tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 下記の仲間。 

日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 

mixi日記2016年1月31日から


 テーマサイトは下記。 

【「お」の使い方が、文法的に正しいのか、理由とともに教えてください。】 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9165333.html 

==============引用開始 

できる大人のモノの言い方大全」という本を読んでいたら、「『お』珍しくもございませんが、どうぞお子さま方へ」という一文があったのですが、この『お』の使い方は合っているのでしょうか。 

なんだか馴染まない響きだなあと思い、考え始めたら訳がわからなくなりました。 


1 

珍しくもない、と判断している人は、この文だとあくまでも語り手のように思います。なのに「お」をつけても良いのでしょうか。 

2 

「ございません」とすでに丁寧な表現も使っていることを考えると、くどすぎないでしょうか。 

3 

「珍しくない」のは自分が差し上げる物なのに、そこに「お」をつけて良いのでしょうか? 

4 

そもそも「めずらしい」という言葉に「お」をつけるものでしょうか? 

「お優しい」など、形容詞に「お」をつける事があるのはわかっています。また、「(貴方がここにいらっしゃるなんて)おめずらしい」と言ったような表現を、古い本で読んだ気もします。 

ただ、現代日本において、「めずらしい」に「お」を使う文章はみないようにも思います。 


内容的には、(あなた様にとっては)珍しくもない(と私には思われる)けれど、といった気持ちで、「珍しくもない」に「お」をつけたのだろうなあと、推測はしているのですが…。 


一応「御(お)」の用法を明鏡国語辞典で調べたものの、この件に関しては確信が持てなくて…。 


というわけで、文法的に正しいのかどうかと、その理由を教えてください。 

==============引用終了 


【tobiクンのコメント】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

No.1 

回答者: 1311tobi 回答日時:2016/01/29 23:12 

ちゃんと書こうとするとたいへんなことになるので、まず結論を。 

 形容詞に「お」をつける例はたしかにありますが、あまり多くはありません。多くは丁寧語(もしくは美化語)でしょう。 

「お珍しい」も美化語と考えるのが妥当かと。 

 ただ、「お珍しい」を自然に感じるか否かは、個人差が大きいと思います。 

 上品な婦人がキラキラネームを聞いて「お珍しいお名前ですこと」と言うのはあるかもしれません。なんてお上品なかたなんでしょ。 

「『お』珍しくもございませんが、どうぞお子さま方へ」 

 は、「つまらないものですが……」と同様なので、おそらく謙譲語のつもりなのでしょう。それが「大人のモノの言い方」だと言うのなら、「ご自由に」としか言えません。 


 個人的には「お珍しい」を使うのは、皮肉限定です。 

 いつも遅刻ギリギリで出社する後輩が、出勤時間の30分前に出てきました。 

「こんなに(お)早い(ご)出社ですか。お珍しいことで」 

 こういう「皮肉」をこめた用法もよくあります(↓参照)。 

 あとは適宜リンクを張ります。必要に応じてたどってください。 


【よくある誤用33──敬語編3 自分の行動などにつく「お/ご」】 

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133134 

==============引用開始 

 なお、一つの語がいくつかの用法をもつ場合もあります。§48では、「お手紙」のように尊敬語・謙譲語I両方の用法をもつ主な語をリストしましたが、その中でも「おみやげ」などは、「先生からのおみやげ」(尊敬語)・「先生へのおみやげ」(謙譲語I)のほか「子どもへのおみやげ」のように美化語としても使います(あるいは、初めの二つも美化語と見てしまったほうがよいのかもしれません)。(P.124) 

 接頭語の「お/ご」の解説のなかにある記述。「お/ご」は〈機能〉の面から見ると4種類ある。 

1)尊敬語 

2)謙譲語I 

3)丁寧語 

「お暑いですね」「お寒うございます」 

4)美化語 

 下記に書いたように、3つの〈機能〉をもつ「お/ご」はほかにもありそう。 

673)緊急! 突然ですが問題です【日本語編92】──「お料理」「お手紙」の「お」の意味 【解答?編】 

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150335 

 本書の解説中にあるようにすべてを「美化語」と考えるほうがいいのかもしれない。 


(略) 


「お/ご」がつく言葉に関しては、下記あたりが参考になるでしょう。 

【「お」「ご」の使い方になれる】 

http://tensinohitomi.web.fc2.com/tadasiikeigo/No4.htm 

※細かい問題点はあるが、貴重なサイトだろう。細かい点は下記参照。 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2738.html 

==============引用終了 


【「醜化語」の「ご」「お」】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2138.html 

================================引用開始 

【引用部】 

「お/ご」を付けて皮肉や茶化した表現とすることが固定化した例としては、「ご大層・ご乱行(らんぎょう)・ご乱心・おあいにく様」などがある。これらは美化語とも言いにくい(なお「おあいにく様」は皮肉でなく使う場合もないわけではない)。(P.376) 

 これはかの有名な醜化語ですね(笑)。そうか「ご大層」以外にも醜化語限定がこんなにあるのか。 

569)突然ですが問題です【日本語編67】──美化語の悪用 ご大層 ご苦労 お荷物【解答?編】 

http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2140.html 

 ちょっと気になったのは〈なお「おあいにく様」は皮肉でなく使う場合もないわけではない〉って部分。どんな場合があるのだろう。 

 ちなみに、P.382では〈皮肉や茶化した表現として固定化したもの〉として〈「ご大層・おあいにく様」など〉としている。 

================================引用終了




語学(日本語) ブログランキングへ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。