tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:

 原則として、ネットニュースの細かなミスに関してはスルーすることにしている。 
 メクジラ立てているとキリがない。ケジラミには気をつけたい。 
 たまたま目についてしまった。 
 Yahoo!ニュースの見出しは〈羽生322点「血のにじむ練習」〉。 
 一応新聞社が出しているスポーツ新聞だよな。アンマリなんで、本文を確認する。 
==============引用開始 
羽生、世界最高得点に「ビックリ」も「血のにじむような練習してきた」 

スポニチアネックス 11月28日(土)18時56分配信 

羽生、世界最高得点に「ビックリ」も「血のにじむような練習してきた」 
表彰式を終えた羽生は笑顔でファンの声援に応える 
 ◇フィギュアスケートGPシリーズ最終戦NHK杯(2015年11月28日 長野市・ビッグハット) 

【写真】表彰式を終えた羽生は“お得意ポーズ” 

 前日のショートプログラム(SP)に続き、フリーでも世界最高得点となる216・07点を記録し、SPと合わせて322・40点で優勝した羽生。演技後に行われたインタビューでも会心の手応えを語った。 

 「応援という大きな力をもらいました。このスコアは皆さんのおかげです。テレビを見ている皆さんもありがとうございます」と現地で観戦したファンと、お茶の間のファンに感謝していた。 

 300得点を超えるのは史上初の快挙。「スコアはビックリしましたけど、これまで本当に血のにじむような練習をしてきたので、支えてくれた全ての人々に感謝したい」と語った。 

 ハイリスクハイリターンだった演技構成について質問されると「やってやる!と思ってました」と笑顔で答えた。続けて「フリーの前には本当に緊張していました。コーチと話すこともできなくて。この名古屋のリンクで…長野ですね、すいません興奮してます。五輪が行われたリンクだとプレッシャーをかけて、絶対王者なんだからと言い聞かせながらやってました」と自身に重圧をかけながらも演技ができたことを喜んでいた。 
==============引用終了 

 羽生選手のコメントは「血のにじむような練習してきた」。 
 これはYahooの責任ってこと。文字数の制限があるにしても、「血のにじむ練習」はナシ。慣用句なんだから、妙な略し方をしてはいけない。 
 さらに細かいことを言うと「血のにじむような練習」もちょっとひっかかる。一般には「血のにじむような努力」「血のにじむような苦労」じゃないかね。 
 直接ケガとは関係ない「努力」や「苦労」だから、「血のにじむような」が比喩として生きる。まぁ、刃物を使うような職業でだと「単なるウツケ」なのかもしれない。 
 これが「(スポーツの)練習」だと「血のにじむような」は日常茶飯事。ましてスケートは刃物だし。まぁ、血尿の話なら別だけど。 
 本人がそう言った、というのは単なる言い訳。テレビのテロップも、言葉の間違いは修正する。「ラ抜き言葉」を執拗に修正する是非はなんとも言えないけど。 
 直しにくかったら、コメントのほかの部分を使えばいいだけなんだから。 
 さらに意地悪なことを書くと、こういうときには自らの努力はできるだけ控えめに表現するべき。「地獄の特訓」とか自分で言ったら●●でしょ。 

 ちょっと検索してみた。 
「“血のにじむような練習”」の検索結果。約 7,670 件 
http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9C%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%98%E3%82%80%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%B7%B4%E7%BF%92%E2%80%9D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gws_rd=cr&ei=m7FZVt7bIoOX0gSrgLf4CQ 

 当然のことながら、羽生選手の記事が多い。 
 媒体は、↑が「スポニチ」。あとは東スポ、NHK(!)。 
「“血のにじむような練習” -羽生」の検索結果。8 件 
http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9C%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%98%E3%82%80%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%B7%B4%E7%BF%92%E2%80%9D%E3%80%80-%E7%BE%BD%E7%94%9F&tbm=nws&tbo=u&oq=%E2%80%9C%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%98%E3%82%80%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%B7%B4%E7%BF%92%E2%80%9D%E3%80%80-%E7%BE%BD%E7%94%9F&gs_l=heirloom-serp.12...85082.87366.0.89427.9.1.0.8.0.0.515.515.5-1.1.0....0...1ac.1j4.34.heirloom-serp..9.0.0.pclqmkaN1Vc 

 ここまで少ないと、「血のにじむような練習」は相当妙な表現と考えるべきだろう。「誤用」とは言わないけど。 

 mixiにユースは毎日新聞。偶然か必然か、「血のにじむような練習」は使っていない。さて、朝日新聞はどうなんだろう。 
 はは、ダメじゃん。 
http://www.asahi.com/articles/ASHCX4S9YHCXUTQP01C.html 

 下記の仲間。 
日本語アレコレの索引(日々増殖中)【16】 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945401266&owner_id=5019671 



羽生結弦V 史上初の300点超え 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3734304



語学(日本語) ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。