 
http://okwave.jp/qa/q9126503.html 
【4】【浅田真央にトリプルアクセルが跳べる】質問者:dyolle 質問日時:2016/02/13 02:25 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9177990.html 

 【2】【3】は同じ人だが、あとはダブリはなし、と前向きに考えたい。 
 さて、ひとつ大きな発見。「変形した形」(重言?)して大丈夫なものは、疑問形にしてもOKみたい。多少の変形は必要だけど。「変形した形」で△やXのものが疑問形ならOKか否かは不明。 
 一般論としては、【4】のNo.7のコメントが正解って気もするが例文にはちょっと疑問がある。No.3のNo.7に出てきた例文を整理する。 

1)私に正しい解答が答えられるのかどうか分かりません 
2)君にその資格があるかね 
3)彼にあの服が似合うとは思わなかった 
4)彼女にそんなことができるなんて誰が予想しただろう 
5)みんな<に>分かりやすい授業づくりのポイント 
6)誰<に>もできる 
7)誰<に>も知られてはいけない 
8)ストライクウィッチーズ あなた<に>できること 
9)僕<に>できること 
10)私<に>できることがありましたら 

 このうち、2)3)7)は別の話だろう。 
 2)は「に~ある」の形。可能動詞はどこに行った。 
 3)は「に~似合う」の形。「似合う」は可能に近い意味があると思うが、可能動詞ではない。 
 7)は「~に知られる」の形。可能動詞はどこに行った。 
 1)は後ろに適切な文がついた形。「私に正しい解答が答えられる」だとかなり不自然。 
 4)6)8)9)10)は同じものと言っていい(6)はちょっと違いけど)。「(人)にできる」は可能動詞のなかでも自然な形になりやすい。ただしこれだけでは文として不十分。後ろに適切な文脈が必要。 
 5)は当方が「変形の形」と呼んでいるもの。「~やすい」があるのでちょっとまぎらわしい。 
「みんな<に>分かる授業」で、原形は「みんな<に>授業が分かる(ように工夫しよう)」だろう。 

 当方の結論としては〈2〉と同じとしておく。最低限の加工をして再掲する。 
==============引用開始 
「可能動詞」であっても、異和感の程度には大きな差がある。 
 もしかすると、質問者のお礼コメントにヒントがあるのかも。 
「◯◯にだって」「◯◯にさえ」「○○でも」etc.……のニュアンスのあるものは◯なのでは。 ↑で◯のものは、全部そういう傾向にある。 
応募者全員ニもらえるプレゼント」の「もらえる」が受動的だからかとも考えたが、能動的な「ゲットできる」にしても異和感がある。 
【6】〈△ 応募者全員に受け取れるプレゼント 〉と【8】〈◯ 子供に受け取れる宅急便システム 〉を見比べると、同じ「受け取れる」でも異和感の程度が違う。【8】が「子供にだって」のニュアンスになっているからではないだろうか。 
 ……ってことにしてもらえないかな。 
==============引用終了 

 【5】の本題に戻る。 
「浅田真央にトリプルアクセルが跳べる」は、「間違い」ではないが、やはりこのままでは異和感がある。この点は〈1〉〈2〉で見た「太郎に古文書が読める」と同じ。 
 ただし、このままで終わったら不自然な点も同じ。 
「こと」「の」「なら」などをつけて、続きに文脈がほしい。 
「浅田真央にトリプルアクセルが跳べる{こと/の}は有名だ」 
 これだと、「◯◯にだって」のニュアンスは薄い。 
「浅田真央にトリプルアクセルが跳べるなら、羽生結弦に跳べないわけがない」 
 これだと「◯◯にだって」のニュアンスになる。 
〈1〉で問題になった「応募者全員ニプレゼントがもらえる」などよりはるかに自然な文だろう。



語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。