tobiのブログ

 フリーランスの編集者兼ライターです。
 主として日本語関係のことを書いています。


テーマ:
 ずいぶん前から気になっている言葉の問題がいくつかある。 
 たとえば「断定(調)」と「断言(調)」の違い。 
 赤い本を書くときに悩んだのだから、相当古い(笑)。 
 思い立って質問サイトで訊いてみた。 
 現在、コメントはNo.7の段階。 
 今度はグズグズにならずに済むのだろうか。 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9097953.html 
==============引用開始 
長年疑問に感じていることがあります。 
「断定調」と「断言調」はどう違うのでしょうか。どのように使い分けるのがよいのでしょうか。 
「自分はこうしている」というかたがいらっしゃったら、是非使い分けを教えてください。 

 まずネット検索してみます。 

「“断定調”」の検索結果。約 19,400 件 
http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9C%E6%96%AD%E5%AE%9A%E8%AA%BF%E2%80%9D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gws_rd=cr&ei=CIMwVueOEYLLmwXZwqGYBg 

「“断言調”」の検索結果。約 5,570 件 
http://www.google.co.jp/search?q=%E2%80%9C%E6%96%AD%E8%A8%80%E8%AA%BF%E2%80%9D&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gws_rd=cr&ei=8oIwVoP2AYOgmQXplKegAw 

 世間では「断定調」のほうが優勢なようです。 
 そもそも「断定」と「断言」とはどう違うのかも不明です。 
 下記の類語辞書では「断定」と「断言」を類語とは考えていないようです。 

【決断(けつだん)/決定(けってい)/断(だん)/判断(はんだん)/断定(だんてい) 】 
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/3220/meaning/m0u/%E6%96%AD%E5%AE%9A/ 
==============引用開始 
[共通する意味] 
★物事を決めること。 
〔断定〕スル 
▽警察は彼のしわざだと断定した 
▽断定的な口ぶり 
==============引用終了 

http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/10822/meaning/m0u/%E6%96%AD%E8%A8%80/ 
【言い切る(いいきる)/断言(だんげん)/確言(かくげん)/明言(めいげん) 】 
==============引用開始 
[共通する意味] 
★自信、決意をもって、はっきりと言うこと。 
[使い分け] 
【1】「言い切る」「断言」「確言」は、しっかりした根拠や信念に基づいて、確信をもって相手に言う意だが、「言い切る」「断言」「確言」の順で確信の度合いが高く感じられる。 
==============引用終了 

「断定」は口にしないが「断言」は口にする、という違いはあるようです(当然ですね)。 
 しかし、どちらも使えるケースも多そうです。 

警察は彼のしわざだと断定した 
→「断言」にはしにくい。しかし「ある警察関係者が彼のしわざだと{断定/断言}した」なら両方OKでしょう。 
断定的な口ぶり 
→「断言的」にはしにくい。しかし「{断定/断言}調で語った」なら両方OKでしょう。 

 もしかすると、言っても言わなくても使える「断定調」のほうが用途が広いので無難なのでしょうか。「断言」でなければおかしい例って……ありますか。 
 Web辞書の例文を見ます。 

■断定──「断言」にはしにくいものがチラホラ 
https://kotobank.jp/word/%E6%96%AD%E5%AE%9A-564470 
『大辞泉』 
「証言を虚偽と断定する」「断定的に言う」(なぜここだけ「―」を使わない?) 
『大辞林』 
「―を下す」 「 A を犯人と―した」 「―的な言い方」 
※やはり「断言的」はちょっとヘン。「断言的に言う」は重言風。 
「断言を下す」はヘン。 「{断定/断言}する」なら両方OK。 

https://kotobank.jp/word/%E6%96%AD%E8%A8%80-563885 
■断言──どちらも{断定/断言}の両方OKでしょう。 
『大辞泉』。 
「絶対に失敗はないと―する」 
『大辞林』 
「犯人は彼ではないと―してもよい」 
==============引用終了 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kuroraccoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。