tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 

 テーマサイトは下記。 
【正しい日本語はどちらでしょうか?】 
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9123709.html 

「登録願います」でも一応敬語だが、丁寧語(~ます)でしかないので、敬度は低い。 
「ご登録願います」なら謙譲語+丁寧語。 

1)登録願います 
2)ご登録願います 
3)登録をお願いします 
4)ご登録をお願いします 
 1)~4)の順で敬度が高くなるのだろう。「願い」に「お」がつくと敬度が上がる。1)2)は助詞の「を」を省略しているようにも見えるので、そのぶん敬度が低い印象になる。2)と、「ご」のない3)の順は微妙かもしれない。当然のことながら、ほかにも言い方はいろいろある。どれが「正しい」ということではない。 

 敬語関連の名著『日本語再入門』のP.253に下記の記述がある。 
==============引用開始 
お/ご~ねがう(お/ご~願う) 
「……てもらうことを願う」趣の謙譲語I。「お/ご~いただく」の類語。恩恵を与えてくれる側〈II・III人称〉を高め、主語=恩恵を受ける側〈普通はI人称〉を低く位置づける。「先生においで(を)願った」「ぜひお聞き入れ願いたく、参上した次第です」 
==============引用終了 

 意味はこれでよいのだが、接続の解説がちょっと言葉足らず。そこまで求めてはいけないか。同書は敬語の本であって、辞書でも文法書でもないのだから。
 接続に関しては下記参照。 
「お早くお乗り願います」の類いは「お」を省略できない。 
「どうぞご安心願います」の類いは「ご」を省略できる。ただし謙譲語ではなくなるので敬度が下がるってことだろう。 
 個人的な感覚では、
「ご」を省略するとやや不自然になることが多い気がする。
https://kotobank.jp/word/%E9%A1%98%E3%81%86-594658#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB.E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.B3.89 
==============引用開始 
大辞林 第三版の解説 
ねがう【願う】 

( 動ワ五[ハ四] ) 
〔動詞「祈(ね)ぐ」の未然形に継続の助動詞「ふ」の付いたものから〕 
⑥動詞の連用形に「お」を冠したものや漢語サ変動詞の語幹に「御」を冠したものの下に付いて,…して下さる,…していただくなどの意を表す。 「お早くお乗り-・います」 「わざわざお越し-・ったのに留守で失礼しました」 「タバコは御遠慮-・いたい」 「どうぞ御安心-・います」 
==============引用終了 

『敬語再入門』に関して詳しくは下記を(ご)参照ください。 
【読書感想文/『敬語再入門』(菊地康人/講談社学術文庫/2010年3月10日第1刷発行)】 
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2327.html 




語学(日本語) ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。